見出し画像

一年生のブログ

2種類のカレーを作りました?

今年初めてカレーを作りました。

女性陣は辛いものが苦手らしくカレーよりシチューが良いそうで中々作る機会が。

今回は鍋を2個使って辛さが違うカレーを作りました。

女性陣用に甘口を。

いつも牛すじ入れるのですが,たまたま牛すじが

無かったのでステーキ肉で代用しました。

野菜類

玉ねぎ炒めます。

10分経過

20分経過

しばらくおいといた後更に20分

最後5分 計45分?

圧縮鍋で煮込んだ中へ玉ねぎを

これを半分別の鍋にも入れ換え水を加えました。

男性陣用には中辛も

見た目はそこまで違わなかったので自分のだけ

流石に中辛と混ぜましたがそれでもバリ辛は辛いですね~

とはいえこの位パンチのある位が。

女性陣は甘口で作っても辛いそうです。

明日もカレーです。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

カレー自体はお好きなんですね~

自分もシチューよりカレーの方が好きです。

辛いの苦手ですか?

特別辛いのが好きというわけでも無いですが

パンチが効いたのをたまに食べたくなります。
furutaro
2日目が本物ですよねー😊
シチューより断然カレーの方が好きですが、女性用の方でお願いします😅
激辛なんて見たこともありませんよ(笑)
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

今、晩ご飯で2日目のカレーを食べたとこです。

長女が予定外に晩ご飯外食してきたので

甘口の方が1人分残りました。

最後はどうしよう?

流石になんまでは無理かも~?
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんばんは一年生です。

バリ辛と言うだけあって結構辛かったです。

でも味自体は甘くしたので,今日どっちがどっちか

あんまりよくわからなかったようです。


スジ肉じゃ無いと2日目になるとかなり溶けてしまいますね~

でもまずまずな感じでした。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんばんは一年生です。

自分が辛いのが良いのでいつもは中間をとって

中辛にしていますが,今回は分けてみました。

それでも辛いというので次はバーモンドカレーにするしか無いですね~

カレーの味自体に甘みを加えたら辛さが誤魔化されるかな?
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です

最近は玉ねぎが飴色になるまで炒めてます。

普通は凄く甘くなるのに今回は今一だったような?

ほんとは牛すじの方が美味しいんですが

今回なかったので,カレー用の肉というのはありましたが

値段の割に今一でした。

今まで鍋に入りきらないのでわけたことはありますが

意識的にわけたのは初めてです。

只単に自分が辛口が食べて見たかっただけなのですが(笑)
akatuki1227330
たいぴろさんこんばんは一年生です。

いつもは安い牛すじ入れるのですが

今回は無かったです。

しょうが無いので安いステーキ肉にしました。

絶対牛すじの方が安くて美味しいですね~

2000円で売れれば良いですが

ちょっと無理そう原価が一人当り500円として

1000円で売れれば良い方かな?

牛すじなら原価400円で800円で売れるかも?
akatuki1227330
キキさんこんばんは一年生です。

人によれば市販のルーは使わないで自分で一から作られる方もいるようですね~

自分はそこまでは。

一度玉ねぎ買うの忘れて入れなかったら

やはり玉ねぎ入れないと味が違いますね~

腕前は怪しいですが,基本簡単な料理を作るのはさほど苦にならないです。

自分としたらカレーの頻度はもう少し増やしたいとこですが

家族がそれほど好きじゃ無いみたいなので

とはいえ数えてみると年に8回くらい

2日分作るので16日分ならトップクラスに多い方かも?

それは意外だった。
akatuki1227330
yokoさんこんばんは一年生です。

ゴールデンカレーよく食べられるんですね~

いつもは間をとって中辛ですが甘口でも女性陣には辛いそうです。

基本カレーは2日分作るのですが大体,2日間で無くなるくらい作ります。

今日は急に長女が外食して帰るというので、甘口が1人分あまりそうです。
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんにちは一年生です

