Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

紫陽花公園

2023-05-30 17:08:09 | 日記・エッセイ・コラム

雨の予報だったにもかかわらず少し晴れていたので

病院の帰りに遠回りして紫陽花公園に行ってみました。

少し早いかなと思っていた通り

入り口あたりは半分くらい咲いてるかな。

まだ色付いてない紫陽花もあったり

 

場所によっては咲いていたり

木陰なので涼しくて良い気持ち

まだ少し早かった

でも人がまだ少なくて写真は撮りやすかった。

可愛いピンクの紫陽花

こちらもピンクちゃん

紫陽花以外にも

半夏生も白くなり始めてて

花壇も華やか

鬱蒼と茂ってきた樹々

夏の手前の気配

通りがかったお家の玄関にジャカランダが咲いていました。

熱帯の植物ですよね。

冬越し大丈夫かな?

我が街の銀杏並木も夏模様

我が家の紫陽花

花丸紫陽花

名もなき紫陽花だけどきれいでしょ?

こちらも花が小さくて可愛いでしょ?

ミカコさん、今年はこんなに咲きました。

碧の瞳 という紫陽花

一番遅く咲きます。

もうじき青くなる予定

先日お遊びで作ったフラワーアレンジ

思ったようにはできないけど楽しかったです。

息子2が遅めの母の日で買ってきてくれたケーキ

私はこのマカロンのケーキにしました。

みんなで味見して仲良く分けて食べました。

可愛い のりうつぎ

ひらがなの方がしっくりくる気がします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降る前に | トップ | 夏の味 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2023-05-30 18:16:12
紫陽花が見ごろになるとうっとおしい梅雨ですね、、
今日はとても湿度が高い気がします

紫陽花公園、5枚目の写真の通路に犬置いて写真撮りたいなぁ(笑)
公園の紫陽花の葉っぱが虫に食われてるようですが何なんでしょうね?

ケーキ、私は細長い長方形がいいでーす!
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-05-30 21:38:29
紫陽花が咲いて梅雨が来る・・・?
今日は湿っぽかったですね。
午後になって日が差してきて洗濯物が乾いて良かったです。

5枚目の写真になのさっちゃん並べたら可愛いでしょうね。
ティアラは待てないと思う。
紫陽花の虫食い。
ここは自然がいっぱいで虫も鳥もいっぱいいるのでしょう。
返信する
Unknown (ぜんじゃみん)
2023-05-30 22:18:46
奈々ママさん、こんばんわん

お散歩がてらに紫陽花の名所に行けるっていいなぁ
斜面になってるからみるのは大変だけど趣もあるし

確か去年も書いたと思うけど半夏生のイメージが高原の沼地のイメージなのん♪
だからすごーく涼しくて遠い場所に行った気分になりまつ

半夏生って面白いよね

ジャカランダ、唯一行ったことのあるヨーロッパのスペインで街路樹になってました
すごーくキレイで植えたいと思った
熱海だかあっち方面にあるんだよね
この辺じゃムリっぽい…


ママの名もなき紫陽花が可愛いでつ
碧の瞳楽しみ
返信する
おはようございます (ごんまま)
2023-05-31 06:36:22
朝から素敵な公園散歩した気分です
近くにこんなに紫陽花を楽しめる公園が有るのって
良いですね

ジャガランダ、我が家も咲きそうです
冬はお部屋の中で管理してるんですけど 路地上なんですか?宮崎県は外でも大丈夫で大きな公園になってます

お花のアレンジ素敵~お上手ですね
お遊びだなんて!習った事有るんでしょ!!

息子さんやさしいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
あじさい尽くし (ラムママ)
2023-05-31 08:44:39
おはようございます〜
なんとか朝んぽ、終了

紫陽花公園
こんもりしたアジサイ
人が少なくて、撮り放題で良かったです

近所で、ミカコさんは
見たことないです
名もなきアジサイ

ジャカランタ、ごんままさんのブログで
はじめて知りました

ケーキ、美味しそうです

フラワーアレンジ
可愛くて、優しい感じですね
返信する
ぜんじゃみんさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-05-31 12:12:04
ちょっと遠回りして1駅分歩いて行ってきました。
歩いても10分くらいの見えてるくらいの近さの駅だけど。
古墳の公園なので小高い丘陵になっています。
斜面を歩くのは運動になって良いらしいから頑張る。
紫陽花も斜面の方がよく見えたりしてね。

半夏生うちの前の小川にも咲いてるのよ。
水芭蕉も昔はどこにでも咲いてたらしいね。
この写真の半夏生は公園の池に咲いてるの。

このジャカランダは地植えだったの。
だから東京で育つのかなってGoogleカメラで調べてみたら
解説では無理っぽいけど育ってるのかもしれないですね。
名前がついてなくても可愛いものは可愛いよね。
返信する
ごんまま、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-05-31 12:18:21
歩いて行けるところに公園があって本当にラッキーです。
紫陽花の季節には結構混み合ってるんですよ。

ジャカランダ、ごんままのブログで見てこれなんだと確認した次第。
きれいなお花が咲くんですね。
南国では大きな木になるらしいですね。
これは玄関のところに地植えしてありました。
私も大丈夫なのか心配になってしまいました。
冬にチェックしてこようかな。

お花のアレンジ、選んだお花がちょっと地味目だったので
もう少し華やかなお花を選べば良かったかな。
いつも後で後悔します。
返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-05-31 12:23:51
ティアラもあさんぽ無事終了。
晴れるらしいけど、まだどんより曇ってます。

紫陽花公園、最盛期には結構混み合います。
朝か夕方がいいですね。
ミカコさんはももままから挿し木でいただいたもの。
だから余計可愛くて大事です。
挿し木しておく?
名もなき紫陽花も可愛いですよね。

ケーキ美味しかったですよ〜。
池袋の東武で買ってきてくれたみたい。
返信する
こんにちは。 (シャンディママ)
2023-05-31 15:08:31
いよいよ紫陽花の季節ですね。
まだ満開では無くても、この位が好きです。
近くにこんな公園があるのが羨ましい。
でも、近所のお庭にもどんどん咲いて来ているので楽しいです。
親孝行な息子さんで羨ましい。
(^^)
ミカコさん、我が家のは今年も咲いてくれなそうです。
返信する
シャンママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-05-31 20:58:47
紫陽花の季節ですね。
シャンママのご近所は素敵なお家も多いからお庭のお花もきれいでしょうね。
大きなきれいな公園もあるし、いいな。
お散歩コースに困らないですよね。

いろいろ気にかけてくれてありがたいと思っています。
こちらもいろいろやってあげてるけどね。

ミカコさん、どうしちゃったんでしょうね。
来年は咲きますように。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事