オレンジカフェ

2人の男の子の子育てと仕事の話、おいしい話、時々気ままに。

長男がまたしても…

2015-08-07 11:12:55 | 学校
毎日暑い日が続いている…

下の子は部活と学校の自習室を使って
夏休みの宿題にせっせと励んでいる。
先週は、古巣(?)の少年野球の合宿にOBとして参加し
後輩の指導のお手伝いをしてきた。
そんな充実した夏休みだけど…

上の子は…部活では人数がそろわず、
中3最後の試合も出来ずに残念な感じで引退…
夏休みは…またしても高校受験をすると決心し、
夏期講習に行きたい…ということになったのだ…

せっかく中学受験し中高一貫校に入ったのに…だ…
受験は悪いことではないと思う。
それを機会にたくさん勉強するから、成績も上がるしね。
でも、今更別の私立校に行ってもと思うと、
お金もないし…どうせならレベルが高めの公立校に…
と思うのだが…公立校は内申書がある…
そんなことを全く考えていなかった上の子は、
2年の成績がボロボロで…
そのため中3の2学期の成績で
9科目の半分が5で残りすべても4以上の
成績をとらないと、かなり厳しいと思うのだ…
そんなこと、上の子にできるのだろうか…?
それで、レベルの高い公立校に合格なんて…
かなり無謀な賭けになる

本気なのかと、私も体験に行った塾の先生にも何度も聞かれ、
それでもどうしても受験をするという

まぁ、今の学校は人数がとても少なく、
なんとなく進学先も年々レベルが落ちているような
気もするし…中学の部活も不本意な形で終わったし…
このまま高校へ行っても楽しくないんじゃないか…
と上の子が思う気持ちもわかる。

ただレベルの高い公立校に必ず入れるという保証がないし、
大学受験を考えたら、どちらがいいかと言うと…
なんとも言えないんだよね…

とりあえず受験するという本人の気持ちを尊重し、
夏期講習には申し込み、
学校説明会の予定もたてた。
先日は公私高校合同説明会にも行ってきた。

夏休み中は、これから2つの学校の説明会に行くつもり…

だけど、本当にイヤになるのは、
本人には少しも切羽詰まった感がないんだよね…
必死に勉強する感じが足りない…ゲームもやってるし…
それを見ていると、受験はしなくてもいいんじゃね…
と思ってしまう…余計なお金かけなくても…と

あ~あイライラする…
こっちは休みなく…まではいかないけど、
いくつも仕事をこなし、必死に稼いでいるのにな~
今日も事務のパートは有給をもらい、
原稿書きをするのだ…

最近は事務のパートが休みの土日は原稿書きというパターンで
仕事をしているが、
明日から来週の日曜までお盆休みに入る夫が
明後日の日曜にどこかへ行こうと言ってきた。

私は来週も基本、毎日事務仕事。
しかも来週頭に締め切りの原稿が2本ある。
明日は私の用事で出かけるし、
日曜は原稿書き…ともっていたが、
明後日しか家族で出かけるの時間もとれそうにない。
…ということで今日休みを取った。

なんだか本当に忙しい…
セキはだいぶおさまったけど、
実はまだ本調子ではない…
でも頑張らねば~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引くセキの風邪に・・・ | トップ | 夏休みもいよいよ終盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事