見出し画像

一年生のブログ

奥の田んぼの草刈り1回目  晩ご飯は肉うどん

いよいよ本格的な草刈りシーズン突入。

この時期はまだ暑くないので草刈りも楽です。

去年のブログを参考に去年は4月20日でまだあまり伸びて無かったので

少し遅めにスタート。

綺麗な花が咲いてたアヤメ?

勿論草刈り機はヴェルファイアに。


草はやはり去年より少し延びてました。

今回も7個バッテリーを持っていきました。

1個でこの位

午前中はこの位

帰ってトマトを食べました。

帰って直ぐ体重計に乗ったら思いのほか痩せてたので

調子に乗ってこの他色々食べたリ飲んだりしたら1キロ分増えた。

夕方残りを完了

夕方は3個ですみました。



晩ご飯は前日のすき焼きの残り汁利用し

肉うどん。  草刈り前に椎茸と牛肉を煮込みます。

冷まして味を染み込ませもう一度煮込み

肉と椎茸だけとりだし,おいといて

汁にスープを3人前水を加えて沸騰させ冷凍讃岐うどん投入

麺だけ早めに取りだしその上に先ほどの肉と椎茸をのせ

沸騰させたスープを上から加えます。

完成、丁度良い感じ。

コメント一覧

akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

そうですね~ほんとはあんまり積みたくないところですが

仕方ないので気を付けて積んでいます。

昔が昔しですからね~でも95キロ位体重があった頃よりは

動きやすくなったかも。

後10キロは痩せたいとこですね~

すき焼きの次の日の肉うどんは最高です。
vell24fire1
おはようございます。
超高級車に草刈り機積んだら、カーペットみたいなのを傷つけたり泥汚れとかつかないか?心配になりませんか?

痩せてて良いなァ。私は逆にお腹だけ太ってる。

肉うどん美味しそうです♪
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

どうなんですかね~全国的には意外と多いかも?(笑)

4駆の軽トラ手放したの後悔しています。
furutaro
草刈りお疲れ様でした。
しかしですよ、草刈機を新車しかもヴェルファイアに載せて田んぼに行く…全国で2人か1人でしょう(笑)
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

段々暖かくなってきて草も伸びてきました。

まだこの時期はあまり暑くないので草刈りも楽ですが

3回目辺りからが大変です。

お孫さんもサッカーの送迎でヴェルファイアに乗ることが

あるんですね~

自分も長男のクラブ活動の時は試合などの送迎で活躍しました

もちろん草刈り機積むくらいですから土足厳禁ではなかったですけどね~(笑)

そちらのブログのコメントでわからない人の

ブログとはJM1LKRさんでブログ名「LKR日記」のことかな?
https://blog.goo.ne.jp/jm1lkr31100215
tomo69163
こんにちは。
関東の25日26日は早くも夏日と騒がれ、その暑い中での草刈りお疲れ様でした。
ヴェルファイア続きで恐縮ですが、孫のサッカーチーム、移動でヴェルファイアに乗せて頂く時は、脱靴ユニフォームにはマナーパンツ着用です♪
孫たちはそれでもヴェルファイアだ!と大喜びです。
草刈り機になって私も乗ってみたいです☺️
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんばんは一年生です。

コンペどうだったかな?

いよいよ本格的に今年も草刈りが始まりました。

近所の田んぼはGW後くらいかな?

すき焼きの次の日の肉うどんは定番になりました。
akatuki1227330
@yamaguti2520 yamagutiさんこんばんは一年生です。

そうなんですよ今回と2回目くらいは

まだいいですが3回目くらいは暑くなるので

大変です、3回目くらいからは早朝だけの1日1回だけに

します。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

今年もいよいよ本格的に草刈りが始まりました。

この時期はまだ暑くないので草刈りも

まだ楽ですが段々暑くなると大変です。

すき焼きの次の日の肉うどんは最高です。

トマトも美味しいのが出てきました。
sinjyusai
こんばんは

草刈正雄君お疲れ様でした。(笑)

一年生さんは料理を無駄にしないので尊敬します

家族も幸せですね
yamaguti2520
草刈りご苦労様です。これから草との戦いが始まりますね!ご苦労様です。これから夏場に向かって熱中症には気を付けてくださいネ❕
271201tokotoko
こんばんは。

草刈りお疲れ様でした~😀
草は勝手に伸びるんですよね💦
肉うどん美味しそうですね♪
トマトも良く熟れて美味しそう♡
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

この時期は少数の伸びる草以外はあんまり伸びない草が

多いので少しはゆっくりでも

とんでもないことにはなりにくいかもですね~?

とはいえ暖かくなるにしたがい草が伸びるのが早くなりますね~

まだこの時期は草刈りも暑くなくていいですが

6月後半からは結構大変です。
たいぴろ
草刈り、うちもしないとなあー。やろうと言う気が出ない・・。まあ、森になる前にかな。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

丁度この頃草刈りが始まりますね~

水だけなら水分飲んだ分だけなのでしょうが

牛乳とかなら少し筋肉や脂肪になるかも?

一応気にはしてるんですが何でも食べてるかも?(笑)

でも最近はアイスクリームやジュースは控えめにしています。
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

僕も昨日空き地の草刈りに行きました。
この時期、あまり暑くないので、真夏日と比べると楽ですね。

太りやすい体質の人は、水を飲んでも太るんでしょうね。
根本的に体質改善すれば、体重なんて全く気にせずなんでも食べられますよ。
何が問題かは、既にお分かりだとは思いますが。
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

直近の体重は水分の増減が大きいですね~

良く格闘技の選手が計量前の減量を

水抜きと言います。

長期的には筋肉や脂肪の増減なのですが。

夏は汗で水分が出る分水分補給するのでどうなのかな?

草刈り後は夏だと1・5キロ位痩せますがそのくらい水分が

ほしくなってがぶがぶ飲んじゃいます。

今年のGWは長期のお出かけはせず近場での短期間のお出かけとなりそうです。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

ここ最近の体重の1キロ減だったので調子に乗りました。

こちらは薄曇りのようです

今日はこれから大分県に藤を見に行こうと思っています

朝抜きで昼ご飯に備えます。(それでやっと草刈り後の体重)

GW開けにソフトテニスの試合があるのでこれから2~3キロ痩せればいいですが?

飲兵衛さんもGWまでには回復すれば良いですね~
keiko(けいこ)
おはようございます。
つまるところ、、体重の増減は[水分]と言うことかしら?
夏は減るのでは⁉️

今日も27度ぐらいになる東京です。
ゴールデンウィーク〜明日から始まりますね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

>帰って直ぐ体重計に乗ったら思いのほか痩せてたので
>調子に乗ってこの他色々食べたリ飲んだりしたら1キロ分増えた。

もう~そんなに食べちゃいかんだに。
これじゃ以前より太っちゃうだら?
車の燃費も悪くなるじゃんね。

今日は太陽がひずるしいぐらい良い天気だに。
でも骨折飲兵衛歩けなくて、もういずようが無いじゃん。
(涙・・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼの管理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事