そうなんですね~同じ甘口でもバーモンドカレーと迷ったんですが

結局ゴールデンカレーにしました。

バリ辛と言うだけあってかなり辛いですね~

中辛と混ぜても相当辛いです。

結構時間がかかりますが段々色が変わって来て面白くもあります。

今回は何故かあんまり甘くなりませんでした。
tomo69163
こんにちは。
男性の方が作られるカレーには、このようにしっかりと玉ねぎを炒めて本格的に作られる方が多いようですね。そして一年生さんもだんだんプロ級へと♪
そのうち、ナンも手作りするのかしらと ちょっと楽しみになります😊
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

ご家族の好みに合わせて鍋を分けて作られるなんてスゴイですねー。
バリ辛なんて、博多なラーメンみたい(笑)食べてみたいです🍛

でも、玉ねぎこれだけお手間入りに炒めたら甘味もでて、いいバランスですね。
お肉もホロホロになられたことでしょうね🍖
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

辛さの違う2種類のカレーを作るとは、
思いやりのあることですね。
カレーも人によって好みの味が異なるので、
難しいですね~。
女性陣に好まれる味を探究してください。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
素晴らしい! 玉ねぎの炒める時間が半端ないですね~
それに加えてステーキ用の牛肉 美味しいに決まっています。
そしてなんと男性陣 と 女性陣用の2種類作るとは!
優しいですね~
この配慮が一年生さんの素晴らしい所で~す。
たいぴろ
玉ねぎこれだけ炒めれば美味しいに決まってます。それもステーキ肉だなんて。我が家はいつも豚こまですよー。
お店で出せますね、ひと皿2000円位で。
キキ
玉ねぎの多さにもビックリですが炒めてきちんとされる一年生さんはすごいです。
ここまですればインスタントでも味も美味しいでしょうね。
一年生さん完全に主夫ですわ。
我が家はお弁当を作るので翌日のおかずにするためにはカレーは無理なので年に2回程度しか作りません。なので私はレトルトパウチのカレーはよく食べます。
yoko
おはようございます😊

上の甘口のパッケージのカレーは、スパイスが効いていて、好きです✨
カレーは、無くなるまで食べます。一年生さんのお宅でも、無くなるまで食べてくれますか?
作り手としては、嬉しい😄ですね💞
vell24fire1
おはようございます。
ゴールデンカレーはバーモントカレーに比べたら同じ甘口でも辛いですから、女性陣が辛いと仰るのはわかる気がします。

バリ辛は想像の上行く辛さの気がします。
美味しいのでしょうがヒィ〜♪となりそう(^^)

玉ねぎ3回に分けてトータル45分も炒め続けるなんて結構大変かも?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

やはり以前は2種類のカレー作っておられたんですね~

子供さんはやはり辛いのは苦手かな?

我が家は特に長女は辛いの苦手でわさびも駄目みたいです。

その手もありますね~

今日も普通にカレーライスの予定です。
sinjyusai
おはようございます。

二種類作るのは手間ですね・・・って我が家も
孫用と大人用でしたが

今は甘口で作って大人は辛いパウダー系の辛いのを掛けて食べてます。(笑)

今夜はカレー饂飩かな?(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 了解で~す
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

いつもは玉ねぎしっかり炒めると超甘くなるけど

昨日の玉ねぎは今一でした。

でもクロっぽいカレーが好みなので黒くなるまで炒めました。

奥様手抜きのプロ?(笑)

足の調子はいかがですか~?
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

いつも中間をとって中辛くらいにしていましたが

今回初めてわけて作りました。

辛いカレーも美味しいですよね~

蜂蜜も良いかもですね~

昨日は玉ねぎがあんまり甘くならなかったので

自分の方には少しみりん入れてみました。

辛い中にも甘みがあるカレーが好きです。
suishaalbum
訂正

何と~!4
5分も
 ↓
何と!
45分も
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

>玉ねぎ炒めます。
>10分経過
>20分経過
>しばらくおいといた後更に20分
>最後5分 計45分?

何と~!4
5分も玉ねぎを炒めるのですね~!
これで不味かろうはずがない!
もう素晴らし過ぎます~!

我が家の鬼瓦殿は近頃手抜きで、何も言わないと
炒めず煮るだけ。
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
271201tokotoko
おはようございます。

2種類のカレーを作られて、マメですね~🍛
私は辛いカレーが好きですよ♪
カレーの辛いのが苦手な奥様には、牛乳を入れたら
まろやかになると思いますけど😆
隠し味の蜂蜜も良いかも⁉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事