見出し画像

一年生のブログ

湯布院の「旅想 ゆふいん やまだ屋」でのんびりと

金鱗湖から帰り「旅想 ゆふいん やまだ屋」のチェックイン。

この日は2階の由布岳が見れる部屋をとっていましたが。

1階の内湯と露天風呂の付いてる少し高い部屋に同じ料金で

泊れますが、いかがですかと言われ好意?を無駄にしてもと思いそちらにしました。


内湯と露天風呂がありました。

部屋の内装はリニューアルしたばかりのようでした。

家族風呂に入ったのでこちらは2回だけ入りました。



先ほど購入したお菓子を食べ。

予約で入れる家族風呂へ

こちらがあるので2階の内風呂だけの安い部屋にしてたのですが、さっき

由布岳は見てきたのでいいかなと。

今はここを予約制の家族風呂にしてるようです。ここに2か所と

他にも2か所家族風呂があります。


家族風呂にすると大きな露天風呂でした。

紅葉見ながらの露天風呂良いですね~

食後に隣の方にも入りました。

さていよいよお楽しみの晩御飯、ここは部屋食でした。

係の人は若い男性。この宿は567がある前はほとんど外国人が

宿泊客だったようでほとんど外国人の翻訳の口コミ。

係の人は日本語はほぼ完ぺき訛りもないのですが、日本人なのか

外国人なのかネームからは微妙でした。

発音は完璧ですが雰囲気が日本人にしたらなんか違うような気も?

567対策の為、料理の説明はしないということでしたが、しゃべるしゃべる

こちらも質問したりしたのですが、料理が始まらないのじゃないかと言うくらい喋りまくってました(笑)

今落ち着いてきたので方針変わったのかな?




カンパーイ


この年になると色々なのが少しづつと言うのはいいですね~


ウニは今一(笑)





ごまだれで食べました。


松茸が入ってた?

自分的には酒のみじゃないのでご飯は早めに出してほしいとこです。

一応 梅酒と日本酒飲みましたが。

デザート


朝ごはんは他の方もいました。

変わったお絞り、コインみたいなのが水につけると伸びてきます。


朝ごはん食べた後最後に風呂に入りチェックアウト。



高速のパーキングから由布岳

こちらは?

今回はお宿でのんびり温泉と食事がテーマでした。

連泊すればもっとゆっくりできるかも。

とりあえず次のお泊りはいつもの島根へ松葉ガニ食べ食べツアー

今年は長女が土日しか休めないので2月までお預けです。(土曜日空いてませーん)

ハリアーのスタッドレスが活躍しないことを願います。

12月の初めにはスタッドレス装着の予定。

ジュークでは遠出する気になれなかったけど、

今年からはハリアーがあるので冬も行く気があればどこかいけるけど

やはり冬はおとなしくしていようかな。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんにちは一年生です。

一人5000も違うとラッキーかもですね~

自分としたら,家族風呂があるので風呂は内風呂だけあれば良いかなと思ってましたが
よかったですね~

プリンどら食べられたのですね~

確かに部屋に帰って食べたときは,時間が余り経ってなかったのでまだ少し凍って固めでした。

少し観光地も活気が出てきたかも、まあ自分は勤め人じゃないのであんまり気にしてませんが

他の家族は勤めているので流行ってるときあんまりなとこには行きにくいですね~

只流行ってる時期の方が人が少なく安全かも(笑)
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

無事帰ってまいりました~

部屋に置いてる注意書きみたいなのには、567対策のため

料理の説明とかしないなんて~かいてあったんですよ~

少し残念だと思ってた所、話が延々と続き内心何時終わるの~

なんて思ってました。

今の時期は大浴場も穴場で独占できるケースが多いですが

やはり部屋に風呂があると一番リラックスでき,いつでも入れるのがいいですね~

写真も気にせず撮れますもんね~

お孫さんと入ったら楽しそう。
goodbook_2007
1階のお風呂、ゴージャスですね💕
露天風呂まであって、2階と同じお値段なら、こちらの方が(2階見てないけど)絶対良さそう~

