一年生のブログ

突然の別れ

 

6月27日の朝、両親の家へ行くと鍵がかかっています。

そして呼ぶと母が返事をします。

父は外なのかなと思い裏の方にも呼び掛けますが父の返事がなく

母がカギを開けようとしています。

そう言う事はめったにないので少し嫌な予感。

鍵が開き入ると父があおむけですでに体が硬くなっています。

その時点でもう覚悟はできましたが。

一応救急車を呼びます。

一応蘇生を試みましたが無理なのはわかりました。

その後自宅の死亡と言うことで警察の鑑識が来てその後かかりつけの個人病院が

ないため、警察署に搬送、死因判定などをしてもらいます。

 

事件性はないと言うことで、死亡推定時刻は26日(月曜)の夜9時頃ということでした。

死因はやはり心臓疾患で以前の記事でぺースメーカーを拒否しましたがその関連

だと想像できます。

 

そのことに関しては父も自分のある程度納得できているのですが、あまりにも急でした。

心不全と言うことでそういう風なことになるとは思うのですが、事前に何らかの兆候が

あると言うことは無く当日(月曜)の昼ごろJAの稲作の講習会も普段通りで

近所の稲作農家の数人とも話しておりその時も元気でした。(自分は家から少し姿を見ただけ)。

全く突然のため、父の印鑑の場所や健康保険の場所さえわかりません。(母は認知症で死んでる父が

一緒にいても気づかないくらいでどこに何があるかなんて全く分からない)

その点に関してだけがもう少しどうかできたらと言う気持ちがあります。

 

3月3日

元乃隅稲成神社

DSC04725.jpg 

 

3月20日

下関の火の山公園

DSC05677.jpg 

 

5月13日

大平山

DSC06171.jpg 

DSC06188.jpg 

 

そして先週金曜川棚クスの森で撮ったこの写真が最後の写真になりました。
 

 

ドライブに頻繁に誘ったのもやはり何か感じるものはあったのだと思いますが

此処まで急とは本人も思ってなかったのでは?

昨日(29日)が告別式で今自分の家に遺骨として帰ってきました。

(祭壇が実家にありますが母もこちらで同居するので臨時に)

DSC06706.jpg 

 

認知症の母も父の死についてははっきり認知してるようで(これから自分の家で暮らしますが心配です)

1日寝ても覚えていて、式当日棺桶に花を入れる時「じいちゃん何で死んだの~」とずっと近くで色々よびかけてました。

それはドラマの一場面のようで、プロである冷静な女性の司会者さえ涙を流しておられました。

 

自分は喪主として通夜や告別式で挨拶しましたが涙で言えないと言うことが想像できていた為短い文章を印刷していましたが

それでもなかなか読めませんでしたが心を込めて父のためお越しくださった人に感謝の心を込めて読みました。

 

通夜では地元の人も多く来られて小さいホールしか空いてなくて

外で臨時に椅子を設けることになり。自分の想像以上に地元の人に愛されていたんだな思いました。

 

オフ会参加を急にキャンセルして幹事の若隠居さんをはじめとし多くの参加者の人にご迷惑ご心配をかけ申し訳ございません。

特に車好きオヤジさんは神戸から一緒に行くことにしていましたが突然いけなくなりすみませんでした。

迷惑おかけしたにもかかわらず励ましのメールや弔電まで、温かい心に感謝します。

 

楽しいオフ会に水を差すのではないかと言うことだけ懸念しています。

当日持っていくつもりで買っていた獺祭だけでも送ろうと思っていましたが間に合いそうもないし、自分もまだ心の整理がつかず

悪い夢でも見てるんじゃないかと言う感じで余裕がありませんでした。

でも楽しいオフ会やその後のブログ記事など自分のことは気にしないでお願いします。

案内役のオジジ~さんもその点に関しては大丈夫ですよと言われましたが。

それだけが心配で何とかブログをアップしました。

 

