一年生のブログ

外壁塗り替え スズカファインのWB多彩仕上工法

​約2年前の6月に父が亡くなりましたがその年の7月に

外壁の塗り替えを予定していました。

頼んだのはソフトテニス関係の知り合いで、自分の具合があんまりよくなかったので、

少し良くなってきた、その年の10月に遅れて施工することに。

 

家を建てたのは22年前の結婚と同時期でこれまで1回塗り替えていましたが、北側に

緑の苔が目立つようになってきたので塗り替えることに。

 

自分は前の色でも良かったのですが、妻が同じ色じゃつまらないと言っていました。

最初は普通の塗装にするつもりでしたが、高校時代のソフトテニスの2年後輩に

あたる施工者の知人が、割と新しい工法として

 スズカファインのWB多彩仕上工法と言うのを紹介されました。https://www.suzukafine.co.jp/seihin/seihin.php?code=85180

 

 

認定施工店専用の工法で最近認定を受けたのでまだやったことが無いらしく、

どうも職人としてやって見たそうな感じだったので、自分も面白そうだったので

それにすることに。

 

白っぽい部分が下地塗をした部分で前の色に似ています。

かべ1.jpg 

 

今回自分は3色仕上げと言うのを選択。

濃い部分が1色目

IMG_9457.jpg 

 

施工途中2色目くらい?

3色目との区別があんまりわかりませんでした。

IMG_9461.jpg 

 

完成  

撮影時期は少し時間が経った2月

もう少しあかるい方がよかったかかな?

IMG_9464.jpg 

 

近くで見るとこんな感じ

3色目ははっきりとは見えませんね。

IMG_9465.jpg 

IMG_9466.jpg 

 

仕上がり的にはほぼ満足ですが、同じ回数塗るとしたら一般的な塗装の方が、耐久性はありそうです。

あとはどの位もてるか。

今回は安くやってもらったので次は無理かな。

 

22年前家を建てたのは建てようと思いついてから、施工までわずか1ヶ月位、

20年後には今度はじっくり計画しまた建てるなんて思っていましたが20年なんてあっという間でした。

会社を14年前辞めたのでそれは無理、辞めなかったら金銭的には十分建てることはできたと思いますが、

家と言うのは住むと愛着がわくものですね、それならもっとこだわった方がよかった。

大工さんにも20年もてばいいですと大変失礼な事言ってしまった、後悔してます。

 

 追記

自分が株式投資している地元企業のエムビーエスhttp://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=1201

此処の塗料でもやってみたいと言うのはありました、ブログ記事にしてから

その後高くなったので1500円台と1800円台で計4分の1売却(投資金額は回収)

その後2046円の高値がありましたが現在1000円台

安くなったら買い戻すつもりでしたがまだ様子見です。

コメント一覧

一年生
もみじまんじゅうさんこんばんは

長い間御無沙汰しておりました。

その間広島は絶好調、今年は?

自分ちも20年もてたらいいなんて大工さんに言ったので、耐震性は不安です、

サッシに隙間ができてきたとこがあるんで少しずつ傾いているのかな。

純和風建築なら築後何年かわかりにくいようですね~

父の家がやはり40年オバーの和風建築です。

そんなやり方があるんですね~
もみじまんじゅう
お久しぶりです。外壁も塗り替え気分一新ですね。我が家は純日本風建築なので外壁塗装より
耐震工事の方が先決です。東南海地震が来たら倒壊するかも。築30年以上経っているし、私の部屋は前に住んでいたものを移築していますのですでに40年オーバー?。地震が怖いです。
以前より外壁塗装の電話がかかってきますが全て断っています。白壁も結構持ちますし、柱などの木部は退色し、痩せてきたので化粧鉄板(木目調)で木造部分を上から覆いました。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

御無沙汰しております、その節は弔電や心配のメールなどをいただき、ありがとうございます。

復帰に当たりまず車好きオヤジさんにご報告をとも思いましたが、まだ昔のように

コメントどんどん返す自信もなかったので、直近に記事を投稿されてる方から

徐々に御挨拶させてもらっています。

あんまり張り切り過ぎても後が続きそうもないのでボチボチマイぺ―スで行こうと思います。

御挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした。

またよろしくお願い致します。

ピックアップブロガーに早速選んでもらいありがたく思っています。
車好きオヤジ
ご無沙汰してます。
色々と大変でしたね。

ブログ復活も嬉しい限りです。
ピックアップブロガーに選ばれていたので判りましたが
それまで全く気づかずで申し訳ないです。
ぼちぼちと行きましょう。
またカムリコミュニティにもタグ付けしていただけりゃ尚、有難いです。
一年生
mash3さんこんにちは。