湯布院の「ぷりんどら」
夏に取り寄せて食べましたよ。
冷凍で届き、冷たくて美味しかったです。
中にプリンが入っていますよね。

食事も豪華~
最近、何処へ行っても人が多くなってきましたよね。
tomo69163
一年生さん、おかえりなさい。
567配慮と言いながら、喋る喋るって。思わず笑ってしまいました。今は、こんな事も笑えるから大事なひと時ですですね。
露天風呂付きのお部屋って、本当にリラックス出来ますが、こんなにゴージャスな感じはまだ体験した事はありません。
家族やお友だちとそういう部屋に当たると、安心してバシャバシャ遊ぶではなくて、写真が撮れます。見苦いものにはならないように(笑)。夫婦だけだと、お風呂の造りその様子だけですが。
akatuki1227330
りんこさんまたまたこんばんは一年生です。

温泉の効果だったんですかね~

手で自分の足をさすってましたよ~(笑)

でも母のすねもコーティングされたようにつやつやなことが多いんですよ~
りんこ。copelonmaru
再コメ失礼します。

お母様の眼にとまった、一年生さまのお肌・・!
温泉効果でツルツルだったのでしょうね~すごいです!!
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

流石に高度が高いところは雪でしたね~

家族風呂は想像以上に良かったですね~

紅葉もあって最高でした。

思わずもう1度隣の家族風呂にも入ってみました。

大浴場は2階の展望のいい露天風呂もあるということ

でしたが今回は行きませんでした、こちらもほぼ独占だったかも?

2月の蟹かにツアー今から楽しみです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

口コミ調べたら家族風呂がほぼ間違いなく使えそうなので

部屋の風呂は露天じゃなくてもいいかなと思い

内ぶろ付きの2階の部屋を取り、湯布院が眺望できる景観の方を

優先しました値段も一人当たり5000円位安いので

そしたら1階の露天ぶろ付きの部屋が空いてるので

同じ値段でかすがどうですかと言われ正直、どっちでもいい感じではあったのですが

由布岳は先ほどしっかり見たのでそれならと言うことで

そちらにしました。

家族風呂は思ったより広くよかったですね~

温度もちょうどいい感じでした。

母親以外は家族全員で行く予定です。

12月にリニューアルする部屋と言うことでこちらも楽しみにしています。

 
furutaro
由布岳が寒そう(笑)
でも温泉では紅葉を肌で感じてと完璧、よかったですね〜。
部屋食も充実してますねー、どれも手がこんでますね。
温泉とおご馳走は、最強です♪
蟹尽くしのツアーも楽しみですね。
vell24
こんにちは。
無料で部屋のアップグレードツイテますネ(^^)

一年生さんはツキを持ってますネ(^^)

部屋の風呂が有れば家族風呂は要らないのでは?と思いましたが、写真拝見すると家族風呂にも入って良かったですネ。

カニの食べ食べツアー楽しみです。お嬢様も参戦されるのですか。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

確かに目が出てる(笑)

家族風呂は入るごとに消毒してるようなこと言ってました。

すぐ隣が一般の大きなお風呂だったのですがそれには結局今回は

入りませんでした、こういう部屋に風呂がついてるのが

多い宿は、意外とみんなが入る大きな風呂はこの時期穴場で

独占できる可能性が高いのですが、今回は

貸切風呂2回入ったので、部屋の風呂も入らないともったいないので入れませんでした。

貸切風呂は紅葉も見れて最高でした。
akatuki1227330
spcctokyさんこんにちは一年生です。

コメントありがとうございます。

この日程で空いてる宿で部屋にお風呂があるとこで

料理の口コミがいいところを選びました。

やらせの口コミとかも多少はあるかもしれませんが

大きく食い違ったことはまだありません。

ただ同じ口コミの点数でもリーズナブルなとこは点数が甘く

それなりのクラスのとこはやはり点数も厳しいように思います。

今回の宿はそこまで高い宿ではありませんでした。

高級旅館と言われるところはやはりお客当たりの従業員の数とかが多いように感じます。

朝ごはんなんかの時にその差は大きく出てくるように感じます。

そして料理長とかにやはり腕のいい職人がおられるのでしょうね~

料理が美味しいとこは食器もいいもの使ってるとこが多いですね~
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

今回は旅館でゆっくりと温泉と食事と言うことだったので

その目的は果たせました。

肌どうなんでしょう?妻は多少肌につやが出たかな?