今回のことで多くの人の温かさを感じました。ありがとうございます。

妻にも随分助けられました。

心から妻と結婚して良かったな~と思いました。

 

最後が妻のおのろけですみません(笑)

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

ありがとうございます

26日の夕方実家になすびを獲りに行き

1本しか収穫できなかったので

父の家の中に沢山なすびがあったのを知ってたので

もらいに行こうかな~と頭によぎりました

その時行けばどうなってたのかな~と言うのが少しありますが

基本的には覚悟がお互いできていた為

そう言う事に関してはあまり後悔はないのですが、あまりに突然で

ものがどこにあるのかわからず困ってます。

そう言っていただけるととても嬉しいです。

古太郎さんもお父さんの手伝いをこれからも頑張ってください。

お勤めしながらのお手伝いは大変だと思いますが。

たんちゃん
こんばんは。

何と突然な…。
つい先日まで、一年生さんとドライブを楽しむお元気な姿を拝見していました。
悪い夢でもという一年生さんのおっしゃるそのものです。
大切な人を突然なくされた一年生さんには、かける言葉も見付かりません。
思うのは、何より親孝行な一年生さんと家族みんなで、お父様はお幸せだったと。
ご冥福をお祈りいたします。
一年生
mashさんこんばんは

ありがとうございます

親より先に死なない限り誰もが経験することですから

しかたありませんね~

まだ頭の回転が少なくなっています

ドライブに行く機会は少なくなると思いますが、通夜の時は

母とまたドライブしようね~と言うと母がじいちゃんの写真も

積んで行こうね~とまたエンドレスな話がなんかも繰り返されます、なかなか母も役者ですね~

泣かせる台詞です。
一年生
えれぴあさんこんばんは

ありがとうございます

GAZOOブログをしていた為父と母とで北海道に行くこともできました。

いい思い出です。

泣き虫なんで父のことを話すと涙が出ますが

徐々に落ち着いてきました。

1番の問題は何がどこにあるのか全く分からないことです。
一年生
いちご_15さんこんばんは

ありがとうございます

自分も突然の出来事で夢でも見てるんじゃないかと

思う感じもしていましたが、少しずつ現実を取り戻しつつあります。

父は最後まで子供にとっていい親でした。

現在家族の食事が終わったところ、母の口癖は

ごめんね~邪魔になるね~ですがそんなことないよ~

とこれまたエンドレス、食事中に笑いも出るようになり

これからは母が少しでも長く幸せに暮らせるよう

それが父への感謝にもなると思っています。
mash3
一年生さん、こんばんわ。

突然の訃報に驚いています。
心よりお悔やみ申し上げます。

お父さまとのドライブは数知れず、たくさんの思い出を胸に親孝行の一年生さんでしたよ。
今はゆっくりされて下さいね。
えれぴあ
突然の訃報、心よりお悔やみ申し上げます。

当日までお元気でいたとのこと、お父様も一年生さんの親孝行の数々本当に嬉しく思っていたのではないでしょうか。
はげおやじさんの言う通り大往生ですね。

一年生さんも、
心が落ち着くまではどうか無理をされませんように。


いちご_15
心よりお悔やみ申し上げます。
一年生さまの更新がなかったのでどうしたのかな、と思っていましたが、あまりに突然でした。
最近はよく一緒に出かけてみえましたが、どれもいい笑顔の写真ばかりですね。
最後まで職人気質に仕事をされていて、ブログではおちゃめな姿も拝見し本当に素敵なお父様でした。

今はゆっくりされてくださいね。また一年生さまのブログを楽しみにしております。
一年生
若隠居さんこんにちは

ありがとうございます

そして幹事お疲れ様です、突然のキャンセルで申し訳ございません。

まだ警察の検証が行われてる最中で気が動転していましたが

少しでも早く知らせなければと連絡しました。

今コメントをしながら認知症の母と

エンドレスの話を楽しんでいます、忙しい父には同じ話を繰り返し聞くのは大変だったと思います。

少し早く逝って母の相手をしてくれと言うことだったのでしょうね~

繰り返し同じ話をするのは父も大変だったので、母への感謝のため少し時間をくれたのでしょう。

最近無口になっていた母ですが繰り返し同じ話に付き合ってやるとエンドレスにしゃべり続けています。

少し母も心配ですが長生きできるよう努力しようと思います。(しゃべりながらだとコメントがなかなかできない)

