オレンジカフェ

2人の男の子の子育てと仕事の話、おいしい話、時々気ままに。

お墓見学ツアー

2015-05-06 15:56:17 | お出かけ
今年のGWはほとんど出かけていない。
出かけたのは4日の実家と、
5日の取材くらい…

4日は4月の半ばくらいに父から、
「お墓を買おうと思っているから、
一緒に見てほしい」と電話があって、
そのために行ったような感じだった。

父は3男のため、お墓がない。
今年両親はともに77歳になる。
最近は長生きする人も多いけれど、
両親の兄弟は次々と亡くなっているし、
よく会う学生時代の友人などが最近亡くなったらしく
考えてしまったのかもしれない。

数年前にも一度、お墓購入の話が出て、
母と兄とたまたま近所の霊園の
見学に行ったことはあるけれど、
その時は父親は興味も示さなかった
それが、今回は自分から、
わざわざ電話をしてきたくらいなので、
本気なんだな~と

寂しいことではあるけれど、
本人たちがその気になっているのなら、
とうことで、両親と兄、私と妹で
事前に父や兄がピックアップしていた
4か所の霊園を見に行ったのだ

場所は隣駅の近辺。
今回は車で回った。
最近の霊園は、周りに緑が多く、
キレイに整備され、本当に雰囲気が明るい。
特に作られて2年という霊園は、
公園をイメージして気軽に来られるような
洋風な感じに作ったと言っていたが、まさにそうだった。
そして最近の墓石も洋風な横型が多く、
昔ながらの縦型の直方体の墓石はすごく少なかった

墓石にも、○○家ではなく「偲」「心」「感謝」
などの文字が彫ってあるものも多かった。
母の希望は樹木葬だったので、それを売り出している
霊園も見に行った。
ただ、そこは少し離れた船橋にあり基本的には普通の霊園。
その中に花壇みたいのがあって
真中にシンボルツリーのような木が…
そして花壇みたいなところに
筒にいれた御骨が埋められる、というスタイルだった。
個人または家族に樹木が1本という形ではなく、
200くらい入る共同墓地的な感じだった

まぁ、もっと土地があるようなところへ行けば、
家族や個人の墓として樹木が1本植えられるというところも
あったと思うけど、実家からやや近い、
そこは、このスタイルだったので、
さすがに母は、これはイヤかな~ということで、ボツになった。
その前に見た、緑が多く明るい感じの環境で、
芝生の地面に直接墓石がおかれている芝生墓地が
雰囲気、予算ともに
いちばんいいかな~ということで意見はまとまった。
ちょっと、外国の墓地に似ている感じ。

墓地には父、母、兄(結婚していない)が
入る予定なんだけど、兄が今後結婚すれば、
増えるかも知れない…
とりあえず今回は、3人で相談して、
早々に決めると言っていた

最近は事前に準備をする人も増えているという。
確かに死んだ後はどんな形でも…
という意見もあるかもしれないけど…
私は死んだあとでも、イヤなものはイヤだし
できるだけ、自分の思った通りにしてほしいと
やっぱり思う…お墓もね

だから今回、
これで安心…というのは変だけど、
3人が気に入ったところが
見つかって本当によかった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上の子の学校懇談会 | トップ | 上の子北海道へ、下の子駒沢へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事