湯川学の波がある人生 ~双極性障害だっていいじゃん~

双極性障害とともに生きる日常を書いています。「躁鬱病患者の電気けいれん療法」からブログのタイトルを変えました。

程々にできない自分への自責

2011-05-03 09:32:05 | 徒然日記
昨日の事です。

4時半くらいに早朝覚醒して、朝ご飯と薬。

胃腸の調子が悪く、一昨日にイチゴ狩りで食べ過ぎた事、程々にできなかったことを、すごく後悔しました。
そして、午前中は気分はイマイチ。
8時くらいに寒気がしてお腹も減ったので、お粥を少し食べて、布団でゴロゴロしてたら、1時間くらい寝ました。
程々にできない自分への自責。悪い方へ気分が落ちて行きました。

午後、気分転換に公園に散歩&ジョギング。
反省しても、自責しない。まだ胃腸の調子が悪く、完全に切り替えられませんが、考え方が変わりました。
青々とした木々を見て、程々に運動すると、頭の中がリフレッシュしました。

更にリフレッシュする為に、夜はテレビを遅くまで見て、今朝は起きるのが遅くなりましたが、良しとしよう。


自分を責めるネタを探せば、いっぱいあるように思う。
・早寝早起きができなかったこと。
・無駄な時間を過ごしたこと。
・マイナス思考になること。
・などなど・・・

それでも、良かったことを見つけ、それで良しとする。できるだけ自分を責めない。
「~しなければならない」ではなく、「~したほうがいい」そんなゆるい感じが大事だと思いました。


---
もし良かったら、「ブログ村」のクリックにご協力をお願いします。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。