オフ会の成功を願っています。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

ありがとうございます

オフ会でブログを始めるきっかけを作ってもらったお礼を言おうと思っていましたが

残念です。

ブログの温かいコメントに助けられています、やっててよかったと思います。

オフ会で両親と北海道にも行けたし、父との思いでも記録に残っています。

ありがたいです。
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

ありがとうございます

オフ会で会えることを楽しみにしていました。

相部屋の予定と聞いていたので色々な話ができると思っていました。

今回は突然のキャンセルで申し訳ありませんでした。

一年生
horibonpapaさんこんにちは

ありがとうございます

オフ会で会えることを楽しみにしていました。

覚悟はできていたものこんなに早くその時期が訪れようとは、

何の準備もできていないので、どこに何があるかもわからずそのことだけが気がかりです。

父も秋の収穫ができるかどうかわからないとは言っていましたが、現実になってしまいました。

最近ドライブに続けて行ったのもなんか思いがあったのでしょうね~

自分もなるべく早く平常時の気分になれればいいな~と思っています。

オフ会楽しんで下さいね~

一年生
オジジ~さんこんにちは

今回はオフ会での案内役お疲れ様です。

出れないのは残念ですがその分皆さん楽しんで下さい。

そうですね、亡くなって初めて父が近所の人に愛されていたんだなと感じ

その生き方に誇りを持ちました。

父を失った喪失感は大きいのですが、時間が解決してくれると思っています。

まだ気持ちの整理がつかないのですがいつまでもくよくよしてたら父に怒られそうです。

オフ会の成功を祈ってます。


一年生
北のはげおやじさんこんにちは

ありがとうございます

北のはげおやじさんも去年は母を亡くされ寂しい思いをなされましたね。

高齢でもやはり寂しいものですね。

自分も北のはげおやじさんの様な考えを持っていました。

最後まで子供に迷惑をかけるどころか、頼りにしていました。

その分普段思っていたより父が亡くなった喪失感が大きかったことに驚いています。

父がよぼよぼになることが想像できませんでしたが、生涯現役を文字どうり成し遂げました。

自慢の父です。

今回はオフ会で久しぶりにお会いできると思ってたのに残念です。

オフ会では楽しんでくださいね~

一年生
大雪ーカムリ達の遊ぶ庭ーさんこんにちは

ありがとうございます

仕事一筋の父でしたが、自分に時間的余裕ができた12年間で

子供時代には忙しくてできなかった分普通の人以上に濃密な時間を過ごすことができました。

その分この歳になった父親を亡くしたにしては凄い喪失感と悲しみがありましたが。

良かったと思っています。

食欲がまだあまりないのですが自分の体重を心配した父の最後の愛かもです。
若隠居
一年生さん
お電話いただいたときは驚きました。
一年生さんの声を忘れていたので、
一瞬、誰からの電話?
と理解するまで
数秒かかってしまいました。

一年生さんの思いやり、
亡くられたお父上や
認知症の母上や
奥様への思いやりに加え、
オフ会参加者に対するお心遣いに
頭が下がります。

お葬式が終わっても
お母様のケアや
相続のもろもろや
田んぼのことなども
まだまだ、大変だと思います。
奥様や母上、子供さんたちを含めて
ご自愛ください。
ヴェル24
心よりお悔やみ申し上げます。
先週まで一年生さんとご一緒にたくさんドライブされ、歩き回られてお元気な姿を拝見していたので、信じられないです。

