一年生のブログ

SAI CUP 2014 1回目

2 走行距離 63・5キロ

   平均燃費 22・2キロ

   

   JC08  16・2キロ      

    達成率   137%

IMG_3815.jpg 

 

3  ヴェルファイアハイブリッドV 2012年式(後期)

   メーカオプション装着により車重が2110キロを超えるためJC08モードは 16.2キロになります

 

4  9月2日(火曜)  12時45分頃~14時15分頃

   

5  走行ルート

  

  発着地点 幸崎公園

IMG_3820.jpg 

 

まずはGのセブンイレブンまで

IMG_3823.jpg 

 

高低差は比較的ありません

信号も少ない方ですが、飛ばす車が多いためせかされました。

IMG_3824.jpg 

 

昨日は時間がなかったためこれ3往復するのかと思い

チョットルートを変えてセブンイレブンへもう1回戻り

 

そこから今度は公園に帰り距離が足らないためセブンイレブンまでもう1往復

時間がないのでちょうど50キロ位にしようと思ったのに結局60キロ以上になってしまった。

これなら3往復した方が良かった(笑)

IMG_3822.jpg 

 

6 エアコンはオフ  昨日はかなり暑かったけど記録のため我慢

 

7 乗車人数 1人

 

8  純正ホイールタイヤで

   215/65R16 98H

 

9  エコドライブのコツは信号待ちなどを早め早めに予想

  坂などを考慮しバッテリーの使用を考える

  メカニカルブレーキはなるべく使わない

  車間距離は多め

  急発進はしませんが、ある程度一気に加速するタイプです。

 

 

今日はヴェルファイアの2年6ヶ月の点検でした、点検後オイル交換した後

今日チャレンジする予定でしたが、ネットで見るとオイル交換直後は、オイルの粘度が高くなるため

燃費が落ちると言う意見があったため急遽チャレンジ

用事があって時間が心配だったため少し心に余裕がありませんでした。

 

今日チャレンジして燃費に影響なければ

今日の方を発表しようと思いましたが、明らかに燃費が悪くなったようなので

途中断念しました。

これならオイル交換する前にもっと頑張ってればよかった。

 

 

オイル交換の影響が無くなるのどの位だろう?

 

 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんこんにちは

お久しぶりですお体の方いかがですか~

信号と交通量が少なそうなとこ、そしてアップダウンも少ないとこを選びました。

重量ありますから発進時は辛いとこですね~

都市部は交通量も多いので燃費に都合のいい道はあまりないでしょうね~

ガソリン車だったらやはり高速がいいかな~
ビックなトトロ
おはようございます(^o^)/

皆様、がんばっておられますね〜
結構良い数値も出ているみたいですね(^o^)
これは敢えて数値が上がるようなコースを選定されているんですか?

しかし重い車重からしても良い数値ですね。
さすがです(^o^)

私のチャレンジはまだ先ですけど・・・
それように走るか検討中ですσ(^_^;)
一年生
HIKOSAIさんこんにちは

はじめまして、コメントありがとうございます

発進時にはやはりエンジンがかなり回り重たいな~

って感じます、やはりなかなかハイブリッドがアルベルに出なかったのはこの車重のせいでしょうね。

やはりオイル交換すると燃費にはよくないんですね、自分は最初は交換した後の方が燃費良くなるのかなと思ってたんですが、

ネットを見ると悪いと言う意見も多かったもんでどうなのかなーと思っていました。

実際交換直後に走った感じではかなり悪くなった感じですが、他の影響も考えられたので

どうかな~?って思っていました。

期間がまだあるのでもう少し走った後2回目の挑戦をしようと思います。
HIKOSAI
こんにちは。 始めまして!

SAI CUPお疲れ様でした。 ヘビー級の車体なのに素晴らしい燃費ですね!
オイル交換の件ですが、 東京⇔名古屋を月2往復しているのですが、オイル交換後
は若干燃費が落ちる感じがしますね!
一年生
かたつむり50さんこんにちは

重量級にしたら良く頑張ってると思います。

会社で使うとどうしても燃費なんか気にしない走りになってしまうのでは?

