一年生のブログ

チャドクガにやられた~

 先週の金曜日、ヴェルファイアを玄関の前あたりに

停めて、車の中を少し綺麗にしました。

その後部屋に入ると、しばらくしてなんか体がかゆくなってきました。

心当たりのある山茶花の木を見ると、チャドクガがいっぱい

(これはその時すぐにフマキラーをかけて今日撮影した死骸です)

(その後の調べでは殺虫剤をかけると毒針をまき散らすとのこと)

 

閲覧注意

 

 

 

 

 

IMG_3198.jpg 

 

空手のOB会の時もかゆいかゆい、温泉に浸かると最高(最高にかゆい)でした?

でもその時は原因が虫なのかまだ半信半疑でした。

家に帰って症状をネットで調べてみるとチャドクガに刺されたと判明しました。

 

草刈の最中同じ症状になった人の話では、早く病院に行った方がいいとのことでしたが、

まだ行っていません。

症状はピークは過ぎたみたいですが、まだまだかゆ~い。

 

閲覧注意  見ない方がいいかも?(笑)

 

 

 

 

IMG_3201.jpg 

 

こんな症状になったら、チャドクガに刺された可能性大です、かかないで、テープとかで

毒針を抜いて病院に早めに行った方がいいですよ~

ちなみに小学生の頃も今思い起こせばやられたことあるかも?

 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんこんにちは

今日で1週間ですが、ピークは過ぎたみたいですが、まだまだかゅ~い

刺されて痛い毛虫はイラですね、イラは痛みが強いんですが、

こいつは異常なほど痒くなります。

服に毒針がついたのを知らないで来てたらそれだけでも痒くなるらしいです。

こいつは相当な厄介者ですよ~

山茶花の近くをこの時期通る時は要注意です。
ビックなトトロ
再度おはようございます(^o^)

遅いコメントなのでもうスッカリ治ってますか〜(^o^)
毛虫は気をつけないとですよね〜
私もなんの毛虫か解らず服に着いていて刺されて一日激痛でした(~_~;)

殺虫剤で毒針放つとは・・・
厄介ですね(~_~;)
一年生
settaiさんこんばんは

病院へ行った方がいいと言うアドバイスを先日やはり草を刈った時同じ症状になった人にもらいましたが。

早めに病院へ行った方が良かったかななんて確かに思います。

少し快方へは向かっているようですが、かゆみの凄さは半端ないです。

イラガに刺された場合は痛がゆい感じですが、チャドクガはとにかく痒いです、

我慢できなくなり思わすゴリゴリ掻いてしまいます。

その行為が治りにくくなるとわかっていても。
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

毒針をまき散らすというのは自分もネットで後から知ったのですが、

さすがに毒針を吹き矢の様に刺すことはないと思いますが、とても細かい毒針なので

ふわふわと飛んで行くような感じではないかと思います。

ハチに刺されたときの症状みたいに2回目に刺されたときの方が、抗体ができ

アレルギー反応がひどくなるケースがあるみたいです、自分も記憶で子供のころ刺された記憶があるので、

今回の方がひどいかもしれません。

鋭い毒針なのでかなり厚めの長そでの服じゃないと貫通してしまうみたいですね。

この時期山茶花の木には要注意です。
一年生
古太郎さんこんばんは

こいつは想像以上に危険なやつらみたいです、最初原因がわからず

相当かいたので毒針が拡散したかも。

ピークは過ぎたようですが、まだまだかゆみは続いています。

最大で半年くらい痒さが続くなんて書いてありましたが、勘弁してよ~

病院嫌いですが、湿疹が顔まで来たらあきらめて病院へ行こうと思います。
settai
う~ん これは凄い!
見てるだけで痒そうです。
この前紅葉を剪定していたらアブラムシが一杯ついておりましたが
レベルが違います。
やっぱり、お医者さんに行った方が良いような気がします。
北のはげおやじ
殺虫剤をかけると毒針をまき散らすと言うのは、
どのような現象をさすのですか?

毒針を殺虫剤を撒いた人に向かって吹き矢のように飛ばす
のですか?

写真を見ると、大変そうですね。

ダニもそうですが、植物の中に入る場合には
虫やダニにやられる事を念頭に、防御する
服装が必要のようですね。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

わおー!
苦手な毛虫&イモ虫系の映像でしたが、「閲覧注意」で心構えができたので、なんとか…(^^;
お気の毒です。
やはり、病院がよろしいかと思いまするよ~。
一年生
mashさんこんにちは

最初は原因がはっきりしませんでしたが、症状や

チャドクガの様子からほぼ間違いないですね。

痛くはなく痒いだけですが、その痒さときたら尋常ではありません。

山茶花にいる毛虫には要注意です。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

これは大変ですぞぉ~!
毛虫の季節ですからねェ。このシーズンでの除草、剪定時は要注意ですね。
それにしても痒そうです。
チャドクガ・・・覚えておきます。
一年生
ヴェル24さんおはようございます

チャドクガは蛾なんですが、主に刺すのはその幼虫です。

でも蛾になっても刺すのは刺すみたいです。

チャドクガは鋭く細かい毒針を無数に持っていて、

近くを通ったり、洗濯物を近くで干しただけでも、服に付いた毒針でかゆくなることもあるらしいです。

想像以上に危険なやつで凄いかゆみが1週間は続くみたいです。

ダニは死に至ることもあるらしいので怖いですね~

チャドクガは死ぬことはないと思いますが、死ぬほどかゅ~い。
一年生
はやてこまちさんおはようございます

かっ飛び奥様もやられちゃったことおありなんですね~

チャドクガは相当の曲者です、普通は絶対病院に行った方がいいですね、

特に女性はあまり強くかき過ぎたら、後が残ってしまうかも。

かいいのなんのって、間関平のセリフがうかんで柱に背中こすったりしました(笑)

峠は越えたようですが、顔に湿疹が出ないことを祈ります。
ヴェル24
おはようございます。
チャドクガって蛾?と思ったら違うのですネ。こんなのが刺すの?って思いました。実際に刺されて被害を受けられているので疑う余地も無いのですが。
この季節暖かくて良いのですが、こんな虫にも注意ですネ。ダニもコワ〜イ!?
はやてこまち
おはようございます。
これは災難でしたねー。数年前、ウチの奥さんも殺虫剤をかけた後放たれた毒針にやられた事があり、同じ様に湿疹が出ました。直ぐ皮膚科に行きましたけど、真夏だった事も重なって数日間はかゆみに苦しんでました。

それ以来、殺虫剤散布は小生の任務になりました。

どうぞ、お大事に!
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

写真見ただけで蕁麻疹できる人がいるかも~

症状があまりに醜いので、リンクあたりで済まそうかとも思いましたが、これでも少し

回復したので・・・

2枚目は自分のわきから背中あたりの写真です。

赤いぶつぶつなくても醜い体なので写真アップは躊躇しました。

猥褻と言うより、醜い画像ですいませ~ん。

車好きオヤジ
見るなと言われれば見たくなるのが人情でんな。
これは腹(臍)?、脇?まさか顔(目じり)ちゃいまっしゃろな?
何にしても猥褻物陳列罪に該当しないことを祈ります。
お大事にね~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事