10年に1回位は塗り替えた方がいいみたいですね~

土地を買って家を建てると大変ですよね~

特に都市部では土地が建物より高くなりますよね~

幸い自分ちは昔土地を貸してたとこが宅地としてあったの整地費だけでしたがそれでも

基礎工事を含めると500万近くかかったと思いますから土地を購入すると大変ですよね~

自分ちも建て替えるのはしばらく無理そうだから、いつか内装をリホームしたいところです。
mash3
一年生さん、こんにちわ。

外壁塗り替え工事をされたんですね。
家もメンテナンスしないとダメなんですよねェ。
mash3も土地を購入して家を建てましたが、もう今となってはボロ家になってきました。(*^▽^*)
リホームしたいけど・・・。
一年生
古太郎さんこんばんは

家と言うのは少しずつですが、だんだんガタがきますね~

窓の隙間がだんだん大きくなったように感じます。

自分ちは一番ガタがきているのは縁側の廊下の床かな、洗濯物干すとき

そこから出すんですが、床が少しずつ凹みやすくなったような。

あとトイレの便器は自分の体重の為少しひびが入ってます(笑)

妻にやり換えないって言われてます。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

お家のメンテナンスも、きちんとすればいつまでも気持ちよく住めますね〜。
まるで新築のようです。
いい色合いだと思いますよ、ホントに(*^^*)
わが家は、外側よりも中の壁を塗り替えたいです(笑)
それと、水回りが悪くなりませんか?
風呂、キッチン、トイレ…ちょっときれいにしたいけど、高くつきます。
株で儲けたいところですが、その資金もありませんよ(^^;;
一年生
随想さんこんばんは

ありがとうございます。

前に比べて少し暗いかなと思いましたが、コケは目立ちにくいかもしれません。

確かに3回建てないと満足する家は建てられないと言いますよね~

でも普通は2回も難しいところですよね~

2012年の11月に北海道のオフ会に参加させてもらった時、前のヴェルファイアで走ったのですが、

雨などに濡れると北海道はこちらでは無い独特の汚れ方がします、また温度も下がるので冬の洗車は大変だな~と思いました。

傷がつかない洗車機付きの車庫が有ったらいいかも、

ところで北海道では冬も自動洗車機ってやってるんでしょうか

すぐに凍って駄目なのかな?

一年生
ヴェル24さんこんばんは

お祝いのコメントありがとうございます。

1回目の塗装は建築7~8年後位に塗り換えました、大工さんが紹介してくれた

塗装店で値段の割に長くもてたと思います。

30系はそういう機能があるそうですね~

ドアのつめ傷は確かにつきにくいようにも感じます。

マザーズ上場前は福証に上場してて自分の買値より随分下がっていたこともありました。

時価総額で1億8000万以下に下がったこともあり、その時何千万か買い増して、大株主

になろうかななんて思ったことがありました、そんな勇気はなくそれどころか買い増しもしませんでした。

その時5000万円分買ってたら高値で20億今でも10億円だったのに~(笑)
随想
こんばんは♪

落ち着いた色で良いですね
家は中々納得のいく物が出来るまで大変です
三回は建て直さないとって聞きますが
普通は無理です


土地があれば平屋が良いです
リビングから車が見える家が良いです
冷暖房完備の洗車部屋も(笑)


ヴェル24
こんばんは。
塗装塗替え完了おめでとうございます。
早くも2回目なんですネ。それも最新の方法でですネ。30系ヴェルファイアの塗装のように細かいキズは自分で直してくれるのでしょうか?(^^)家の塗装にもそんな機能があっても良いように思います。

一年生さんの株の運用は長期的に見て判断され、ここぞという時に売り出して落ちたら買い直すと言うゆとりの運用をされてるように思います。その点私なんか目先しか見えないので手を出せません。確定拠出年金も放置状態です(^^)
一年生
真珠彩さんこんにちは

お祝いのコメントありがとうございます。

塗り替えたのはもうだいぶ前になりますが、ブログネタとして撮影していました。

株は本来は預貯金などに比べるととても有利な運用法、ですが、目先の値動き

ばかり追い求める人が多く利益を出す人の割合より、損をする人の方が多いみたいです。

さわらぬ神にたたりなしです。
真珠彩
こんにちは。

塗装替えお疲れ様です。
完成。おめでとうございます。
シックにまとまって良い色だと自分は思います。

カブはやらないので・・・分かりません。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事