AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

フロントフォークからじゃじゃ漏れ

2017-07-19 10:08:06 |  →FフォークOH
7月15日16日と恒例の春ツーリングの予定。
もう春じゃないけど。

その前に軽く整備しておこうかと。
今年一度も乗ってないし。

で、車庫から出したら
なんかフロントがすこすこなんだよね。

そういえば軽くオイルが滲みていたんだよな。

てっきり冬篭りのシリコンかなと思ったんだけど
思いたかったんだけど

まあまあまあじゃじゃ漏れしてた。(笑)

あちゃーツーリングまで間に合うか?
とりあえずホンダに部品発注したら
入るのが13日14日らしい。

14日だと次の日ぎりぎりだ。
やりたくない。
オイルを足して行こうかとも考えたけど
後から何こそ言われるかわからないから
14日に入ったら仕事はパスしてやろう。

ほんで部品は結局13日に入ったんだけど
13日は仕事でできず
14日仕事休んでやりますかと。



部品はこれ。
部品番号が変わってた。
既に当時の3倍以上だよ。
全部で4600円? 4700円? ま、そんなところだ。

さてやりますかと



暑い!
既に32℃以上ある。
休み休みやらないと熱中症になっちゃうな。



はずしたぜ。



はずしたぜぇ。


ほんで、はずす前にはトップを緩めておくことを忘れずに。

後はオイルを抜いて、下のボルトをはずすだけ。
ここはインパクト使わないと厳しいかも。
まあ、万力固定の力ずくでもいけるけど
暑いんで余計な労力は使いたくない。

で、ばらばらにしたのを順番通りに置いていき
洗浄後、順に戻していく。
なんてことはない。

難しいことなどなにもない。

こんなことで工賃を1万も払いたくない。

オイルはお決まりのカワサキ10G。

規定量を入れて蓋をする。

しゅこしゅこやって動きを確認したあとはバイクに組むだけ。

あー注意点として部品もそうだけど
シールを入れるときはオイルやシリコンをつけてから。

挿入は優しくよ、優しく。
それと、うすいコン・・・じゃなく
ビニール袋をフォーク側にかぶせオイルをつけて
シールを入れるときにキズをつけないように配慮したい。

シールの打ち込みには
古いシールを重ねて入れて、それを頭にして一緒に打ち込む。
間違っても新品を叩いてはならん。

専用工具がなければ、水道の塩ビ管でも自作できるぜ。


ああー正立で良かった。
倒立だとこんな時間ではできない。

まずは明日のツーリング前に試験走行と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん暑くなってきた | トップ | 2017年恒例春(夏)のツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 →FフォークOH」カテゴリの最新記事