Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

今日は頑張った。

2022-12-23 16:52:22 | 日記・エッセイ・コラム

東京は今日は風が強く寒かったです。

昨日の雨と風のせいで

欅の木も裸ん坊になりました。

すっきり明るくなって冬はこれも良いです。

欅の影になっていた椿も

明るくなったのできれいに見えます。

トキンイバラの紅葉も輝いてるようです。

パンジーたちも

太陽を浴びてピカピカ

もりもり

元気です。

名もなきパンジーもきれい

偽物でも可愛い

本当の名前は「絵になるパンジー」ですけど。

はい、この子もお仕事に勤しんでいます。

ので、私も今日は薔薇の剪定頑張りました。

ピエールちゃん

鉢植えの薔薇たち

少し時間に余裕のある時にもう1度ちゃんと剪定する予定です。

まだまだ咲いてる薔薇はもう少し後で剪定します。

ヒメリュウキンカ

お部屋に入ったティアラは陽だまりで休憩中。

あったかくて良い気持ち〜。byティアラ

その子さんなティアラ

熱心にお仕事中のティアラ

今日の青空

今週は寒いらしいですね。

お風邪など召されませんように

気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の富士山と今日のお出かけ | トップ | 年の瀬 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムママ)
2022-12-23 17:37:18
こんばんは⭐️
今日も頑張ったのですね💮

この頃、寒いので、庭に行く回数が
激減しています😅
ママは偉い👍
ティアラちゃんも👍
美白の美少女ネ❣️
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2022-12-23 17:49:29
今日もじゃなくて今日は頑張りました。

風は冷たかったけど午後はお日様が暖かくて庭仕事捗りました。
庭仕事は冬もたくさんあるのですよ。
冬にしっかり仕事をすると春や夏にたくさんのお楽しみがあります。

ティアラ、美白のおばあさんでつ。
返信する
春に向けて・・ (サリーママ)
2022-12-23 20:31:39
本当にお庭って1年中気配りしてないと思い通りにお花は咲いてくれないですね
春には華やかなお庭になって、頑張って良かった~と思えますね
我が家のベランダの3種のビオラの寄せ植え、130円ぐらいのだったのに、一株がなんだか病気っぽくてどんどんみすぼらしくなっていくの
私は今日は歯が痛くなって歯医者さんへ
なかなか負のスパイラルから抜けられないわ
でも、ここで頑張るティアラちゃん、あっ!ママにもね元気パワーを貰いますね
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2022-12-23 21:29:32
冬になると来年の春を夢見てお庭が気になります。
冬って意外に庭仕事することが多いんですよね。
我が家は年内に大量の落ち葉掃きをせねばなりません。
通路は何度か掃除したけど、植え込みのところなどは手で取るしかないので
落ち葉が落ちてしまってからと思ってましたから。

ビオラやパンジー、意外と虫がついたり病気だったりで難しいわね。
玄関周りの同じビオラもなぜだかきれいに咲いてるのもいじけてるのもあるんですよ。

歯が痛いのも辛いわね。
年内に治るといいわね。
お大事にね。
返信する
Unknown (ぜんじゃみん)
2022-12-24 20:11:58
奈々ママさん、こんばんわん

遅くなってごめんなさい(笑)

昨日はさすがにお庭に出ないと思ってたらやってたし
さすがのZでも昨日は出来なかったと思う…
ママエラい 頑張りました パチパチ

ドラ様、すごくキレイで可愛い
いい色でつね〜

偽物ドラ様は(笑)フリフリと巻が強いのだと一瞬本物に見えるのよ〜
うちのは巻が強い子を選んだので余計に

うんうん、剪定誘引は後で落ち着いてから考えてやり直しでもいいよね


ティアちゃんもその子化〜(笑)
んでも、元から白い
返信する
お疲れ様です (ごんまま)
2022-12-25 00:09:11
ここの所寒波の影響を受け寒さに負けてます
何もしないでお家時間!年賀状もやっと本日取り掛かりました
こんなに時間が有るのに仕事していたころより動こうとしない私です
でもでも奈々ママさんの頑張り見たら焦りも出てきました お庭仕事も何もやってません(-_-;)
誘引・剪定・草取り・植え替え
あ~頑張らないと終わりませんね
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2022-12-25 00:17:37
お疲れ様でした
今日、、と言っても日付変わっちゃったけど
こちらはまだ風が強くて外仕事する気になれなかった、、風無くても休みじゃないので出来ないけど(笑)
予定ではうまく行けば明日ピエールだけでも、、と思ってます
でも市場に買い出しもあり悩ましい。

その子化、今の若い子は???ですよね
鈴木さん知らないよね(爆)
返信する
Unknown (らむ)
2022-12-25 10:05:45
奈々ママさん、メリークリスマス🎄✨🎅
お仕事いっぱい頑張った奈々ママさんのところには
サンタさんは来ましたか?😆

今年の冬はほんまに寒いよねっ🥶
去年はあまり着なかったダウンコートが、
今年は手放せません❗️

去年の今頃は、奈々ママさん地区で孫守りしてたなーと、
懐かしく思い出してまつ。
毎日のように駅前のプレッセに買い物に行ってたわw
ちょいお高いけど、品物が良いスーパーやったなぁ。
返信する
ぜんじゃみんさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2022-12-25 11:57:24
遅くないよ〜〜。

今朝は安曇野の葉っぱ摘みと誘引のやり直し完了〜!
葉っぱはずいぶん残ってました。
けど、手で取れるから楽勝でした。

ドラ様、きれいだけど、お花が小さくなったような気がして肥料切れかしら?
マグアンプも入れてるんだけどね。
偽ドラ様はそういう選び方しなければなのね。
来年に向けて良いアドバイスありがとう。

1月になったら肥料もやらなくちゃならないし、冬も忙しいよね。
寒くない日を見計らってしていかないとすぐに春になる・・・といいなぁ。

白いけどもっと白く見えるよ。
返信する
ごんまま、こんにちは。 (奈々ママ)
2022-12-25 12:02:25
寒さに負けず頑張ってる奈々ママです。
スイッチが入った時にやっておかないと、すぐにスイッチが切れちゃうからね。
2月はお部屋でぬくぬく過ごしたい〜〜。
今日は安曇野を剪定し直して、誘引もし直しました。
来年きれいに咲いてくれるのを願うのみ。
いつもよくわからずに剪定してるので春にならないと結果がわかりません。
無理せずに頑張ってね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事