オレンジカフェ

2人の男の子の子育てと仕事の話、おいしい話、時々気ままに。

次男の高校卒業

2021-03-17 14:47:52 | 学校
先日、次男が高校を卒業した。
コロナ禍のため、子どもたちは講堂で
保護者は教室で子どもたちの卒業式の中継を見る形で行われた。
子どもたちは、卒業式後、ホームルームで卒業証書が一人一人に渡されたりするので、
終わる時間がかなり違った。
まったく学校では会えない可能性もあったけれど、
私は次男と帰りたかったので、出てくるまでず~っと待っていて、
やっとでてきた息子と
最後に校門前の卒業式の看板前で写真を撮って帰ることができた。

保護者の参加は1名だけ、
卒業式の映像は、数日間YouTubeでも配信された。

卒業式当日の夕方には
Zoomでのオンライン謝恩会も行われた。
校長先生や担任の先生などが参加して、話をしてくれたり、
子どもたちの思い出や夢を編集した画像が流れ楽しかった。

卒対委員さんは昨年から、まずは通常のホテルでの謝恩会を企画し、
コロナで実施が難しくなってきたため、
オンライン形式でのさまざまな企画を検討し、
最終的にZoomでオンライン謝恩会の開催を決定。
そのおしらせは卒業式2日前にあった。
本当に大変だったと思う。

突然コロナで、卒業式などの開催が難しくなってしまった昨年と比べれば
いろいろ検討し準備して卒業式が行われた今年はまだいいほうなんだ…
また、親がまったく卒業式へ参加できない学校もある中、
次男の学校は、学校内で、卒業式の時間を共有できたのだから
本当にありがたかったけど、
歌もないし…やっぱり直接見られなかったのは残念だったな。

学校からの計らいで、卒業式の翌日に届いた
次男からの私たち(親)宛の手紙。
2枚の便せんに、びっしり書かかれた次男の言葉には、
本当に心を打たれて、そしてうれしかった。
なかなか直接は聞けない気持ちがたくさん詰まった手紙だった。
これでしばらく頑張れそうだけど、
次男は今週末に大学の近くへ引っ越しをする。
わかっていたことだけど、本当に本当に寂しい…。

昨年からあまりにいろいろ起こる出来事に、
ときどき心が折れそうになって…
友だちとも、なかなか会えない中、
次男との会話が、いちばんの気分転換だったのに…
それがなくなってしまうのは、本当にしんどい…

まぁ長男が仕事を辞めて、いったん家に帰ってくるので、
まだ、よかったけどね…

4月以降は、また、新しい生活習慣になりそう…
でも今はとりあえず、早くコロナ前みたいに
友だちと合ったり旅行へ行ったりして気分転換できる日を
願うばかりだな~















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンのカキフライ | トップ | 次男の引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事