一年生のブログ

9928  ミロク情報サービス 一部売却

​先週の木曜日に9928  ミロク情報サービス を1000株売却しました。

1998年頃購入したもので約20年近く保有

ITバブルである程度売却しましたが、売り残ったものですが、

IT系企業として珍しくITバブルのピークの株価を越えました。

5月12日(金曜)が決算発表だったため業績がまずまずなのは予定されましたが

決算発表後は業績が良くても材料出尽くしで売られることも多いので

少し売却しました。

DSC06258.jpg 

 

案の定昨日は大幅に売られましたが

下げ止まったのかな?

DSC06259.jpg 

 

ミロク情報サービスは通称「MJS」で菊川玲さんのCMがたまに流れてます

会計事務所ならびに.中小・中堅企業向けに会計ソフトを開発・提供する会社で約25%位のシェアがありTKC(TKC全国会)と日本デジタル研究所で

70%のシェアを持ってるそうです。

 

ITバブルである程度売却しましたが売れ残りがありその後2008年10月にリーマンショックで160円の安値がありましたが

持ち続けた甲斐がありました。

 

IT系企業でITバブルのピークの株価を越えたのは珍しい。

 

平均購入価格372円で2230円で売却したので約6倍(税金や手数料を考慮すると約5倍)

残りは4000株

 

160円の時1万株位買ってれば160万が2000万(手取りは1600万位?)でベンツSクラスが買える?(笑)

過去のチャート見れば簡単そうですがね~現実は・・・

DSC06261.jpg 

 

株価は基本的には業績が大事ですが

現在信用倍率が1以下になっており

普通は信用売りより信用買の方が多く1以上の場合が多いのですが

株価が高いと思う人が多いと空売りをする人も多くなり こう言う事が起き

その場合高いと思い空売りした人が株価が高くなると損をして買い戻すことも多くなり(踏み上げ)それを狙って買う人も多くなります

そうすると異常な高値を付けることがあります。

そう言う事が一般の人には難しいところがありますね~

 

決算が良くても下がることがあり、逆に決算が悪くても悪材料出尽くしととらえ上がることもあります。

そう言うとこもわかりにくい。

 

コメント一覧

一年生
mashさんこんばんは

株式投資と言うと売ったり買ったりするものだと

思ってる人が多いですが、いい株を長くもってたら

配当だけでもなかなかいい利回りになります。

自分の場合年金に期待ができないので

株の配当に期待しています。

定年が無いのでいつまでも働けるのがいいとこですが

認知症になったらやばいですね~(笑)

mash3
一年生さん、こんばんわ。

株はやっていないので・・・。(*^▽^*)
株式とか為替の情報は話のネタにある程度は情報として仕入れてますが
自分では運用とかしてないので・・・。
もっと若いうちから勉強して資産運用できていたなら、この先少しで楽になれたかも・・・ですね。
一年生
古太郎さんこんにちは

いえいえなんちゃって投資家です(笑)

自分も働いてたら車にかなりお金かけれたのにな~なんて思うこともありますが

今はまだ運用資金増やす方に重点おいています。

いつかはパーッといきたいと思っています。

古太郎さんもお子さんの手が離れた頃にはパーッといきましょう。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

さすが、プロ(^^)
儲けてますね~。
こちらは安月給以外に収入がなく…、クルマにもお金がかけられなくて寂しい人生です。
一年生
若隠居さんこんばんは

株のやり方にも人それぞれで色々なやり方が

あるので何が正解かは一言では言えません。そこもなかなか難しいところです。

テクニックより性格とか精神的なものの方が大きいですね~

株に手を出したばかりに人生を棒に振る人もいますし。

しなければしないですむもんですから高年齢になってから始めるのはリスクが高いと思います。

特に一般的な性格の人には向いてないみたいです。

へそ曲がりで変人と言われる人には向いてるかも。

若隠居さんはどうでしょうかね~?(笑)
若隠居
へえ〜
すごいですねえ!
毎回、株の話では
感心して読ませてもらっています。

でも、昔から株の話は苦手で、
何度読んでも頭に残らないので、
金儲け(?)には興味があるのですが(笑)、
全然手を出せません〜
一年生
いちご_15さんこんばんは

