どたばたWMと野球少年たち

外資系勤務の母と大食い野球少年のドタバタな日々。城島選手が大~好き♪

まいとん3試合

2011-02-28 19:34:14 | 少年野球・高校野球
さて、昨日のれっちんの練習試合に引き続き、今日はまいとんが3試合。
まず朝5時に起き、まいとんの朝食と大きなおにぎり4つ作る。
ちなみに試合の日は落ち着いてお弁当を食べてる暇がないそうで、オニギリがいいとのこと。
オニギリだけでは栄養がないので、私はオニギリの中にいろいろ入れるが(冬限定)、今朝は、とりそぼろ・鮭フレーク・安芸で買ったしらす干・わかめごはん、の特大おにぎり4つ作って海苔を巻く。
まいとんを5時50分に送り出し、れっちんのお弁当を作る。 れっちんは大きさは小さめだが、同じようなオニギリとおかず

そして洗濯物を干し、れっちんを起こして朝ごはんを食べさせ、れっちんはダンナに頼んで私は8時に家を出る

着いたら第一試合が始まったばかりだったが、いきなり1回の表に1点入れられたようだ
依然セカンドにランナーがいたが、3盗をまいとんが刺してアウトにし、チェンジ
まいとんは1番キャッチャーで出場。 
その裏、先頭バッターからの攻撃で、まいとんがライト線ギリギリに3ベースを打ち、続く2番のヒットの間にまいとんがホームに還り、1-1の同点となった
しかしこちらのチームはこの1点だけで、ヒットは出るものの中々点数に結びつかない。
まいとんは2打席目もヒットを打ったが、点数は入らず。 6-1で負けてしまった

相手のチームは、守備もよく、よく走ってくるチームだったが、まいとんはその後も何度も盗塁を刺してアウトにした。
ホームから2塁にダイレクトに速球でランナーを刺すようになり、体が大きくなった(筋肉がついた)せいか、この1年ですごい成長したなあと思う

この日はじめて城島健司モデルのミットでの試合
まいとんは調子にのって何回もホームから1塁ランナーにけん制していた。 ちょっとジョーの影響受けすぎちゃう
そのうち1回はファーストが取れなくて、ランナーを進めてしまったし・・・

第二試合はピッチャーを2年生エースから1年生に交代。 まいとんは4番キャッチャー。
この試合も一進一退のいい試合だったが、4-5で惜しくも負け
でもちょっと見ない間に守備もよくなり、しょぼいミスがあまりなくなったし、課題だった打撃もだいぶみな外野まで飛ぶようになってきたなあと感心
しかしここぞと言うところでミスが出てしまうこちらと、手堅い向こうとの差が点数になって現れた感じ。

ここまで見たらお昼すぎたので、私はれっちんを送ってから来たダンナと後退し、れっちんのスポ少のイベント会場に迎えに行くことに。
最後まで見たダンナの話では、まいとんは第3試合はピッチャーで1イニングを投げ、内野ゴロ・内野ゴロ・三振と0安打に打ち取ったそうだ。
帰って聞いてみたら、「キャッチャーで2試合も出てから、ピッチャーで出て疲れたから、力抜いて投げられた」
ははーん、 なるほどね。 前の試合では力みすぎて、球が速いのはいいけど、ファーボール連発だったからね・・・・
まいとんにとっては少し疲れてる方が力まず投げられていいのかも
あと、まいとんの球を受けられる捕手が中々いなかったのだが、小柄だがキャッチングが上手な1年生が出てきてくれた!
たまに取れなくても、後ろにそらすことなく、前に落としてさばいていたそうだ
これでもしかするとまいとんが投げる機会が増えるかもしれない。 
でもキャッチャー好きな私としては、まいとんにキャッチャーをやって欲しいけどね・・・。 

笑えるのが、向こうのチームは阪神のヒッティングマーチをみんなで歌ってバッターを応援していた
選手個人のだけでなく、チャンスマーチとかも歌っていて笑えた
しかも、驚くのが「城島くん」と言う子がいて、その子が打つときジョーのヒッティングマーチだった
私はあまりにジョーが好きすぎて自分の耳の錯覚かと思った
残念ながらキャッチャーでなくショートだったけど。

れっちんを迎えに行くと2時半、相撲大会が終わって出てくるところにギリギリ間に合った!
れっちんは体重では絶対負けないと思うのに、1回戦で負けたようだ・・・ふがいな~い

土日とも買い物に行けなかったので、帰りに大量の食料を買い込み、洗濯物を片付け、アイロンをかけ、夕食の準備をし、ユニフォームを洗い・・・すごく疲れたので、10時にれっちんと一緒に寝た
野球シーズンが終わってから久々に健康ドリンクを飲んだ・・・。
またこれからこういう怒涛の週末が始まる・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けい♀)
2011-02-28 21:18:52
メールでは何回も申し訳ありませんでしたm(__)m
そしてありがとうございましたm(__)m

お子さん元気がいいですね~(*^_^*)
一塁に牽制、ジョーのマネ?の所では
「可愛いな~」と(●^o^●)
それにしても5時50分に送り出すとは\(◎o◎)/!
ここの所は暖かい日々でしたが
また寒くなると思います。
風邪など体調を崩さないようにして下さい。

タイガース海苔・・カワイイですね♪
返信する
こんにちは^^ (どたばたママ)
2011-03-01 12:17:57
こちらこそPCのこととかシステムに超弱いので・・すみませんでした><

これから文字通りどたばたの季節が始まりますが、阪神の応援を第一優先でがんばります^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。