見出し画像

一年生のブログ

うどん本陣山田家  讃岐本店  日本の「ウユニ塩湖」父母ヶ浜(ちちぶがはま)

ゴールデンウィークを利用し四国へ行って来ました。

ここまで自粛ムードが高まるとは思っていませんでした。

ゴールデンウィーク中は休日割引が使えないと言うことで、5月1日(土曜)の朝出るつもりでしたが。

急遽、深夜割引きを使うため4月30日(金曜)の夜から出発。

山口県の下松SAで車中泊(予想どおり深夜割引は適用)

瀬戸中央自動車道から四国へ、

風が強く2輪車は通行禁止。

まずは本場のうどん食べるため、うどん本陣山田家  讃岐本店へ

昼少し前に到着、待ち時間無しで入れました。

去年2回も四国に行ったのに,うどん専門店は初めて。

長女はざるぶっかけ

妻は上定食の「釜上げうどん」「穴子のちらし寿し」  



自分は上定食の「ざるうどん」 「鰆の押し寿し」 

麺が長くて大変


この後長女が高松駅に漫画が飾ってあると言うことで

高松城跡・玉藻公園(たまもこうえん )を通って行きました。

左の高いビルが高松シンボルタワー 

あの左側辺りがJR高松駅



高松シンボルタワーは無料と言うことで登ってみた。


この日は風が強く少し雨が

こんなビルも


この後日本の「ウユニ塩湖」とも言われる?父母ヶ浜(ちちぶがはま)へ

よりとりどりの県外ナンバー(笑)


風が強すぎて,絶景写真は無理そう。





日が落ちるまで,車で待ちました。

風が~




晩ご飯は豊浜SA (下り)でラーメン



2回目の車中泊を高知県の立川PA (下り)?で

ゲームタイム?


コメント一覧

akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

天気にも恵まれ楽しめました,でもまだまだ

時間がかかり予定してたところで回れないとこも沢山ありました。

橋がまだできてない頃と言えばまだかなり前ですね~

人気店はほとんどセルフのとこが多いのですが,当時でもセルフだったのですね~

あの腰のある麺が苦手という人もいるようですが、コシのある麺は美味しいですよね~
suishaalbum
一年生さん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
四国旅行エンジョイなされましたか~。

飲兵衛大分以前、まだ四国大橋が無い頃、広島のお得意さんを
訪ねた帰りに
竹原からフェリーに乗り今治へ渡り、
今治~新居浜~善通寺~高松とお得意さんを表敬訪問した事が
あります。

その時食べた讃岐うどんが、自分で汁や天婦羅などの具材を入れ
る完全にセルフサービス式で、
これが安くて旨い!
以来讃岐うどんのファンになりました。
akatuki1227330
kawashimaさんこんばんは一年生です。

GW前になって急に自粛ムードが高まりましたね~

ブログ記事で直前にキャンセル料払ってホテルキャンセル

されたとか。

自分もホテル予約してなかったら旅行はとりやめてたかも、???

567が怖いのではなく,世間に荒波立ててまで旅行したくないですからね~(笑)

車中泊は家族内に感染者がいなければ宿泊としては最も安全ですが,いた場合は最も危険(笑)

とは言えホテル自体、スーパーに買い物行くよりは安全だと思いますけど。

山奥で誰とも会わず生活するのならいざ知らず、ウィルスから

自粛やマスクで逃れるはずもなく、やはり一番のキーワードは

免疫力だと思います。

インフルエンザにかかってる家族と車中泊の旅行しても

免疫力さえあればかからないのは経験済みです(笑)

昔からバカは風邪ひかないと言うでしょ?マスコミの報道信じて

おびえて生活してる人が一番かかりやすいんじゃないかな?

メンタルやストレスは免疫力に凄く影響しますからね~

広島からも四国は身近なとこになるんですね~

建物は確かに重要文化財とか?