皆さんのように気の利いた事は何も言えません。

お父上のご冥福をお祈り致します。
もみじまんじゅう
あまりに突然のことで驚いています。ついこの間まで田植えをされたり、いろんなところにドライブに
行かれていた元気な姿をブログで拝見していたのに…言葉もありません。ご冥福をお祈りいたします。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

突然の訃報に驚いています。
心よりお悔やみ申し上げます。

一年生さんにしては投稿の間隔があいているなと
気にはなっていたのですが、まさか・・・

苦しい選択をされた時もそれが良かったものと思っておりましたが
こんなに早くその時が来るとは思ってもみませんでした。
最近よく一緒に出掛けられお元気そうでしたのに。

関東オフ会でお会いできるのを楽しみにしておりましたので
とても残念ですが事情が事情ですからしかたありません。
まだまだ色々とお忙しいと思いますので
お体にお気をつけて。
オジジ~
ご連絡をいただいたときは、あまりに突然のことで言葉もありませんでした。
心からお悔み申し上げます。

一年生さんのブログでは、あちこちへご一緒に出掛けられていて
相変わらずの健脚ぶりに感心させられていました。
以前、私の恩師から
「親の死は、子供への最後で最大の教育だ」
と聞かされたことがあります。
親孝行な一年生さんに対して90歳を過ぎられたお父上の
見事な往生際だと思います。

これからまだしばらくは慌ただしいと思いますが、
自身について十分にご自愛ください。
北のはげおやじ
突然の訃報に接し、心から哀悼の意を表します。

お父さんの米作りに捧げた情熱には、いつも
敬服しておりました。

一年生さんも、親子の関係にいつも気を配り、
いい親子関係を築いてこられたことにうらやま
しくさえ思っていました。

こんなときに述べるのは不謹慎なのかも知れ
ませんが、90歳を迎えてなお米作りに情熱を
注ぎ、なくなる寸前までお元気に過ごされ、誰
に世話になる事もなく、旅立たれたのは、とって
も潔いのいい、格好のいい生涯の終え方の
ように感じました。
ご本人は、まだまだやりたい事がおありで、
残念だったのかもしれませんが。

「ぴんぴんころり」は、人の生涯の終え方の
理想。
大往生ですよ。

お父さんの生き方に満腔の敬意を表し、改
めてご冥福をお祈りいたします。

大雪―カムリ達の遊ぶ庭―
一年生さん

心よりお悔やみ申し上げます。

ブログで紹介されるお父様の生き方や考え方、気持ちの持ちよう、
そして、日々お父様のために行動される一年生さんのお父様に対するお気持ち、
感銘しつつ読ませていただいておりました。

しばらくはたいへんなことと思いますが、どうぞお体を大切にご自愛くださって乗り越えてください。

一年生
はやてこまちさんおはようございます

ありがとうございます

オフ会でお会いできることを楽しみにしていましたが残念です。

そんなことがあったんですね~奥様のお父さんでしょうか

さぞかし驚かれたことでしょうね。

オフ会では気になさらず楽しんで下さい

そして楽しい様子のブログ記事も期待しております。

自分も食欲がなくあんまり食べれないのですが

父が自分のことを思って少しやせるようにしてくれたのかも?(笑)

とは言え葬式も終わり少しずつ気持ちも落ち着いてきてるので大丈夫です。

少し母のことが気になりますが妻もとても優しく接してくれ感謝しています。
(とは言え何回も同じ話を繰り返すのは大変でしょうね~)
はやてこまち
おはようございます。
謹んでお悔やみ申し上げます。我が家も2011年の冬に亡くなった義父の死因は浴室で心不全でした。前兆が無かったので、知らせを聞いて大変驚いた事を思い出しました。
オフ会のチャンスはまだいくらでもあります、今はご家族、特にお母様に寄り添ってあげて下さい。またの機会を楽しみにしております。
しばらくは手続き等お忙しい時期が続くと思います、一年生さんもお身体気をつけて下さいね。
一年生
settaiさんおはようございます

