Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

葉桜

2024-04-14 20:50:17 | 日記・エッセイ・コラム

ソメイヨシノが散ってとうとう葉桜になりました。

我が家の標本木です。

チューリップも

植えっぱなしだったのにそこそこ咲いてくれて嬉しい。

八重咲の小手毬も咲き始めて

立浪草も波のような花を咲かせています。

アーチのバラも蕾がツンツンしています。

ビバーナムも今年はたくさん咲いてくれそうです。

クレマチスも

今年の1番花はなんとピエールさんでした。

勿忘草と都忘れも清楚に咲きそろいました。

友達から筍が送られてきたので

あくぬき中

大きなお鍋に2杯

あくぬきが終わった筍を保存容器に移して冷蔵庫で保存します。

今夜は根っこに近い硬めの部分を使って

筍多めの青椒肉絲を作りました。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈々 | トップ | 御衣黄(桜) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんじ〜)
2024-04-14 22:41:41
奈々ママさん、こんばんわん

うちの標本木はまだ花がありました
散るのも時間の問題でつよね
あっという間に終わっちゃった

八重咲きの小手毬もハラハラ散るのでつか?
八重咲きは見たこと無いでつ 珍しくて可愛らしい

まさかの一番乗りがピエールだなんて!
うちでも遅咲きでつよ
んでも、うちの遅咲きといえばブルーランブラーでつが、今日蕾が出来ててびっくりした
時間差ねぐて華やかでいいかも

あっ!去年ママのピエールちゃん、なかなか咲かなかったから頑張ったの鴨?

筍は頂かないので裏山〜
返信する
こんばんは^^ (ごんまま)
2024-04-14 22:48:30
タケノコ嬉しいですね
確か毎年お友達が送って下さってますよね
優しいですね
我が家は実家に帰って掘ってきました
ママのお料理紹介期待してます
どんな使い勝たされるのかな?
中華も良いですねメモメモ^^

お庭の花もどんどん咲き始めて毎日大忙しの楽しみな日々ですよね

都忘れと勿忘草のコラボがなんとも可愛いですね
好きです

チョーリップも植えっぱなしでちゃんと咲いてくれて優等生ですね 可愛いです

さ~これからもっといろんなお花が楽しみです
アーチの薔薇もワクワクしてます
返信する
Unknown (ラムママ)
2024-04-15 04:27:29
おはようございます🙇‍♀️

土曜日に🌸見納めに行って来ました🌸
やはりタケノコ、いただきました☺️
この時期に、食べたい食べ物です♪
私も今日は青椒肉絲の予定してます🫑

↓の奈々ちゃん、可愛い😍❤️🤩
月日の経つのが早いです😢

急に暑くなって
何着て良いのか?悩みます😫
お花達もビックリ❣️ですね‼️
返信する
春ですね~ (サリーママ)
2024-04-15 14:17:46
この時期、お庭では毎日の新しい発見が楽しいですね
私の今や『ナンチャッテベランダガーデン』長い!でもちょっとずつ発見があったりします
ビバーナム、豪華に咲きそうですね
立派な筍が届いたんですね
私は土曜日に、娘1がテイクアウトして来てくれた筍入りのサラダで少しだけ・・美味しかったです
ママのチンジャオロースも美味しそう
返信する
ぜんじーさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-15 15:57:46
今日はなんとか元気を振り絞って御衣黄桜を見に行ってきましたよ。
帰りに病院に寄って注射してもらって来ました。
効くと良いな。
御衣黄はちょうど見頃だったんだけど、葉っぱも花も緑色で写真でも良く分かりません。
でも一応行ったということで。

八重咲小手毬、可愛いでしょう?
買った時は小さな鉢だったので、こんなに大きくなるとは思わず
花が終わったら大剪定しまつ。
それでも来年はもりもり咲くでしょう。

ピエールが早く咲いてびっくりぽん。
筍美味しいでつよ。
返信する
ごんまま、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-15 16:06:53
そうです。
毎年送ってくれる友達からです。
ご主人が一生懸命掘ってくださったんですよ。
本当に嬉しいです。
大きい筍だと下の方が硬いんですが、青椒肉絲にすると硬い方が美味しいんです。

庭も花が元気に咲き始めて、秋には骨折したからお手入れできなかったんですけどね。
感謝です。

今日も一つこの春初めて咲いたお花がありましたよ。

返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-15 16:11:50
ラム家は土曜日に桜の見納めだったのですね。
で、お土産がたけのこなんて最高ですね。
ラムママも青椒肉絲作るんですね。
きっと美味しくできると思います。

↓の奈々も見てくださってありがとう。
もう4年です。
4年経っても、まだまだ恋しくて会いたいです。
ラムママも同じですよね。

今日は少し歩くと汗ばむくらいの気候でした。
銀杏並木も若葉が綺麗でした。
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-15 16:16:39
毎朝お庭のチェックが楽しい季節です。
今日も新しい発見が・・・。
植物の底力恐るべしですね。
いつの間にかどこかで咲いていたり、そこがまた嬉しいんですよね。
ビバーナム、去年は花が咲く前にむすに全部食べられてしまい
枯れたのかと思っていたら復活しました。

立派な筍柔らかくて美味しいです。
お嬢さんのお土産の筍もいいですね。
作らずに食べられるのがいちばんのご馳走ですよね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事