でもうどんですから,うどんの中の高級店?(笑)

やはり麺は美味しかったです、自分の好きな感じの、

モチモチでこしのある讃岐タイプの麺でした。
kawashima134(frozenrose)
こんばんは。車中泊の四国旅行、楽しそうですね。旅館より感染の危険が少ないかもしれませんね。

高松は地元です。昔は国鉄連絡船、今は橋で便利になりました。
うどん店はたくさんありますが、山田屋は高級店ではないでしょうか?
おいしそうですね。
akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

この日は風が強かったですね~

夕方には凪になるかと思いましたが最後まで風が強かったです。

次の日もかなり雨が降ったのですが

ホテルに着いて露天風呂から出た後大雨になったみたいで

実質的には良い天気に恵まれました。

やはり本場の讃岐うどんは麺がもっちり

弾力があり美味しかったです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんばんは一年生です。

それは何も考えていなかったですが、妻にも運転してもらわないといけないので(笑)

でも車中泊するとこに近いとこで晩ご飯食べたときは

普通に飲んでましたよ~

この日は移動日だったので,次の日の宿泊場所の関係で

次の日何処に行くかまだ考えが決まっていませんでした。

この日まではゆっくりできました。

その後はいつも道理また時間との勝負になってしまいました。

四国は去年も2回来たし、あんまり回るとこないかなと思ったのですが

結局はまた回れないとこが多かったです。
goodbook_2007 すず
本場の讃岐うどん!
乾麺を頂いたことはありますが、(四国旅行のお土産で)
現地の専門店で食べるうどんは、また違うでしょうね。
やはり長いのですね。
長寿を意味するのでしょうか~
天婦羅も美味しそうです💕

お天気はイマイチだったようですが、
海の景色はさすがに綺麗ですね。
sinjyusai
こんばんは。

うどんがうまそう~

規制でビール?高知は大丈夫かな?
奥様は呑めなかったのでわ?

夕焼けまで待つ余裕が良いですね。
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんにちは一年生です。

大阪や兵庫県へは自分たちが思うより,四国と言うのが

身近なとこなんでしょうね~

自分が九州に行く感去年もそう思いましたが去年もそう思いましたが大阪、なにわ,兵庫県ナンバー多いです。

愛媛県は今結構感染者多いみたいですね~
kurumazukioyaji
おお、食の内需拡大に大いに貢献してますねえ。
昨年秋に一度目の緊急事態宣言解除直後に明石海峡から
香川、愛媛と廻って坂出経由で小旅行したのを思い出します。
単に道後で宴会して帰っただけとも言いますが・・・(笑)。
akatuki1227330
けいこさんまたまたこんにちは一年生です。

やはりそうなのですね~

なんか自分がイメージしてた所と違うな~と思ってました(笑)

わざわざありがとうございます。
けいこ
ごめんなさい(_ _;)
私の書き方悪くてごめんなさい(_ _;)
ウユニ塩湖は、ボリビアにあります!

そんなウユニ塩湖みたいな、、と言う意味です。
台湾の台中にある高美湿地です。
紛らわしい表現でごめんなさいm(_ _;)m
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

この日は移動日だったのですが、

初めて本格的な讃岐うどんのお店に

行ってみました。

行列必至のお店のようですが、GWにしたらかなり少ない人出だったのでしょうね~?

去年のGW流石に人出は少なかったでしょうね~

自分でさえ出かけませんでしたから。

去年の春久しぶりに金比羅さんへ行きましたが

やはり人は少なかったです香川県は栗林公園も良いですよ~
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

高速料金調べたら岡山県から行った方が

安かったのでそうしたのですが、先ほど見たら愛媛県は

マンボウ適用になってるようです道理で

東洋のマチュピチュと言われる何てら?

もホームページ調べたら閉ってるはずです。ほんとは妻は

そこにも行ってみたかったようです。今回はたまたま愛媛県は通りませんでした?

うどんは自分は讃岐風なのが好きですが,父は柔らかいのが

好みでした、やっぱり人それぞれ,年齢に応じても

好みがありそうですね~

このうどんお年寄りが一気にすすると喉詰まらせて危険かも?