ありがとうございます

オフ会でお会いできることを楽しみにしていましたが

残念です、オフ会では遠慮なく楽しんでもらえることを願います。

そうですね~

妻には随分助けられました、母にも優しく接してくれるのでホント感謝しています。

自分より長生きしてほしいです。

これから色々大変ですが落ち着いたらまたブログの方も

記事ネタが少なくなるだろうな~?
一年生
随想さんおはようございます

ありがとうございます

ペースメーカーについては父も自分も

考えての上なので後悔はないのですが、当日夕方家に行こうかなと思っいた場面があるのですが

その時行ってればと言うのが少しあるのですが、そんなにその点のことには後悔はないのですが

ほんと突然なのでどこに何があるのかほとんどわからないので、もう少し聞いておけばと言うのはあります。

でも色々そう言う事を詳しく聞くと父に何かありそうで聞けませんでした。

父は高齢でも子供に迷惑かけることもなく自分もいつも頼りにしていました。

最後までホントいい父親でした。

90になったとき100歳まであと10年、この10年の内にはいつかこういう事が来るん

だな~想像するのもいやだなーと思っていました。

父がよぼよぼになることが想像できずにいましたが、こう言う事だったのかと思っています。

でもまだ現実なのかな~と言う気持ちもありますが。

settai
最初ブログを読んだ時には何が始まるのか・・
恐る恐る読み進んでいるうちにお父上がお亡くなりに
なったことを知り驚いております。

ご愁傷様でした。

毎回お父上とのドライブのブログを
拝見する毎に元気で、その楽しそうなお姿を拝見して
一年生さんも親孝行でご家族共々幸せだと感じておりました。

一年生さんも大変でしょうが
奥様もお袋さんの事などで気苦労もされると思います。

暫くはお忙しいことと思いますが落ち着いたら
またお元気なお姿を見せて頂きたいと思います。
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

ありがとうございます、今回はオフ会に一緒に行けないで残念でした。

頻繁に行くドライブで父とは話を随分していたので

その点では悔いは少ないです。

最後のドライブの最中、長期目的で購入していたアカツキのことで証券会社から電話があり

(前日少し売却)その時父がお前は凄いな~よくこんな銘柄を見つけたな~

と褒めてくれました、ここまでほめてくれたのは初めてだったので印象に残っています。

母はとても心配しています、ここ数日記憶がいつもに比べてかなり残っているし

よくしゃべりますその反動が怖いです。

父が横で死んでいても気づかなかった位の母が、かなり今の状態が

わかっており逆にに父の死をとても悲しんでおります。

ありがとうございます

父の煙がかなり出ていました、新幹線から火葬場まで2キロ位なので

父も喜んでくれてくれてると思います。

車好きオヤジさんの温かいメールに随分励まされましたどうもありがとうございます。
随想
おはようございます。

時間がなくGZOOを開いてませんでしたが
昨日開いたときに随分更新が無いなとは思ってました。

心よりお悔やみ申し上げます。

ペースメーカーの件で後悔とかしてませんか?
お父様が希望して(付けないことを)
その通りにして、自宅で亡くなられた事は多分…
幸せな事なんだと思います

自宅の畳の上で死にたいと願いつつ、それが叶わない人が殆どです。

一年生さんも疲れたでしょう?
相当なストレスが掛かってると思いますので。まずはゆっくりと休みましょう。

車好きオヤジ
心よりお悔み申し上げます。
詳しい事情は判らないながら本当に急なことで大変でしたね。
一年生さんは一般の誰よりもご両親に親身に接し、
また頻繁にあちこちにも連れて行ったりするのも出来るものではないといつも感心してました。
おかしな言い方になりますがやるだけのことをしてきた自負もあるのでは。

これからホッとして疲れが出てくる頃かと思いますが、
奥様がしっかりしておられるようで良かったです。
特にお母様のケアに気をつけて。

丁度葬儀の時間の頃に新幹線で一年生さん宅の近くを通過しましたが、
手を合せて拝ませていただきました、合掌。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事