ここ数年で随分あがりました、去年も1400円位で売ったんですが

ここまで上がるとは想定外でした。

株主優待目当てに始めるのもいいかもしれませんね~

よく理解してればそんなに怖いもんでもないんですが、たまたま

うまくいった場合調子にのって信用取引なんかやると怖いとこがあります。
いちご_15
こんにちは。
株価のチャート、去年おととしですごい勢いで上がってますね^^;
こういう時は株主さんは「来た来た~!」という感じなんでしょうか。
スタバとかマクドナルドの株は持ってる子がたまにいて、優待でドリンクとか買ってるので私もやってみたくなります。でも詳細をきくとやっぱり難しくて手が出せません・・(笑)
一年生
ヴェル24さんこんにちは

ミロク情報は地味な会社ですがここ数年時々CMで見かけるようになりました。

消費税増税など税制の変更で業績の影響があるのかもしれませんね~?

401Kは一般の人もある程度運用知識が必要になりますが、それよりか上手くできる人は

完全に自分で運用した方がいいでしょうね~

C-HRはなかなかいいと思いますが妻はジュークが気にいってるみたいなんで買い換えは無いと思います?

それに来年からは長男も大学の予定なんで長女と二人では年間500万位は出費が多くなりそうなんで

車どころじゃないかも、と言いつつヴェルファイアのマイナーチェンジもそろそろなんで

案外買い替えたりして(笑)先のことはわかりませんが。
ヴェル24
おはようございます。
たまにCMしてますネ。名前だけは知ってます。ITバブル後も業績を伸ばして安定してるなんてスゴイですネ。よほど経営者が優秀なのか従業員が頑張ってるのでしょうネ。

株は先物や信用取引で怖いと言うイメージを持っているので確定拠出の運用も自分でほぼしておらず、少し損をしてるみたいです。元本だけ残ってれば良い自分には401Kは迷惑な制度です(>_<)

この売買でヴェルファイアのエアロとジュークの修理費が出てお釣りが来ますネ。それでジュークを下取りにしてC-HRにされては如何でしょうか?
一年生
随想さんおはようございます

株もやられてるんですね~

全部じゃありませんがかなり長くもってるものがあります。

基本売り買いはあんまりしないです。

年によったら1回も売り買いしない年もあります。証券会社泣かせのお客です。

自分も現物株だけですが現物株だけならそんなに怖くはないですよね~

調子にのって信用取引や先物取引をした場合やり方間違えると怖いです。

低位株は比較的安全で効率がいいと言われてますね。

自分も安くなる時が来ると思っていますが、少なくとも消費税が上がるころ

または東京オリンピックが終わる頃には安くなるんじゃないかと思っています。

思うとおりにならないのが株と人生ですが(笑)
随想
おはようございます♪

随分長く持ってるんですね~
私は握力が無いので一年以上持つことは殆ど無いです

それに専業じゃなくてただの素人ですので
買い専門で現物のみの取引です

安いと思ったら買って、上がったら売るだけです
去年辺りは日経平均が17000円超えたら暴落して15000円を割るって事が多かったので
タイミングだけで売買してました。

こういう売買だと日経と連動する大型株なので
そんなに買えないですし儲けも少ないですね

そこで覚えたのが低位株です
これは当たれば大きく儲かるので夢が有りますね(笑)

って…そんなに簡単にいきませんが(笑)
まぁ…空売りとかはしないので、遊べる範囲で持ってます

そして、勝てると思う時しか触らないので
今は何も持ってません

どこかで暴落しないと手が出ないです
次に買うのは17000円を割り込んだら考えます
それが一ヶ月後か一年後か五年後か全く分かりませんけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事