Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

7月

2023-07-03 21:12:20 | 日記・エッセイ・コラム

2023年も半分終わってしまい後半が始まりました。

ついこの間お正月だったのにね。

ついこの間薔薇が咲いたって喜んでいたのにね。

もう庭はすっかり夏の装い。

夏になると暑さと蚊で庭仕事が疎かになります。

すでに庭はジャングルと化している有様。

そんな中で碧の瞳がやっと花開きました。

小さなお花

大きくしても小さい。笑

これが我が家の最後の紫陽花です。

紫陽花と言っても近隣種で秋には実がなるらしいのです。

木がしっかり大きくなってかららしいので去年も剪定しなかったけど

実は付きませんでした。

今年はつくと良いなぁ。

雨の合間にティアラが番犬

息子の家のティアラのお気に入りのお昼寝ポイント

鏡があるから面白い写真が撮れます。

日曜日は遊びに来ていたまりとまたまたランチ

鶏とキノコのグラタン

サラダ

お寿司屋さんも洋食屋さんも順番がなかなか回ってきそうにもなかったので

カフェご飯。

でもここも美味しいのですよ。

デパートの中のお花屋さん

前とはちょっと色合いが変わってきています。

おやつはフルーツの入ったロールケーキとアイスティでした。

かき氷が食べたかったけど長蛇の列だったので諦めました。

暑いとみなさん考えることは同じですね。

今週も暑くなるのでしょうね。

今日思い切って、肌掛け布団を仕舞いました。

あと3ヶ月くらいはタオルケットかな。

厳しい夏になりませんように。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由が丘散歩 | トップ | PC用眼鏡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2023-07-04 01:19:15
紫陽花に実がなるって初めて聞いたので調べたら碧の瞳?のはキレイな青い球なんですね!
宝石のようで欲しくなるの間違いない(笑)

サラダのドレッシングがほんのりピンクに見えるので気になります(笑)
ビーツ??
返信する
Unknown (ぜんまい)
2023-07-04 15:49:22
奈々ママさん、こんにちわん

碧の瞳、葉っぱがヤマアジサイ系かな?
繊細な感じでいい

ダブルティア(笑)
なんとかハート形にならないかな?
絶対に可愛いと思う


暑くて水撒きしたらそそくさと家に入っちゃう
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-07-04 16:06:21
そうなのよね。
これは紫陽花の親戚みたいなものらしい。
常緑なのよね。
その綺麗な実を見たくて、花を剪定せずにとってあるけど去年は実がつかなかった。

サラダのドレッシング、ビーツだと思われます。
見た目より美味しかったでつ。
返信する
ぜんまいさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-07-04 16:10:15
紫陽花の親戚らしいよ。
厳密に言うと紫陽花ではないらしい。
常緑で冬でも葉っぱがついてる。

ティア、多分触ると逃げ出す。
知らない間に撮るしかないけど今度試してみるね。

暑くて水撒きすらしたくないよね。
しないと枯れたら大変だから頑張るけど。
返信する
こんばんは (サリーママ)
2023-07-04 22:20:06
碧の瞳・・なんともステキな名前が付いた紫陽花の親戚さん?
実が生るなんて・・知らないことがいっぱいだわ
ティアラちゃんは鏡に慣れているのね?
普段は向こうに居るのは自分だと認識出来てるのかな?お友達と思ってるのかな?
まりちゃんとおデート何より楽しい時間でしょうね
ママのエネルギー源だわね
返信する
Unknown (らむりん)
2023-07-05 09:51:40
奈々ママさんおぱよーございまつ☺️
 
つぶつぶの花は紫陽花?紫陽花の親戚なのー?
かわいいでつねー❣️
うちにもいま、紫陽花が咲いてまつよ。
パルママさんが切り花を持ってきてくれたのー。
長持ちするように水切りしていたら、1週間たってもまだキレイ✨
お部屋に花があるのもいいものねー💐

ティアラちゃん、分身の術🤣🤣
かわいいから何匹いてもいいよね⁉️
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-07-05 13:28:31
碧の瞳、名前はロマンチックよね。
私はご近所さんから1枝いただいて挿し木で育てたので名前で選んだわけではないけど。
青いきれいな実がなります。
って、我が家ではまだなったことはないんだけど。
秋が楽しみです。

ティアラ、自分の家だから何も感じてないんじゃないかな。
ただここは涼しいとか。

コロナになってからはお友達と会えないから、もっぱらまりとのデートが楽しみです。
返信する
らむりんさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-07-05 13:34:05
粒々のお花は紫陽花の仲間らしいてつ。
可愛いでしょう?
でも普通のアジサイに比べたら地味でつ。

Rさんが水切りしてお花を長持ちさせてる。
素晴らしい〜〜。
紫陽花の水揚げは難しいですよね。
私もすぐにしんなりさせてしまいます。
いつまでも、そこで咲いててお・く・れ〜。(バラが咲いたのメロディで)

本当に分身の術が使えればいいのにね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事