Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

東京タワー

2024-09-06 11:36:20 | 日記・エッセイ・コラム

パパが以前勤めてた会社のビルが建て替えで取り壊されるというので

最上階にある食堂でのランチに誘われて行ってきました。

このビルが建て替えられた時も勤めていたので感慨深いです。

年取ったわけです。

丸の内はもう何年ぶりかしらというくらい久しぶりだったので

まるでお上りさん。

まず予約に遅れてはいけないので食堂に向かいます。

遠くにレインボウブリッジ

下に少し写ってるのが東京国際フォーラム

皇居方面

こんな景色を眺めながら

前菜

ポアロネギの冷製スープ

真鯛のロースト

牛ヒレ肉のローストビーフ

デザートのブルーベリーケーキとキウイのジェラード

どれもとても美味しくて満足でした。

帰りは丸の内をぶらぶら・・・腹ごなしにね。

ビルの窓掃除してる人。

どんなに機械化されても機械ではできないこともあるのね。

暑いのにお疲れ様です。

東京の空も綺麗です。

午後は静か

キッチンカーもそろそろ店じまいしてました。

soldoutの印に今日もたくさん売れてよかったねと心の中で。

面白そうなお店

屋根がない二階建てバス

東京駅に戻ったきたら

東京駅から目黒行きのバスがあって途中の停留所が

東京タワー

これじゃ乗るしかないでしょって15分待って乗ったのだけど

1時間に2本しかないの。

証拠のバス停

で、近すぎて見えたのが東京タワーの足の部分のちょこっとだけというお粗末でした。

でも、こんな無駄に見える時間も時が経つと良い思い出に変わるかも。

家に帰ってきて

ジャスミーナちゃん

サルビア ヤメンシス

ピンクのお花達に癒されて

階段したで涼んでるわんこに癒されて

やっぱりお家はいいねと思った次第です。笑

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になっても暑い。 | トップ | 山種美術館 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京観光気分♪ (ごんまま)
2024-09-06 16:00:02
こんにちは^^
何だか私も一緒に東京観光に連れて行ってもらってるそんな気分で拝見しました

大都会の真ん中でお仕事されてたんですね
何だか別世界です(笑)

私は東京には数えるくらいしか言ったことありません
それでTVを観るたびに「ここ行ったことないな~」
そう思ってしまうのが東京タワーと東京駅なんです

いつか行ってみたいと夢見てます

お出掛けすると「我が家が一番!」
そう思えるのもお出掛の有難いところですね
 楽しさとお疲れと満足してホッとできる場所!
それが我が家ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

癒しのわんこ これが最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2024-09-06 16:17:11
パパさんとランチデートだったんですね
久しぶりじゃないですか??
いつもまりちゃんが多い(笑)

ジャスミーナは我が家で春に咲くのと違うー(笑)
開き切ってもこんな大輪ではなかったよ
つうかこんなに開かなかった(笑)
そもそも下向きに咲くバラなのに上向きだし?!
やっぱ春と夏では違うのかな
返信する
ごんまま、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-09-06 17:42:40
そうです。
私も観光気分で出かけました。
もちろん美味しいものにも釣られましたけど。

パパはこのビルに勤務してたこともありますが、支店勤務の時もありでした。
私は会社に行くところと帰ってくるところしか見てないんですよ。
東京に住んでいても東京タワー🗼は特別です。
東京タワーが見えると「わぁ〜」って言っちゃいます。
いつか一緒に見物に行く?

お家が一番って幸せなことだと思います。
健康で毎日過ごせることに感謝です。
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-09-06 17:45:44
そうなんですぅ〜。
たまには付き合ってあげないとね。なぁ〜んてね。

バラって春と夏と秋には別の顔を見せてくれますよね。
だから楽しいとも言えます。
この咲いてるバラは今年のシュートの先に咲いたもの。
まだ新人です。
いずれアーチに誘引するつもり。
返信する
東京見物〜🗼 (ラムママ)
2024-09-07 10:02:58
こんにちは〜
蒸し暑いですね

ランチ美味しそう

東京見物
私もしている気分になりました🚌
東京駅どっしりとした安定感
東京タワー🗼好きです
スカイツリーより親近感があります
バスでのんびり乗車

私たちもラムがトリミングや病院に
お預かりの時に乗ったりします🚌
乗っている人たちは
加齢のカップルが多いです

やっぱり家が一番良いですね
返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-09-07 11:48:04
今日も蒸し暑いですね

ランチ美味しかったですよ。
さすがホテルオークラのレストランって感じでした。

路線バスの停留所に「東京タワー」って見物したくなっちゃいますよね。
あまり近すぎて見えなかったなんて、とんだ喜劇ですよね。
でも良い思い出になるなと思いました。
東京都は高齢者にはバスや都営地下鉄に乗れるパスが発行されますからね。
気楽に出かけられるのだと思います。

家に近づくにつれリラックスしてきます。
そんなら出かけなきゃいいのにね。
返信する
Unknown (らむりん)
2024-09-07 20:46:38
ご夫婦でおデート、いいですね♪
ビルの建て替えがはじまったらその食堂はなくなっちゃうの?
どっかに移転とかしないのかなー?美味しそうなのにー。

東京タワーは生で見たことがないRでつ💦
スカイツリーは入ったこともあるんやけどね。
スカイツリーは足元に行くと、デカすぎてテッペン見えなくて
かえって高さがわかりにくかったなー😅
返信する
らむりんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-09-07 21:25:58
ご馳走に釣られて出かけてきました。
ビルの建て替えだけど、会社には必要な施設なので会社と一緒に移転すると思います。
ホテルオークラが運営してるので間違いなしのおいしさでした。

東京タワーは東京のいろんなところから眺められるけど、あまり近くには行ったことがありません。
中学の修学旅行で登ったけど、高いところは苦手なので以来登ったことはありません。
ちなみにパリのエッフェル塔に行った時も私は下で待ってました。
返信する
Unknown (ぜんまい)
2024-09-07 22:23:12
奈々ママさん、こんばんわん

きゃ〜 パパさんとおデートじゃないでつか!
丸ノ内と東京駅は丁度2年ほど前に同級生たちとん十年ぶりに会ってランチしたとこ
話に夢中で景色もほとんど見てない(笑)

会社が両国だったのでお勤めしてる頃スカイツリーは工事中でした
スカイツリーよりやっぱり東京タワーの方がワクワクする
2回上がったことありまつよ

足元だけちょこっとって(笑)
んでも、それもすごくいい思い出じゃない?

お花といえば、来月にはラックスちゃんの株分け作業に入りまつ
モタモタしてられねぇ
返信する
ぜんまいさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-09-07 22:42:27
おデート?というよりご飯に釣られて一緒に出かけただけよ〜。
丸の内は高いビルがたくさん建って、様子が違ってしまってますね。
パパの会社も建った時は高かったんだけど、今はすっかり埋もれてしまってます。
でもビルを40年くらいで建て替えって、もったいない気がする庶民でつ。
うちのパパさんも本所支店に勤めてたことがありましたよ。
最寄駅が両国だったような。

路線バスだから立ち上がったら運転手さんに叱られるような気がして
悔しいけどこれしか取れませんでした。
でも撮っただけえらいでそ?

はーい、ラックスちゃんもそろそろ活動開始ですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事