温泉の効果と言うわけじゃないでしょうが、帰ってから

自分が家のお風呂からあがり、ちょうど服を着ようと思ってる時に

母がトイレに行こうとしてたので、そのままパンツだけはいてトイレに連れて行ったら、自分の足を母が見てツルツルできれいな足だね~と言ってましたよ~(笑)

そうなんですね~やはり旅館の食事って

飲む人のために合わせての順番になってるような気がしますね~

自分もこういうところでは2杯くらいは飲むんですが

イメージ的にはもう少し早くご飯が出てこないかな~?

おかずもうないじゃんって感じです(笑)

女性にはどうしても少し量が多く感じるかもですね~

妻もいつもそんな感じですよ~

でも食べないとお腹すくんでしょうね~(笑)
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

家族風呂の露天風呂にしたら十分な広さがありました。

今回は観光と言うより旅館でゆっくりと言う感じ

のんびりできました。

どうしても妻が食べきれないのが少しずつ出てくるので

その分食べたらちょうどいいくらいですね~(笑)
sinjyusai
こんにちは。

お母様···いや皆様喜びのあまり目が飛び出てますよ。(笑)

家族風呂は感染を考えたら良いですね
紅葉も楽しみなが露天風呂は最高ですね。
spcctoky
さすが、美食家だけあって、いい宿をご選択されていらっしゃいますね!どちらもお料理がすばらしく、かつ器も、盛り付けもセンス良く。遠くのいい景色と、旅の風情をお裾分けいただき、感謝申し上げます。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。

ご夫婦水いらずで、「いい夫婦」の日からめての温泉旅行、ゆっくりされてよかったですね~。
温泉たくさん入られて、お肌もツルツルになったかしら??

買われたお菓子を、ご飯前に、食べちゃったのですか~。
さすが一年生さま・・豪快です。

実はワタシも、先日、旅行行っていましたが、一年生さまと反対で、呑むから、
もうゴハンはいらないなぁって感じでしたよ~(笑)。でもしっかり食べましたけど・・。

ご飯のまえに、お部屋に手作りのウェルカムクッキーが置いてあって、思わず食べてしまって後悔しましたよ~。
お夕飯がたくさんだったので・・。
一年生さまと似て非なり??(笑)
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
いいですね〜!お風呂も凄いですね。
疲れもスッカリ取れた?♨️
お肌もツルツル?

ご夫婦水入らずで、素敵です!

おしぼり、面白いですね😊

お料理は、少しずつがいいですが、一年生様、足りましたか?
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

バイクの方も北海道に来られるのですね~

バイクにもスタッドレスと言うのがあるのかな?

北海道の方は雪に慣れてるでしょうけど、

普段雪がないので雪が積もるとビビりますね~

そしてそれは自分だけじゃないので、慣れてないのでもらい事故とかもありますからね~

どうしても冬は慎重になります。

確かにスキー場近くのタクシーは雪を滑りながら走っていくのが

印象的でした。

今回のハリアーは前輪駆動もあるんですよ~

妻のはFFです。
zuisou
おはようございます♪

冬の旅行も良いですよ(笑)
北海道では元旦に宗谷岬を目指すライダーが沢山居ます
勿論本州からもフェリーにバイクを積んで来ますよ
そんなのに比べたら車で雪道なんて容易い事です(笑)

ハリアーのハイブリッドは四駆だと思うので
普通に走れるでしょうね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「80系ハリアーとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事