AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

【RC】TAMIYA CR-01 ランクル40の制作5

2022-09-22 23:30:11 |   →ランドクルーザーCR-01

13.ステアリングサーボの組立
シャフトにBB5をねじ込んでいくわけだが
長さに指定がある。

ここは一応ノギスで測って調整した。

あとサーボヘッドの表裏があるから気を付けたい。

写真撮るの忘れた。


14.ステアリングサーボの取付
全部ネジロック指定だけど、ピローボールだけにした。

ここも写真撮るの忘れてるけど
たぶん動画は撮ってある。


15.リヤタイロッドの取付
基本、13・14と同じ作業をしている。
オプション設定の4WSにするのに
リヤ用にサーボセイバーがついていると思ってたら、別売りということがわかり
サーボに付いている既存のサーボホーンで組んでみるも
いろんなところが干渉してうまく動かない。

こんなのRC店に行ってすぐ手に入るもんなんだろうか?
だまって通販で用意しておくべきか。
とりあえず保留。




16.アクスルハウジングの取付
説明書の図の部品解説が密集してて戸惑うが
一つずつやっていけば問題なし。
ただ、アームシャフトにつけるアジャスターは
左右で(なんとなく)90°向きを変えておく必要がある。



17.18.ダンパーの組立
ここのピストンロッドにEリングを挿し込むのだが
ワーゲンのときにも、このEリングの専用工具があったほうがいいと思ったのだが
未だ用意ができていない。
売ってないのだ。
今度工具屋さんに聞いてみよう。



オイルを入れて、気泡がなくなるまで放置した。(仕事してた)

組んでから動作確認するが
個々によって戻りが違う。
何度か組み直したけど、こんなの合わせられない。
最終的には諦めた。


19.コイルスプリングの取付
スプリングに色がついているので、指定通りに組み込む。
フロントがハードで、リアがミディアムらしい。




20.ダンパーの取付
ターンバックルシャフトにBC6をつけるのだが
逆ネジになっているのを気を付けたい。
あと意外と固いのと、差し込みのネジ山を見て
なるべく左右均等にした。(長さはノギスで)

固いから、ホビー用の万力に挟んで締めこんだ。




暗くなったので本日終了。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【RC】TAMIYA CR-01 ランクル... | トップ | 久しぶりにバイクに乗った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 →ランドクルーザーCR-01」カテゴリの最新記事