見出し画像

一年生のブログ

藤井聡太君絶賛?宇部ラーメン「中華そば一久」を作ってみた。

地元では超有名なラーメン店に一久(中華そば一久)と言うのがある。

県内に8店舗だけなので他県では殆どの人が知らないと思う。

宇部ラーメンと言う中の一つで特色はTHE濃厚豚骨スープ

少しどろっとした感じですがくどくは無い。

若い頃は飲みの後の〆でいつも食べていました。今もたまに無性に

食べたくなるラーメンです。

去年将棋の藤井聡太君絶賛した宇部ラーメンで少し話題になったようですが?

スーパーで袋麺としても売られてるんですが1人前400円以上なので

高級と言われる袋麺の倍以上なので中々買う気がしないので,今回で2回目くらい?

その前にイチゴ食べた~?

長女曰く帰ったら食べろと言われたそうです?意味不明。



1袋  400円以上、高くないですか?

一応チャーシューとメンマ付  スープは原液?

またもやスーパーではもやしが売り切れ

代用品購入?


ついてるのは知ってましたが,追加で。

完成だけど,スープがやはり少なくて見た目が・・・

これだからお店で食べた方がやはり良いね~

たまごはおでんのたまご。


少しスープが見えてきた。

うーんでもお店で食べるスープと何か違うようにも。

博多の豚骨ラーメンよりもっと泥臭く野性味がある感じなんですけど。

そんなにくどくは無い?

やはりお店で食べる方が美味しいな~  あたりまえか~

当然まずくは無く美味しいのですが・・・

今日も金柑食べました,中はこんな感じ。

殆ど全部金柑の可食部でしょう?

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

地元では誰もが知ってる有名なラーメン店ですが

県内しかないみたいです。

強気な値段ですよね~

この値段ならお店の方が良いような気がします。

うまかっちゃん、今では全国的にも売られてるのかな?

昔よく食べてましたよ~

インスタントの袋麺焼きそばは今でも時々食べてます。
goodbook_2007
藤井くん絶賛のラーメンなんですね。
お値段が他よりお高いようですが、それだけ美味しいのでしょうね。
我が家は5食の うまかっちゃんばかり(苦笑)
恐らく明日のお昼はこれかな。
祭日でオフが1日増えるから嬉しいです☆
akatuki1227330
@s1504 窪庭さんこんばんは一年生です。

この前宇部で対局があったときに

藤井聡太君が食べたいと言っていたのが宇部ラーメン

その中でも一久のもじゃないかと言われてます。

「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督の故郷でもあるので

映画にもカップ麺として登場したそうです。

たぶん袋麺も山口県以外では売られていないのでは?
s1504
藤井聡太くん、ご愛用のラーメンですか。
これは、ぜひ・・・・と思ったものの、外を見たら雪降ってるし、この辺じゃ売ってる気配がないので、あきらめました。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

インスタントで1人前400円以上するのは

高いですよね~

やはり一番肝心なのはスープと思いますが

経費節約の為でしょうかね~?なんぼ何でも少なすぎと思います?

それなりにお店においてあるので売れるのでしょうが

少し高くてもお店で食べた方が良いような気がします。

イチゴは見た目どおり甘かったですよ~

先ほど妻に聞いたら、晩ご飯前にお腹空くだろうからと言うことでした。
furutaro
確かに1食400円だと手を出しにくい(笑)
失敗は許されない感じ😅
スープが少ないのはなぜでしょうねー、重要なところだと思いますが。
お店よりはお安いので、OKですよね。
いちごは見た目もきれいですね〜。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

りんこさんも最近ラーメン食べられたのですね~

ホームページ見たら老舗のお店なのですね~

スープは名古屋コーチンとか鶏系のようですね~

確かに「ちょっきゅう」と「いっきゅう」?

THE豚骨ラーメンという感じの濃厚さですが

脂っこいものだめな妻も一久のラーメンは好きですよ~
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

そりゃそうですよね~

完全再現されたら,あんまりお店に来なくなる

でしょうからね~

確かにスープは似てるのでしょうが、スープ自体も少し違うかも

お店の方がまだ豚骨の濃厚さがあるような気がします?

このお店はスープも各店舗独自で作るので

お店によっても差があるようです?

インスタントにしたら値段が高いですよね~

ここまで出すならお店で食べた方が良いと言うことになりそうです。

イチゴ会社にもって行くことはないと思うのですが,食後に食べても良いのではと言うことなんです。

自分も色々なタイプのラーメンそれぞれ好きですが

やはり一番は豚骨系かな。
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

宇部ラーメンというのは地元でも最近まではあまり

言い方としては一般的で無く,お店の名前の方が一般的には言われ手たと思います。

宇部ラーメンと名乗る店そちらにもあるんですね~

自分は宇部ラーメン系のお店は一久しか食べたことが無いので

どうなのかな?

地元の人しか知らないラーメンって沢山あるのでしょうね~
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

スープが少ないのは残念ですね~

この倍はほしいとこです。お店の味がわざと出ないようにしてるのでしょうか?

休日の夕方くらいだと売り切れの可能性の方が高いかも?