ハイブリッド独特の運転方法? 加速した後に一旦アクセルを緩めてEV走行に入ると

いうことはしないで運転しちゃうんでしょうね、ガソリン車の様に運転すると

エンジンがとまらないですからねー

エアコンはかなり燃費に影響しますね、自宅へ帰るまではエアコンかけますが、燃費は一気に落ちてきます

特に速度がゆっくりな市街地では燃費はがた落ちになりますね~

30度近くの時にエアコンなしで走行するのはきついです、

こういう時だけなら何とか我慢できますが(笑)

一年生
ねこにゃんさんこんにちは

JC08モードは言われたように、シャーシーダイナモの上にで測り空気抵抗が0のため実際の走行とあまりにも違ってくるため、

空気抵抗は実際の走行で調べて考慮されています、

しかしJC08モードは平均速度が24・4キロのため(市街地の走行を想定?)

郊外を走った時の平均速度が高い場合は空気抵抗の大きいミニバンは不利になるのではないかと想定されます。(郊外に住む自分とっては明らかにミニバンの方がカタログ値に比べて燃費が悪いように感じます)

加速する時にモーターで加速するケースは渋滞などのゆっくりした加速の場合で、

郊外などで60キロ~70キロ位に加速する場合モータで加速すると電気がもったいないイメージがあります。(このあたり実際はどうなのか実験したら面白そうです)

自分はエンジン主導で加速した後EV走行に入ります。

同じ電気の使用量の場合はなるべく早いスピードの方が燃費には有利です?

かたつむり50
ベルファイアでメーター燃費22.2ですか!
私の会社にもワンボックスのハイブリット
乗っているけど・・ハイブリット車の恩恵が
ないて・・・言ってました。
凄いな・・・エアコンをオフが効いているのかな?
それともアクセルワークの職人技!
一年生
古太郎さんこんばんは

1回目なんで結構適当だったんですが、今日走った感じでは

この時の燃費も難しそうです、もっと真剣にやっとけばよかったと後悔しています(笑)

オイルがなじむと元に戻るかな?

それとも空気入れすぎ?

最終的にはもっといい記録出したいと思います。

上位はやはりガソリン車になりそうな予感?
一年生
nassanさんこんばんは

北のはげおやじさんは達成率158・8%すでにいっちゃいましたね~

自分の経験上セダンの方がJC08モードの達成率は高く出やすいと思います、

JC08モードを計測する時実際に車を走らせるのではないのが原因だと思います、

空気抵抗は係数として考慮するんでしょうが、実際の走行では

風も吹くことからミニバンは空気抵抗が係数以上にかかるんだと思います

特に平均速度が高くなると不利になりますね。

でもミニバンはミニバンなりに頑張りましょう

たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

早々とチャレンジして、しかも、さすがHVの数字ですねー(^^)
達成率が130%以上!
参りました~。
一年生
若隠居さんこんばんは

よく考えたらこの車重で20キロ以上走るってすごいですよね~

北のはげおやじさんの達成率凄いですよね~

あれはちょっと無理ですが、少しでも記録が伸ばせるよう

頑張りたいです。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

高速はハイブリッドはいい燃費が出ないんですよね~

9号線は区間によってはいい燃費が出るとこあるかもしれませんね~

比較的車が少なく信号もあまりないですよね~

暖機運転がないと急な坂がない一般道なら20キロ以上はいくみたいですね~

よく考えたらあの巨体で良く走りますよね~

nassan
こんばんは、nassanです。

SAI CUPは達成率140%以上が目標値になるんでしょうかね??
ノア号でこの数字は厳しそうであります~。(^^;;
若隠居
一年生さん
ヴェルファイアhは燃費悪いなんて
嘘だったんですね~(笑)

