Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

自由が丘の街

2019-06-04 15:59:02 | まち歩き

私の行動圏の自由が丘の街

素敵なお店がいっぱいあるらしいけど、行くところはいつも決まってしまう。

九品仏緑道

道のあっちとこっちでは区が違うので電信柱があるのとないのと。

目黒区は電線は地下に埋め込んであるからすっきりとしてて

世田谷区は電信柱が立ってる。

緑道のガードは東横線のもの。

パリっぽいお花屋さんがあります。

南口の改札

中央口と違って地味目

私が若かった頃はこのお料理学校が有名だったのよ。

校長先生が田村魚菜さんと行って人気の料理人だった。

今も教室はあるけど、ECCやカルチャーセンターに貸してるみたい。

上の方はマンションになってる。

駅近で便利そうです。

キャスキットソンの路面店

外から眺めるだけでも楽しいお店。

お店の看板もフラワースタンド付き

木陰でくつろぐ人々

これからはちょっと暑いかな。

今日、自由が丘でお買い物したのは

これ。

小鯵です。

出来上がったのは鯵の南蛮漬けです。

この季節にはさっぱりして美味しいですよね。

鯵をあげてる私の足元に陣取る奈々。

全く〜って言いたくなりますが、もう怒っても分からないし私が気をつけるしかありません。

お邪魔虫なのでお散歩に連れて行ってもらいました。

庭のアナベラと紫陽花たちがこんもりと茂っています。

ノリウツギも咲き揃いました。

レモンの木に蜻蛉。

羽化したばかりなのかしら。

まだ動こうとしません。

とんぼが出てきたということはもう夏になるのかな。

お散歩から帰った奈々は、ちょっとぼんやりしてたけど

また「ごは〜ん」って騒いでいます。

 

駐車スペースに勝手に生えてるワイルドストロベリー

ちょうど踏まれないところに生えて大きくなりました。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酒を漬けたよ。 | トップ | 紫陽花の季節 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (yuko)
2019-06-04 16:33:02
我が家の周りを見回すと・・・
とても同じ日本と思えないです(笑)
お洒落~外国みたい!
返信する
オシャレな街ね (サリーママ)
2019-06-04 20:42:18
自由が丘・・オシャレな街よね
リポートもとってもいい感じで上手だわね
小鯵の南蛮漬け、美味しそう
ちゃんと手を掛けてお料理・・
私は最近は手抜きメニューばかりでちょっと(笑)反省
返信する
今晩は。 (シャンディママ)
2019-06-04 21:24:10
自由が丘はいつでも行けそうで中々行かないのよね。
「オシャレな「若者の街」
(昔はそう言われていたわよね。)
電信柱、そうなんだ。
世田谷区、ダメじゃん。

魚菜学園に昔、実は通った事が有るのよね。
ちょっとの間だけど。
鰺の南蛮漬け、美味しそう。
返信する
Unknown (じゅうべえママ)
2019-06-04 21:47:46
ご近所が自由が丘とか羨ましいぞー❣  
あのスペアリブとアップルパイのお店、吉祥寺にも出来たんだよー。
歩くのが楽しい街だよね、ら
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2019-06-04 22:12:45
おしゃれで素敵な街ですよ〜。
で、私は整体に行くのが主な目的。
ついでにスーパーでお買い物もします。
私は1度しか行ったことないけど、ベニスみたいな一角もありますよ。
探検に来てね。
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2019-06-04 22:16:46
自由が丘っておしゃれな街だけど、お買い物はやはりデパートの方が便利。
そのおしゃれな自由が丘で鯵買ってきました〜。
新鮮で美味しそうだったんだもの。
自分が食べたいものはちゃんと作ります。
食べたくないときは手抜きです。
作っておくと何回か食べられて便利なのよ。
返信する
シャンママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2019-06-04 22:21:23
シャンママのお家からでもバス1本で行けるのよね。
「若者の街」だったの〜?
私の知ってる昔の自由が丘は、今より普通の街だったのよ。
昔八百屋さんだったりしたところが、おしゃれなお店になってしまってるわ。
どっちも一長一短だけどね。
昔、魚菜さんはテレビでも引っ張りだこだったわよね。
おしゃれなお嬢様方がお料理習いにきてたのかな?
もちろんシャンママもね。
返信する
じゅうべぇママ,こんばんは。 (奈々ママ)
2019-06-04 22:24:18
私だって、じゅうべぇママんちの近くの公園や農園、美味しそうなお店羨ましいぞ。
シャッターズ、お腹いっぱいでもアップルパイ食べたいよね。
ずいぶん行ってないから、たまには行ってみようかな。パパと。
返信する
憧れる~ (ごんまま)
2019-06-04 23:01:47
自由が丘も 世田谷も地方の人間には
最高の憧れの場所です
素敵な街並みをお上りさんじゃなく歩けたら・・・・
そんな夢見てみたいです
世田谷は有名人がいっぱいのイメージです

鯵南蛮美味しそうですね~
もう食べ終わりましたね
お邪魔したかったです(笑)

奈々ちゃん匂いに誘われちゃうね
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2019-06-04 23:24:07
自由が丘も世田谷も有名人はそんなに歩いてないよ。
私からすれば、阿蘇や五島列島にすぐに行けるごんままが羨ましいよ。
私のお友達、熊本に転勤で行ってたけどすごく住みやすくて大好きだって。
お互い無い物ねだりだね。

鯵の南蛮漬け、美味しかったよ〜。
色々試してみて今の作り方に落ち着きました。
本によって作りからや味が全然違うんですよね。
色々混ぜ混ぜして作りました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事