AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

カメラはむずかしくない5

2009-04-18 00:55:50 | ■カメラ

今までの話を理解していただければ
自分の水槽のエビちゃんをキレイに撮れない理由が少しわかってきたと思います。

結論から言うと、水槽内は照明があるにもかかわらず
思ってるより暗いということ。ここでフラッシュが必要か?ということと
それから自分のカメラのレンズが、本当に適しているのか?ということ。

フラッシュ・レンズうんぬんは全てを理解してから話さないと
またわからなくなると思いますので
いずれまたということで。^^;


ナント私はデジイチ持ってませ~ん^^;


絞り、それからシャッタースピードと話してきましたが
実はカメラには、もうひとつ機能があるんです。
それが「感度」なんですねぇ~

フィルムで、ASA100とかASA400とかって売り方してるのを覚えていらっしゃいますか?
宣伝で、暗いところでもキレイに撮れるASA400みたいなw(別にキレイに撮れるわけじゃないんだけど・・・)

はぁ?
暗いところを撮るなら絞りを開けろよ とか
暗いなら、シャッタースピードを遅くするんじゃなかったのかよ とかみなさんが言ってくれると
私的には、この話をやってきてよかったなと思うのですがw

で、この「フィルム感度」というものも、人間の目で例えることができます。
車を運転してて、急にトンネルに入ると一瞬暗くなりますよね。
それは目の光に対する感度が低くても見える場所から
急に暗い場所に入ったことで、目の感度を上げなくてはいけないのに
追いついていないからだと思います。

でもしばらくすると、目の感度が上がってきて普通に見えるようになり
また、トンネルを出ると今度は逆に眩しくなり感度を下げようとする。

カメラも、この理屈でいくと
暗いところを撮るにはフィルム感度を上げてやればいいということに気付きます。
つまりASA(ISO)100の感度で暗かったら
それを400まで上げてやれば多少は明るく撮影ができるのではということ。

人間の目は、全てがオートなんで感度も当然オート。
勝手に状況に応じて変わりますが
昔のカメラの場合、フィルムなので最初に感度が固定されてしまいます。
いわゆる、ASA100のフィルムとかASA400のフィルムといったところ。

でも最近はみなさんデジイチ!
ダイヤル一つでこの感度を変更できるので
簡単に自分の望んでいる条件に近づけることができます。

昨日の話にこの感度を付け足して話をしてみると

絞りたい → でも暗い → じゃあ水槽内を明るくすればいい
明るくしたいがこれ以上明るくできない → しょうがない少し絞りを開けるか
まだ暗い → シャッタースピードを遅くするか → 今度エビちゃんブレちゃうよう~
もう少し絞りを開けるか → 画像は明るくなったけど全体にピントがシャキっとしなくなってきた
じゃあ絞りをもう一度2絞り絞って、感度(ASA・ISO)を2つあげてみるか

といった話が出てくると思います。
理解していただけましたでしょうか?



ところが、ところが
実は、私みたいな古い人間はこの「感度」をいじるということはあまり好きではないのです。
プロとしても。^^;

次回はそのお話から~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラはむずかしくない4 | トップ | カメラはむずかしくない6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん難しくなってきましたが、ここまでの課程のおかげで理解できちゃっています^^ (たく)
2009-04-18 08:17:17
さ~次行きますか~♪「
返信する
やっぱカメラも女の子も感度はいい方が…(゜o゜)\(-_-) (ちぃくん)
2009-04-18 14:48:10
写真も女の子もノイジーなのはちょっと…という話になるのかな???w
(´▽`)ワクワク
返信する
ここで勉強させてもらって (もこもこ)
2009-04-18 20:27:38
すべて終わったら
後はカメラのボタンなど覚えるだけですね!
本当にわかりやすいです(*^_^*)
返信する
>たくさん (AKI)
2009-04-18 23:48:07
難しいと感じたときは、人間の目で考えて見てください。
そうすれば少しずつでも、ああそうだよなってわかってくると思います~

>ちぃくん
私は色っぽい子が好きです・・・(゜o゜)\(-_-)
じゃなくて、色が鮮やかに出る
ASA感度の低いフィルムが好きでした~

>もこもこさん
そう言ってもらえると大変うれしいです。
少しはお役に立てたのかなと感じます。
なるべく、簡単に説明しようとは思うのですが
ここからどんどん複雑になっていきます。
う~ん どうしようか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■カメラ」カテゴリの最新記事