Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

この週末は

2024-03-18 17:08:31 | 日記・エッセイ・コラム

この週末はまりが桜餅を習ったのでと材料を持ってきて作ってくれました。

じゃ〜ん

 

作りたては柔らかくて美味しかったですよ。

去年はもうこの時期には桜は咲いていたのに今年はまだまだ蕾が硬いです。

我が家の標本木の蕾もまだこの程度

蕾が少し緑色になってきました。

今日は風が強くて枝が揺れてなかなか良い写真が撮れません。

寒くなってきたのでこれで諦めました。

でも庭は花盛り

ラックスも

ラックス・ミノアン

パンジーも

ビオラも

ティタティタも

雪柳も

みんな元気に咲いています。

日曜日はまりを送りがてら二子玉へ

お昼は鼎泰豊で海老ワンタン麺と

小籠包

どちらも暖かくて美味しかったです。

ティータイムは

まりはシュークリーム

私はタルトタタン

タルトタタンは土日限定で平日は食べられないんです。

まりのシュークリームについてる緑の植物

カラスノエンドウかしらと思ったけど

あとで野菜売り場でスプラウトなんかに混ざって売っていました。

知らないお野菜が次々と出てきますね。

今日もかかりつけのお医者さんに行ったら

お会計が変わってしまって機械で自分でするんです。

なんとかできましたけど、機械に弱い人は病院にも行けなくなっちゃいますよね。

自由が丘でよく使ってたスーパーマーケットもお会計がややこしくて

何種類もの機械があってどこに並べばいいか迷ってしまうので

最近は今まで通りの支払いのスーパーに行くことが多くなりました。

世の中の進化についていけなくなったらどうしようと心配になってしまいます。

「まあ、なんとかなるさ」というくらいの軽い気持ちでいる方がいいのかな。笑

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 上野公園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな桜餅ね (サリーママ)
2024-03-18 18:17:18
まりちゃんの手作りの桜餅、美味しそうですね
お教室で学んだものをちゃんとまたママ達に作って下さるって、嬉しい限りですね
私も今日内科のクリニックに行って来ました。
風が強くて寒かったわ
で、クリニックは2~3年前に新しく出来たので、機械の清算です・・今はそれには慣れました
でもこの前、ダイソーで傍に立っている店員さんに聞いたら、「モニターを見れば書いてあるので分かります」って、言われちゃいました。
確かに出来たけど、やっぱりなんか嫌
家のベランダのは去年の小さな鉢のミニ水仙はまだ4cmぐらいしか葉が伸びてません
ランチもスイーツも美味しそう
返信する
桜餅! (じゅうべえママ)
2024-03-18 21:47:01
すごーい!
和菓子屋さんが開けそう、まりちゃん!!
桜餅は、やっぱり、このタイプだよー。
東京に来て驚いたことの一つ(笑)が「桜餅」
なんか。、クレープみたいなのが「桜餅」で、はー?って思ったよ。
「道明寺」って関東では言うんだっけ?
まりちゃんの作ってるタイプの。
これこそ、桜餅なんだからー♪
と桜餅について語ってしまったw
返信する
Unknown (ぜんまい)
2024-03-18 21:54:11
奈々ママさん、こんばんわん

まりちゃん、素晴らしい
Zの桜餅のイメージは、とぅるとぅるのお餅だと桜餅、つぶつぶ感が残ってると道明寺
なのでまりちゃんの桜餅は道明寺かな
美味しそう〜
ママは

去年は丁度テンプル公園の枝垂れ桜が満開になってました
3月中に満開だったんだよね
ラックスもモリモリ咲いてたけどまだミノアンだけでつ 暖冬なのに足踏み状態でつ


なんでも機械化されて便利のようなそうでないような…
たみたみは店員さんが居るレジに並んでまつよ
Zとかお姉やんが一緒だと出来るのに居ないと緊張しちゃうんだって

去年シミ取りに行った病院が機械精算でした
ホントに機械音痴だと病気にもなれませんねぃ
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-03-18 22:09:52
桜餅の作りたて、美味しかったですよん。
家でも作ったらしいです。
学生時代、これくらい勉強してくれたら、私も苦労しなかったんですけどね。

サリーママのお家の方でも機械清算の病院ですか?
私は今まで行ってた病院がそうなったので、びっくりしちゃいました。
受付の人も減っちゃって寂しい限り。
慣れてしまえ場ですけど慣れるほど病院には行きたくないしです。
ダイソーの店員さん、不親切ですよね。
二子玉のダイソーもそうなったのかしら?
先日行った時は普通のレジだったけど。
ティタティタ早く咲くと良いですね。
返信する
じゅうべぇママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-03-18 22:15:04
京都で習ってるから、桜餅はこれ。
だいたい私が関西育ちだから、私にとっても桜餅はこれなんです。
東京に来た時は本当にびっくりでしたよね。
え〜!って感じでした。
じゅうべぇママの気持ちよくわかります。
いつか桜餅とお茶でゆっくりおしゃべりしたいね。
返信する
ぜんまいさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-03-18 22:24:01
関東の桜餅はピンクのクレープみたいなのが巻いてあるのよね。
関西ではこれが桜餅なんです。
これでも高校までは関西で育ったので、私の桜餅はこれでつ。
うん、出来立ては柔らかくて美味でちた。

去年のブログを見るともう桜は結構咲いてたのよ。
今年はまだ硬い蕾。
今週後半はまた寒いらしいから、まだまだ咲きそうもありませんね。

もうお店によって機械が違ってカードを入れる場所も違って、慣れないと面倒。
今日の病院は自分の診察券についてるバーコードをかざす方式。
2ヶ月後に行くけど、覚えてられるかな?
できなくなったら付き添いなしに病院にもいけなくなりそう。
返信する
綺麗な桜餅 (ごんまま)
2024-03-18 23:51:18
素晴らしいです
先日の牡丹餅も凄いと思ったけどこれまたとってもきれいに出来ててプロの仕上がりですね
もちろん味もプロ級だと思いますが・・・食べてみたいです

娘さんとのランチは必ずデザートまで美味しそう
きっと色んなのを食べて勉強にもなるんでしょうね

今年は桜が早く咲くのかと思ってたらそうでも無かったですね
3月になったらちょっと寒くなってる日が多かったのかな?
それでも奈々ママさんのお庭はすっかり春景色!
春爛漫ですね
ラックス可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2024-03-19 00:48:09
まりちゃん、お料理もお菓子も素晴らしいですね
京都まで行っても元取れてますね!

ラックスがもうこんなに咲いてるの~~
うちはどれも蕾ー
それに桜の蕾も違います
やはり都内より7日から10日遅いからね
返信する
桜餅〜美味しそうです (ラムママ)
2024-03-19 13:04:13
こんにちは〜
風は収まったけど、まだ寒いですね
週末くらいから、本格的に暖かくなるらしいです

まりちゃんの桜餅
食べるのもったいないくらい
綺麗です
もちろん美味しかったわね
懐石料理のお店が開けそう〜

ママのところのお庭は花盛りですね
ティタティタ、可愛い
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-03-19 18:28:37
お褒めに預かって、ありがとうございます。

昔私が洋菓子を習いに行ってたとき、先生に「これだけの材料使ったら
膨らまなくても失敗してもまずいわけはない」って言われたわ。
同じかなと思ったり。
でも作って食べさせてくれる気持ちが嬉しいです。

今年の桜は遅いですね。
入学式には満開の桜が咲いてると思います。
最近は入学式までもたなかったこともありましたから。

オレンジ色のラックスがお庭を華やかにしてくれています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事