ほんと長くて汁に入れるの苦労しました。

父母ヶ浜皆さんよくご存じで、色々な

とこから来られてるようでした。この日は移動日でしたが観光もできてよかったです。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

自分は567に関しては仕事柄徹底的に調べたので

自分の現在の判断では,最初の予想通り健康的な問題については

インフルエンザ以下のものだとの判断、よって最近はPCR

陽性者の数にも興味もほとんどなくあんまり見ていません。

でも四国では愛媛県が流行ってると言うのはなんとなく知ってい

ましたが,確かに今愛媛県は愛媛県はマンボウ?(笑)適用になってるようですね~

根本的な問題は2類適用にしてるのが一番の問題です、

国民も自分自身で色々調べないと,自分で自分のクビ絞めてるだけが永遠に続き

騒ぎ起こしてる連中の思うつぼだと思いますが、自分自身は

デメリットよりメリットが多いですが関連産業の方はそれこそ

死活問題、医療関係者の方々も大変でしょうが、元々医療関係の

トップが腐ってるのが問題でWHOもこの騒ぎ起こる前から

わかっていたことですが,本来なら病気を無くすのが仕事なのに

そう言う人(今回の騒ぎ起こしてる人)のために病気を生産するのが仕事になってるのが大問題だと思います。

何言ってるのかよくわからないでしょうね~(笑)
mashsann
一年生さん、おはようございます。

四国旅、お疲れ様です。
まずはうどん県なんですねェ。(*^^)v
昨年のG/Wよりは人出は多いようですが、全国的に緊急事態宣言が
出ている訳ではないので、自粛と言っても人は動きますもの。
高松なら金毘羅さんに行ってみたいです。
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

今日は見事にうどん繋がりでしたね~(笑)

高松城跡もなんか以前記事にあったのでは

と思って先ほど昔の記事見直しました。

何処か自分が旅行中にアップされた記事だったのかな?

旅行中はどうも記事を見逃し気味になるよう?

リアクションはしてたみたいですが?

泊まられたホテル近く歩いてるようです?

ウユニ塩湖って台湾にあるんですね~

名前は聞いたことあるけど台湾とは知らなかった。
りんこ。copelonmaru
ブログアップされましたね~。
四国、しまなみ海道から行かれるかと思ったら、瀬戸大橋から行かれたのですね~。

うどん、美味しそうですね~。すごい弾力ありそう。
若い頃はコシの強い讃岐うどん至上主義?でしたが、年をとってからは、
あごだしの効いた博多のうどんが安心して食べられるようになりました・・。

父母ヶ浜、素敵ですね。確かにウユニ湖ムードありますね~。
待ってでも、画像撮る価値ありますね~。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。

早速美味しそうなうどんがアップされていますね。
アレッ 香川県でしたっけ? マンボウの適用を申請しているのは?
きっと何処に行っても並ばないで見られたり食べられたり出来るかもです。
海の夕景凄い綺麗です。 夕方まで待った甲斐が有りましたね
けいこ
おはようございます(こんにちは)
今日のブログは、うどん繋がりになりましたね〜。
台湾のウユニ塩湖も(高美湿地)良いところですよ!おすすめします!
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

お店選択する時セルフ以外のお店を

選択条件にしました。

その中ではこのお店が一番有名そうでした?

