Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

御衣黄(桜)

2024-04-15 19:05:27 | 日記・エッセイ・コラム

ソメイヨシノが終わったので

そろそろ八重桜の季節かなと思ってせせらぎ公園へ行って来ました。

せせらぎ公園には御衣黄という緑色の桜があるんです。

公園の木々が芽吹いて青空にキラキラしています。

大きな樟も芽吹いています。

こんな階段を登っていくとあるんです。

 

全体はこんな感じで遠目には花が咲いているようには見えません。

切り取るとお花らしきものが見えますか?

近くの八重桜は

これから満開を迎えそう

駅前まで歩いて病院に寄って

駅前のハナミズキ

並木も新緑が綺麗です。

いろんな方向から撮ってみました。

帰り道の公園のすみっこにも春

帰ってきてティアラを放牧

こっち向いてと言っても知らん顔

こっち向いても下向いてるし

やっとこっち見たら眩しそう

冬越ししたシルベストリウスも花を咲かせてくれました。

今日の「嬉しい」でした。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉桜 | トップ | ラブハワイコレクション2024 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2024-04-15 23:30:09
うわぁ~~!
もう八重桜も咲いてるんですね
しかもたんぽぽも綿毛に?!
やはりかなり暖かいのですね
今年はソメイが遅かったので私は枝垂れも見に行けてなく、、今朝も寝坊したし(笑)
明日行けるとよいのですがもう散り始めてるらしい、、

御衣黄もうこんも近所では見かけないです
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-16 16:12:25
はーい。八重桜が咲いてますよ。
枝垂れ桜は終わってました。

たんぽぽが可愛くて写真撮ってみました。
今日も少し動くと汗ばむくらい暑いです。
yukoさんのご近所に八重桜が綺麗な神社ありませんでしたっけ?
もう駆け足で春が過ぎ去っていきますね。
御衣黄珍しい桜だと思います。
返信する
御衣黄 (サリーママ)
2024-04-16 21:15:46
御衣黄、とっても珍しくて綺麗ですよね
以前のかりんの散歩コースのひとつに和田堀給水場があって、そこに黄色の桜があって、名札は無いけど皆さんがそう言ってらしたので、そうだと思います。
それに新宿御苑では名札が付いていたのを見たことがあるのですが、それと同じ感じでした
公園はもうすっかり新緑の季節ですね
ママはたくさんお散歩しましたね
どの画像もとっても素敵
ティアラちゃん、今日はお天気で眩しいわね
かりんママも実はお天気の良い日は苦手なの、曇り空がお出掛けには有難い・・変なオバチャンになっちゃいました
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-04-16 21:41:05
御衣黄、珍しいですよね。
でも遠目に見ると葉っぱの色と同じで桜には見えません。
池袋に住んでる時はご近所にうこん桜があって、それも緑色に近い桜でした。
新宿御苑にも久しく行ってないわ。
ママとクリスマスローズ見に行ったわね。

用事がないと動かないので用事を作って歩いて来ました。
駅と駅の間を一往復、電車に乗るほどの距離でもないので頑張りました。

私も晴れた日の外出は日傘とサングラスが必需品です。
返信する
Unknown (ぜんじ〜)
2024-04-16 22:34:00
奈々ママさん、こんばんわん

桜偵察隊お疲れ様でした
御衣黄と鬱金桜並んでないと違いがわかりませんねぃ

今日の強風と明日の雷雨で八重桜も終わっちゃうかな?

あっという間に駆け抜けていってしまいますね

シルベストリウスは清楚で可愛い
返信する
御衣黄🌸 (ラムママ)
2024-04-17 12:33:42
こんにちは

ママに教えていただいた御衣黄
楽しみにしていました

季節が次々と変化して
昼ンポで、夫がタンポポのまんまる綿毛?
を撮っていました

ティアラちゃん
眩しそうなお顔も d(^_^o)
返信する
Unknown (らむりん)
2024-04-17 15:48:19
御衣黄散策、行かれたんですね✨
体調はどうでつか?調子出てきましたかー?
けっこう高い階段を登るんですね😳 
このごろ、ついつい階段を避けて通っちゃうRでつ😜

御衣黄の方が鬱金桜よりも緑色が深い気がしますねー。
木の枝も上向きかな?
鬱金桜は枝垂れてます。
遠目に見たら花が咲いてるのかどうかわかりにくいところは同じでつね☺️

新緑の並木道がまた美しい✨✨
Rも歩いたなことのあるあのあたりかな?とか思いながら見てます♪9
返信する
ぜんじーさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-04-17 22:12:39
多分、鬱金桜の方が桜らしいと思います。
御衣黄は鬱金桜をもっと地味にした感じがします。

こちらは今日は雨も風もありませんでした。
天気予報完全にハズレでした。
ハズレの方が良かったけど。

シルベストリウス、もうダメかと思ったけど捨てなくて良かったです。
お花の方も捨てられなくて良かったと思ってくれてるかな?
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-04-17 22:15:46
あら、楽しみにしててくださったのね。
ありがとうございます。

パパさんの撮れれたたんぽぽどんな感じなのかしら?
楽しみにしてますね。
いつもパパさんの写真は不思議がいっぱいです。

眩しいのと写真撮られるのが嫌なのと両方です。
返信する
らむりんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-04-17 22:20:55
はい、らむりんさんが鬱金桜を見に行かれたので、こちらも咲いているかなと思っていってみました。

この階段何だったと思います。
遊園地だった頃は名物の長い滑り台だったらしいです。
御衣黄の方が花が小さいし、緑も濃いのでまるで葉っぱです。
だんだんピンクが出てきて散ります。

並木道、駅からの放射線状の並木です。
ケンタッキーの前の道。
ローカルな話。笑
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事