もやしも貴重品ですかね~(笑)

代役には今一でした。

まあ気になるほどでは無いですが,博多の豚骨の方が

もっと洗練してる感じです。

スープに少しざらつきがあるくらいTHE豚骨スープという感じ

骨が溶けてる感じがあるのかな?

またばれました?アイスクリーム食べたかも?(笑)
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。

うち、一昨日、ラーメン〆でしたよ~。

銀座の「直久」というお店のラーメンを頂いたので、一年さまと同じく、モヤシと、玉子とメンマを、
トッピングして、・・・あ、うちはチャーシューはナシでした。(笑)

一年生様のラーメンの方が美味しそうです。
ラーメン屋さんの名前まで似ていてビックリです。
すごく、コクがありそうなスープですね~。
vell24
おはようございます。
ご当地ラーメンを袋麺とかカップ麺とかで販売してますが実店舗で食べる味が完全再現は出来ないと思います。

大量生産だし、お店の雰囲気や喧騒とかも含めての味なので(^^)

ソレにしても高級な袋麺ですネ。庶民の私には手が出ない(・_・;

いちごを会社で食べると美味しくてもっと頂戴って言われかねないからでは?(^^)

豚骨ラーメンも美味しいですが昔ながらの醤油のサッパリしたラーメン?中華そば?が私は好きです。
けいこ
宇部ラーメン?知りませんでした。
検索(笑)~こちらにもお店あるようでした。
ラーメン好きの息子に教えてみます!!
ご当地ラーメン たくさんありますね。
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
スープ…ほぼない⁉︎(笑)スープは、もっと欲しいですよね💦

もやし、いつものように売り切れでしたか。
毎回売り切れって凄いですね。
代用は豆もやし?

博多の豚骨ラーメンより、もっと臭さがあるんですね。
今回はデザートもアップですね!😊
えっ!まだ隠してる?(笑)
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

宇部と言うと宇部興産?、セメントでは少し有名かな?
(宇部三菱セメント?)

宇部ラーメンというのは,地元でも

最近こそ少し使うようになりましたが,個別のお店の方が

有名かも、地元では誰もが知ってるという感じのお店ですが

お店が県内しか無いので,他県の方は殆ど知らないでしょうね~

一時的に藤井君効果で品薄になったようです?

藤井君は愛知県出身なのですね~

藤井君効果凄そうですね~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

幾らなんでもスープ少なすぎですよね~

これでも女性陣のスープ少し足したのですが

この倍はほしいとこです。

普通のもやしが売り切れで無いので代用したのですが

これはやはりビビンバとかにいれるやつなんでしょうね~

女性陣はもやし?殆ど残してました。

自分は何とか食べましたが少し生っぽかったです。

宇都宮との競争は有名ですが,まさか伏兵に

宮崎市も売り上げが凄いのですね~意外でした。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ここのお店のラーメンは基本的に1番くらい好きなので

お店には時々行くことがあります。

でも自分で作るのはあんまり買ったことなかったのは

高いのと,スープが少ないと言う記憶がどこかあったのかも?

この倍はほしいとこですね~

年齢とともにあっさり好む人が多くなりそうですね~
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

そう言えば宇部ラーメンのこと以前記事にされてましたね~

そして年末の自分の記事に宇部ラーメン作ってみては?とコメントもされてましたね~

そのときの記憶があったのかも?

一休のイメージでしたが一久なんですね~

普通の大手のメーカーのラーメンは

高級タイプで2食分で300円~350円くらいが多いですね~

1食分で400円以上するのはかなり高い方です。

チャーシューとメンマが一応ついていますが。

今回久しぶりに作ってみましたがやはりスープが少ないですね~

倍位あっても良いかも?

お店で直接食べるのが一番だと思います。小野田のバイパス辺りにもありますよ~
たいぴろ
宇部市と言えばセメントしか思いつかない・・ラーメンも名物なんですか。中国地方のラーメンは尾道ラーメンなら食べた事ありますが。
藤井君効果で売り上げ倍増かもしれないですね。藤井君は愛知県出身なので、愛知には藤井君繋がりで人気になったお菓子やグッズがいっぱいありますよ。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
やはりラーメンはスープが沢山でないと駄目ですね。
これだと、たとえ浜松で売られていても、買わないかも。

ラーメンに豆もやしの組み合わせは如何でしたか?
相性があまり良く無い様な?

ところでわが浜松市が毎年宇都宮市と激烈な戦いを演じてきた
餃子の売り上げ日本一が
なんと宮崎市に奪われてしまいました~。
もう残念です~。
sinjyusai
おはようございます。

こってりラーメン大好きです。
やはりお店で食べるのとは違うようですね
汁少ないです。(笑)

此方にも色々と有りますが、最近行ってないないなぁ・・・。
最近一緒に飯を食う人はアッサリ系を好むのが多いです。
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

リクエストに応えてくれて、宇部ラーメンを作ってくれたんですね!

有難うございます。

一袋400円以上は、高めな値段設定なんですね~。

スープがかなり少ないですね~、そうなるとは知りませんでした。

そうすると、宇部ラーメンはお店で食べた方がいいんですね。

ご報告、有難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事