やはり讃岐うどんは麺のこしがありますね~

お年寄りの方は喉に詰まらせないように注意した方が良いかも。

父母ヶ浜は以前から気になっていたのですが,初めて行ってみました。

風が強くて,思うような写真が撮れませんでしたが、

中々素敵なとこでした。

確かにゲーム機つなぐと

大画面の室内テレビでゲームできるみたいですね~

毎晩妻と長女はゲームタイム

自分はブログタイムでしたがギガが2日で目標値を越えてしまいました(笑)
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

とっても弾力性があってモチモチの麺で、

しかもその麺が長いんです。

汁に入れるのが一苦労でした(笑)

お年寄りの人は喉に詰まらないのか心配ですね~

お褒めのコメントありがとうございます,21枚目どれだ~?(笑)

変わった形してますよね~中々ユニークでした。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

へたにスーパーで列ぶよりホテルで過ごした方が

安全かもしれませんね~でもお金が大変なので今回も

ホテルの宿泊は1泊だけです(笑)

会社員の方は567に感染するのは,病気そのものより

会社での立場上のリスクの方を気にする方が多いかもですね~

四国は大阪からい来やすいこともあって大阪やなにわナンバー多かったですよ~(笑)

自は元々元々○チンは効かないと思って

いるので(効かないどころかリスク大)、今回は全く打つつもりはありません(笑)

仕事の立場上、打たないといけない人で

打ちたくないと思ってる方には同情します。

強制的になったらいやなので、皆さんこぞって打ってほしいなとは思っていますが(笑)

一応自分のブログで関わった方には、

医者でも色々な意見があるので,色々な意見調べてから判断された方が良いのではないかと思いますが。

自分自身のことですから各自で判断されれば良いと思います。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

行く直前、高速の割引ないのを知りました。

でも想像通り、深夜割引は平常通りありました。

また高知県は高知県観光リカバリーキャンペーンというのを

やっており高知県・鳥取県・島根県・広島県・山口県にすむ人を対象に高知県に宿泊し申請すれば最大5000円キャッシュバックがあるそうです?

今回はせっかくなんで、有名そうなうどん店を探し

てこのお店にしました。

いつもは行列ができるお店として有名らしいですね~?

お昼直前になったので,列ばないといけないかなと心配しましたが

自粛の効果があったようです(笑)

この日は風が強く思ったような,写真は

撮れませんでしたが。

中々よかったです。
vell24
おはようございます。
香川県のうどんYouTuberの動画だと、個人経営の質素な庶民的な雰囲気のうどん専門店を巡られていたので、そんなイメージで期待してたら、高級なお店のようですネ。

でも手打ちで本格的なうどんのようです。麺はそこそこ太くてシッカリと腰があって長そうですネ。

食べ応えありそうですネ。

父母が浜は、何かの番組で見たことがあるような?話題になりましたネ。

豊浜のラーメン美味しそう(^^)

ヴェルファイアやアルファードの車内でニンテンドーSwitchなどのゲーム機をディスプレイオーディオに接続して遊ぶ動画がアップされてます。

それをされたのか?と思いました。HDMI接続?
小松音楽教室 さえ
おはようございます。
美味しそうですね!
おうどん、長そう💦
喉に詰まりそう⁉︎って、噛めばいいんですよね(笑)

私も九州に帰る時に、深夜割引を使った気がします。

21枚目のお写真、いい感じですね♪どこかに飾ってありそうな。素敵です。

変わった形の建物もあるんですね。
zuisou
おはようございます♪

札幌も感染者爆発してます
自粛してる方が多いのかスーパーやデパートは混雑してます
あとは空いてる様な気もしますが、屋外の施設は混雑してるかも

主要国道を走っても混雑はしてるので
ドライブしてる人は多いのかも

私は基本的には自粛してますが
もう世間体っていうか、会社の立場上まずいかと(笑)
会社内で感染第一号には絶対になりたくないです

多分、どこの会社でもそう思ってる人は多いはず

自粛を終わらせるタイミングはワクチン接種しかないと思ってます
ワクチン打っても感染したらそれは誰にも責められないでしょうしね(笑)

そもそもワクチン接種が年寄りからっていうのも…
高齢者は仕事に行くわけでも無いので全て自己責任だと思うんですけどね
出歩く若者から打っていく方が効果がありそう
furutaro
なるほど、GWなのに高速道路の割引がなかったのですね〜。
山田家さんはいつ行っても賑わってますが、早朝は狙い目でしたね。
父毋が浜は、お嬢様もテンション上がったのではないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事