もう皆さんの燃費に驚いて
戦意喪失~(笑笑)
ヴェル24
こんばんは。
ハイブリッド車の達成率は135%以上出さないと土俵に乗れない感じですネ。
高低差は有りますが早朝や深夜の中国自動車道や国道9号線ならマイペースで良い記録が出るのでは?
それにしてもヴェルファイアHVはチョット本気を出すとこんな燃費が出るんですネ〜。ビックリです!?
一年生
mashさんこんばんは

暖機運転した後は燃費は意外と伸びるものです

コールドスタートでの最高記録はESPOで見たら20・9キロ位のもんです

達成率はJC08が高いためきついでしょうが、最高燃費はいける可能性充分では?
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

1回目チャレンジですね。
羨ましい限りの達成率ですね。
そろそろと思っているのですがいきなりこんな数値だされると
意欲を削がれますぞ。(^◇^)
おいらのクルマは普段は達成率が90%前後なんで、よほど頑張らないとです。(T_T)
一年生
horibonpapaさんこんばんは

お疲れ様です

確認しました、間違いありません。

なるべく高低差の少ない所がいいと選びました。

ただ思ったより交通量が多く、ほとんどが制限速度が60キロなんで

かなり後ろからせかされますね。

この日はそんなに気合入れていませんでしたが、今日走ると、点検後オイル交換のせいか

風が強かったのか、はたまた燃費を良くしようと、タイヤの空気圧を高めにしてもらい

タイヤの外径がふえたのか?(笑)

簡単に出せた昨日の燃費も出そうにありませんので、今日はあきらめました。

(昨日平均燃費25・5キロだった6キロ地点で今日は22キロ台でした)

オイル交換のせいかどうかはっきりしないとこもありますが、このままだとやばいな~

北のはげおやじさんの記録は越せそうもありませんが、ヴェルファイアHVでどのくらい記録が

出るのか挑戦してみたいですね~
一年生
ねこにゃんさんこんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます。

燃費の記録出そうとするとやはり2t越えの重量は

感じますね~その分ハイブリッドの中ではJC08が低いのですが。

やはりガソリン車の方の中から優勝者は出てきそうですね~

自分としては予想どうりでしたが。

優勝は無理でしょうが、どれ位の燃費が出るのか挑戦したいと思います。
horibonpapa
こんばんは。

horibonpapaです。

SAI CUP 2014チャレンジ、お疲れ様でした。
予行演習の通り、良い燃費が出ましたね。

記録確認いたしました。
走行距離:63.5km
計器燃費:22.2km/L
JC08燃費:16.2km/L
達成率:137.0%

登録いたしました。
ご確認ください。

今日からは、ランキング表も設置しましたので宜しくお願い致します。
コースは高低差が少なそうですね。
走行された時間は昼間にチャレンジされたのですね。
その分、後続車に煽られたのでしょうが。

オイル交換直後は、燃費が落ちるのですか?
知りませんでした。
実際差が出ているのなら、影響あるのでしょうね。
また、追加報告お待ちしています。
ねこにゃん
こんにちは
SAI CUP 2014  参加のネコニャンです

2tを超えているの凄いです 平均燃費 22・2キロもでるのか
どうやら150%を超えないと優勝できそうにない感じかも


一年生
車好きオヤジさんこんにちは

御心配ありがとうございます、今回ルールが変更され自宅とは関係ないところが発着地点になっています

最初の6キロはバッテリーもほとんど減らず平均燃費25・5キロ位で、こりゃ1回目で

あまりいい成績出さない方がいいかななんて余裕の気持ちもあったんですが、オイル交換が原因かどうかはっきりはしませんが、点検後

燃費が伸びず焦っています(笑)

この記録も破れないかも?
車好きオヤジ
ミニバンでもやれるもんですね、流石!
地図は個人的には事務局に証明する際に個別メールでするだけが良い気がしますよ。
参加者以外の閲覧者の方が圧倒的に多いですから。
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