しあわせ日記

フェリシアと美味しい物のしあわせ日記。

🐶歯科治療🐶2

2017年09月20日 | Loasis ロアジスのヒマラヤチーズによる歯牙破折
🧀『ヒマラヤチーズ』🧀


2016年3月末から開催されたインターペットで始めて買ってみました


フェリシアが喜んで食べていたので
数ヶ月に一回買っていました


でも先日、3本目の時に5分ほど食べた後、急に食べなくなりました



おかしいなと思い、見ていたら

右側上顎正中から8本目、第4前臼歯、
歯冠部近心咬頭手前1/3ほどの所から
根先方向へ亀裂!


すぐにかかりつけのいちろう先生を受診

そこで紹介された病院へその日のうちに行きました
診察の結果、診断は「抜歯」



その他にもいろんな動物病院へ問い合わせましたが
「抜歯」しかないとの事でした


そして、それにかかる治療費はおよそ20万円!


抜歯しなければ歯髄が露出していて感染が拡がり
酷いと全身の疾患になる事もあるそうです




『上顎第4前臼歯と下顎第1後臼歯は
犬に取ってとても大切な歯で
肉を切り裂くように出来ているが、
硬いものを噛むと咬合していない為
上顎の歯は外側へ、下顎の歯は内側へ力がかかり破折する』
との事




犬の歯は硬い食物を食べる構造になっていないため
決して硬いものをあげてはいけないそうです



このような硬いものがたくさん売っていますが
犬には決してあたえてはいけません




こういう事が解っていれば、
フェリシアの歯は割れなくて済んだのに、、、:;(∩´﹏`∩);:




今日、20日、歯科治療に行ってきます
全身麻酔での治療です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💟Blue Bottle Coffee(ブル... | トップ | 🐶歯科治療🐶3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2017-09-20 10:00:13
フェリシアちゃん、頑張ってね。
大変でしたね。
まさか硬い物あげてはいけないなんて知りませんでしたσ^_^;
フェリシアちゃん、お大事にして下さいね。

犬の牧場には毎月行っていますよ!
またフェリシアちゃんに会痛いです^_^
Re:ゆきさん (フェリシア)
2017-09-20 23:32:07
ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
夕方麻酔から覚めて帰ってきました。
硬いものはダメなんですって(>人<;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Loasis ロアジスのヒマラヤチーズによる歯牙破折」カテゴリの最新記事