見出し画像

一年生のブログ

民踊教室の5周年記念の会に出席して来ました。

昨日は自分が2年前くらいまで,所属していた,「民踊教室の5周年記念の会」

へ参加してきました。

後ろ姿の人が先生で推定年齢82歳くらい?

姿勢を見たらわかると思いますが,80歳以上とは思えない

強靱な足腰。

老人クラブの沖縄であった全国大会で国際通り歩いたとき何処まで歩くの~

と言うくらいの,健脚を見せてくれました。

こんな大げさな会とは思っていませんでした。


過去の動画  自分も参加してます。薄い黄緑?が男性ですが一番左

見えないですよね~(笑)


こちらは現在の会長の祝儀舞い

余興の踊り  左から2番目が先生  一番若く見える?



先生への花束贈呈。

まあ自分を知ってる人ならわかると思いますが,自分は民踊なんて踊るような人じゃない、

たまたま成り行きで、習うことになりましたが、尊敬できる先生とかとの付き

合いだけで3年間くらい所属してましたが、ソフトテニスの練習を

定期的に土日にやるようになり、どうしても行事と重なることも多く、

旅行とかにも行かないといけないし、2019年の年末に退会しました。

この後みんなで踊りましたが,全然練習しないでも

意外と覚えてるものですね~すぐに踊れました。



先生も早くから旦那様を亡くされたようですが,女性は強しですね~

まだ車も運転されますし、82歳?でもあそこまで元気なのかと励みになりま

す。

コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

そうでしょう、人前で踊るの恥ずかしくて、好きじゃないのに

沖縄まで踊りに行ったんですよ~

おかげで焼失前の首里城みることができました。

先生の体力凄いですよ。

ほんと姿勢が良いですよ。

自分は踊りの才能ないですよ~

でも一回覚えてると,練習全然して無くてもすぐに思い出すものですね~
goodbook_2007 すず
うひゃ~!
驚いたーっ!
舞踊をされていたとは!
想像すらしたことがなかったです。
普通、想像しないとは思いますけど(苦笑)

マルチな才能ですね!
ほんと素晴らしい~👍
先生も姿勢がよくて、民踊の先生って感じ!
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

自分より一回り年上の人ばかりですが、

踊り以外でのことでも為になることが多かったです。

ブログで知り合う人も何かの縁なのでしょうね~?
kurumazukioyaji
どんな事でも色々な人と交流できるのは素晴らしいです。
やはりこの世は人とのご縁で成り立っていると私は思ってますから。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

民踊に関しては,ほんとたまたまという感じで,別に興味があったわけではありません。

踊り自体は他人様の前で踊るのは、どちらかと言えばいやいやですが

人間関係から,続けていました。

退会者もお声をかけてもらい,退会者として4名位が参加していました。

先生のメインの教室は他の所にあり、自分たちも

何回か合同で練習したり忘年会などは一緒にしていました。

そちらは上級者の方も多いです。

そうですね~80過ぎでもあれだけ元気でいられると励みになります。
りんこ。copelonmaru
こんにちは~。

一年生さま、さすが、多趣味ですね~。
そして、民謡でなくて民踊なのですね~。

82歳の先生、ほんとに姿勢がよくて、一番お若いかと思うほどです。
一年生さまは、来賓として招待されたのでしょうか?

ちょっと、気になったのは・・、こんなご高齢の先生が、5周年?
この教室が5周年、ほかにもたくさん教室がある?

でも、こんなに元気で長生きされるかた、人生のいい先輩ですね~。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

先生は見た目はとても82歳には見えない感じです。

あの年で片足立ちでバランス崩れないのは凄いですね~

そうです,5周年記念だから呼ばれたのですが,来賓があるような

大げさな会とは思っていなかったです。

そうでしょう、自分が民踊なんて(笑)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

確かに高齢になると,個人差激しいですよね~

先生の足腰の強さはすごいです。

自分の場合膝がこれ以上悪化しなければ良いんですが。

体重によって筋肉はかなりのウェートトレーニング状態になっているので

30キロ痩せることができたら,飛ぶように走れるかも?(笑)
vell24
おはようございます。
昔の人は皆さん姿勢が良いですネ。ソレが長寿の秘訣なんじゃ無いか?と思います。

退会した人も5周年記念だから呼ばれたのですか?退会してるのに呼ばれるのって少し不思議(^^)

と言うか一年生さんが民謡って・・・?(^^)
furutaro
高齢になるにしたがって、個人差が大きいですよね~。
やはり、頭と足腰が大きいです(笑)
その点、この先生同様に一年生さんは大丈夫でしょう!
90歳代でも踊ったりラケット持ったりされてそうです。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

先生マジすごいですよ,片足で立ってもふらつかないし

民踊も突き詰めると奥が深いようですね~

ピアノでもそうかな?構えだけでうまいってわかります。

YouTube探せば何処かあるかも?

でも見られたくありませ~ん(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

お母様、舞踊されていたのですね~

還暦とは早かったのですね~

お父様も寂しい思いされてるんですね~

元気なうちに色々楽しみたいですね~
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
お写真を見た時に、1番に姿勢が良い方だなぁ〜と思いましたよ!
82歳くらいなんですか!(◎_◎;)
お若いですね。
そのように見えません! 
一年生様の姿、あまり見えないですね💦
一年生様の踊りの動画は⁉︎
sinjyusai
おはようございます。

趣味多様ですね。

私の母も舞踊でチーム作って頑張ってました
その頃は私の娘も連れて行ってました、当時でまだ8歳位かな
元気な母親でしたが・・・還暦で亡く成りました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

自分でもまさかですよ~

しかも沖縄まで踊りに行くなんて。

(首里城ギリギリ見れて良かったです)

自分の場合太ってるんで,意外と良かったかも、痩せてる方はわざわざお腹にタオル入れたりされてました。

自分の場合必要なかったです(笑)

いえいえやはり,若くて可愛い女性の方が皆さん好みでしょう?

今日もまた中々忙しくなりそうです。
suishaalbum
驚き!桃の木!山椒の木!

一年生さん~お早うございます。
まさか一年生さんが三年も民謡を習っていたなんて、
ビックリポンの浜松屋飲兵衛です。

いや~一年生さんが浴衣姿で踊っている姿は絵になる
でしょうね。
男は撮らないのが信条の飲兵衛ですが、
これは撮ってみたかったです。
ブログにアップしたら凄い数の閲覧者が集まるでしょうね。

それでは今日も一日お元気で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事