一年生のブログ

ヴェルファイアHVの燃費速報といいたいところですが。


ヴェルファイアHVの燃費速報といいたいところですが、まだほとんど走ってなくあまり参考になりません。

 

ちなみに納車されたときは3キロ台でした(笑)。ナビの設定をしているとき走行用の蓄電池は8の目盛の3で時々エンジンがかかる状態でした。

 

燃料をとりあえず満タンにしました。スタンドから家まで帰ったときは給油後燃費は15キロ台でした、  エンジンが温まった後なのでこれもあまりさんこうにはならないとおもいます。

 

それからちょくちょく短い距離をはしり給油後燃費は12キロ台まで落ちました。総合では7キロ台まで増えました(笑)。

 

ハイブリット車の燃費は短距離の場合複雑で、給油後に電池残量が5まで増えましたが。それからの運転は充電する方に力を入れた走りをしました。

 

しかしいかんせんちょいのりばかりなので、それでも6くらいまでふえました。 ある程度短い距離でも今の季節ならもう少しいい燃費もだせそうですが。とりあえず電池を満タンにしようとしているところです。

 

まあもう少しまとまって走らなければ、無理でしょうが。

 

最初12キロ台を想定していたのでだいたい想像どうりですが、長距離を走ればある程度の燃費は出ると確信しました。

 

また寒い時の短距離ではすごく悪くなりそうです。とにかくEV走行とエンジンがかかったときの瞬間燃費がぜんぜんちがいます。まだ蓄電が満タンになっていないので走行中エンジンで充電もすることが多いので。電池が満タンになればまたちがってくるとおもいます。

 

短い距離の場合ガソリンの満タンと、蓄電池の満タンもあるということです。まあそこはあまり考える必要はありませんが(笑)。


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


ミスタァ [2012年3月22日 14:18]
こんにちは、遅くなりましたが納車おめでとうございます!
車の大きさ、冬場、乗りたてを考慮すると結構良い数値に思えます。
これから総距離が伸びてくるとエコ走行の上手さが燃費アベレージに表れてくるんでしょうね(´ー`)
一年生 [2012年3月22日 18:47]
ミスタァさんこんばんは。  

お祝いの言葉ありがとうございます。

ハイブリットは試乗でプリウスとエスティマ(しかも何年も前)しか運転したことがなく。

こんなに面白い車なのかと感動しています。  まだ歴史も浅くコンピュータで制御されているのですが、人間があやつることで燃費におおきくさがでそうです。  

これを煩わしいととるか、おもしろいととるかしばらくじぶんはたのしめそうです。

これから改良されていけば」誰が乗ってもいい燃費が出るかもしれませんが。  車は本来移動のためにあるのですが、  スポーツカーとはまたちがううんてんのたのしさがあります。
ビックなトトロ [2012年3月22日 21:32]
こんばんは~~。

燃費いいじゃ~ないですか。
もうチョット馴染めばぐっと良くなりますね。
私は・・・気にしていません。(涙)
エコでは無いので怒らないでください m(_ _)m

一年生 [2012年3月22日 22:37]
ビックなトトロさんこんばんは。

全然おこるわけないじゃないですか。  ぼくは地球温暖化なんて信じていません。というより冬はもっと温暖化してほしいとおもっています。

夏は温暖化してもあまりあつくならないみたいですよ。都会が熱くなったのはヒートアイランド現象でしょう。

石油もすくなくとも500年はなくならないとおもいますよ。小さいころからあと30年でなくなるなんていっていましたが今は50年くらいといっているのかな。

藻に似た生物でコスト1リットルあたり80円くらいのコストで石油の代用になるものができるみたいです。

日本の休耕田の一部で日本の消費量がまかなえるらしいですよ。

お財布のエコはだいすきですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「燃費」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事