オレンジカフェ

2人の男の子の子育てと仕事の話、おいしい話、時々気ままに。

確定申告が終わった~!!

2008-03-11 11:12:26 | Weblog
昨日無事に確定申告に行ってきました。
税務署は混んでいた~。
でも、ある程度、家で作っていったので、
不明な点だけ、税務署の人に聞いて、
そこを直して提出できたので、
意外とスムーズに終わりました。

何年かぶりの税務署でしたが、
以前と大きな違いはパソコン。
以前、と言っても10何年も前だから
当たり前なんだけど、パソコンなんて
使っていなかったからすべて手書き。

机と税理士さんがバーっと並んでいて
聞きながら書き込んでいた。
今はパソコンがバーって並んでいて、
みんなそれに打ち込んでいたり、
書き込むスペースもあって、そっちで書き込んでいたり。

税務署の人が見回っていて不明点は
手をあげて聞くシステム。
しかも、椅子はないから立ち作業。
それが私は結構疲れて…。
家でだいたいやってきてよかった~と思いました。

今は家のパソコンで書類をすべて作り送る
システムもあるけど、そこまではまだ自信がない。
でも、来年は青色にする書類も出して来たので、
いろいろ慣れてきたら、そのシステムを
導入する価値はあるよね。
やっぱり楽だもの。
行くのは面倒だし時間もかかる。
昨日はそれだけでものすごく疲れちゃって、
他には、何もできなかったから。

とりあえず、無事に終わってよかった。
今日から本業に戻らなければ…。

でも、なんだか、1日ぐらい
映画とか見て、ひとりでのんびり過ごしたいな~。
来週あたり、そんな時間取れないかな~。
調整してみよう…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告を… | トップ | のんびりのはずが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事