一年生のブログ

やっちまったな! ぎっくり腰

​今日は火曜日にうすひきしたお米をJAに出荷する日でした。

今は1袋30キロで昔の60キロに比べると扱いもずっと楽になり

普通の人だと一人で軽々もてるのですが、自分の場合体重の関係と

もうぎっくり腰が癖になってるので、もてると思っても父と2人で1袋持つようにしています。

 

しかし車の中に父が上がっているとき待てばいいのについつい1人で持ってしまい

車に投げ入れたときグキって感じで痛~ってなってしまいました。

やっちまいました。

幸い軽度のぎっくり腰だったので、そのまま腰の悪い老人の様な

立ち方でなんとかすませました。

 

その後少し休んで洗濯物を干そうと思うと、痛くて立つのがやっと

なんとか震えながら洗濯物を乾し、今日の買い物は

無理かな~と思っていましたが、何とか行けました。

 

今日は椅子に座れそうもないのでブログも無理かと思いましたが、

現在シップを貼り少し良くなりました。

IMG_7831.jpg 

 

2人で持てば大丈夫と言うことは15キロなら大丈夫

現在95キロの体重80キロになれば一人で持てるかな?

 

コメント一覧

一年生
mashさんこんばんは

やっちまいました。

まさにその感じでピシッときて痛って感じで、自分も軽い感じでしたが

次の日に悪化する恐れもあり怖かったです。

針治療も腰痛には効きそうですね~

ほんとはやったらすぐ行くのがいいんでしょうが忙しいとなかなか大変ですね~
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

やっちまいましたね!
そういう私も先週の土曜日に軽く来てしまいました。(^_^;)
仕事の都合上、病院へ行けずで放置してますが今度の金曜日になんとか行けそうです。
最近の寒暖の差と無理な姿勢を取ったためにピシッと入ったみたいです。
何とか仕事できる程度なので金曜日まで頑張ります。(^◇^)
久光のシップ・・・アハ、懐かしいなぁ。最近は速攻で針治療でございますよ。
一年生
びゅうた君こんばんは

やっちゃいました~

だいぶ良くなりましたが、まだ腰が少し痛いです。

ありがとうございます。

次のうすひきが始まる前になおるといいな~と思っています。

重い物持つときは腰を伸ばしていい姿勢で持つようにしてくださいね~

一度ぎっくり腰になると癖になりやすいみたいで~す。
びゅうた
こんばんは。

やってしまいましたね^^;
無理をしないでお大事にしてください!

自分もバイトで結構重いものを持ったりしているのでたまにバイト中腰痛いな~と思うことがあります。
すぐ治るのですが、年齢を重ねてぎっくり腰になることがないよう気を付けます(笑)
一年生
古太郎さんこんばんは

ありがとうございます。

少し位大丈夫だろうと、ついつい油断してしまいました。

ぎっくり腰になった日は立つのがやっと位で、洗濯物干すのを

断念しようかと思うくらいでした。

日ごとに快方に向かっていますが、完治にはしばらくかかりそうです。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

危ない危ない。
用心してくださいねー。
同じ30kgでも、コンテナのように取っ手が付いていないと持ちにくく、無理がかかりますね。
軽くすんで良かったですが、どうぞお大事に(^^)
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

ありがとうございます。

自分の今の体重では30キロ持つのは腰が耐えれないみたいですね~

今日1日でかなり快方に向かいましたが、寝返りなどでもまだグキってなる可能性が

あるので気を付けたいと思います。

まずはこの体重をどうにかしないといけないと思いますが、なかなか減りませんね~

北のはげおやじ
お大事に!

「決して無理をしないでください」と言っても、
88歳のお父さんが、あの通り頑張っていれば、
息子としては、少し頑張ってしまうのかな。

一年生さんも、いちねんいちねん年を重ねてい
くのですから、年齢を考慮に入れながら、無理
のない活動を心掛けた方がいいのでは。
一年生
随想さんこんばんは

結構みなさんぎっくり腰の経験があるみたいですね~

今回は割と軽傷ですが志村けんのオバサンみたいな歩き方していました。

今日1日座って試合を見てたらかなり回復してきたので一安心です。

タイヤってかなり重量ありますよね~25キロもあるんですね

道理で重たいはずです。

稲刈りの最後になるならまだしも初めからこれでは

後が思いやられます。
一年生
オジジ~さんこんばんは

ぎっくり腰友の会会員番号5番認定しました。

一度癖がつくと前かがみになっただけでなることがありますね~

ありがとうございます、実は今日長男のソフトテニスの試合だったので朝歩けるかどうか非常に不安でした。

何とか回復に向かいひと安心、今日1日でかなり良くなりました。

でも油断は禁物ですね、ギクッとやったらいっかんの終わりです。
随想
こんにちは♪

ブロガーさん達は・・・爆弾持ちが多いですね^^;
しばらくは安静にして回復を待ちましょう~

私は仕事柄重たい物も持ちますが、今の所は大丈夫です~
70キロでも平行移動だからかも?

重い物は腰で持つより、膝で持たないと駄目ですよ。
背筋に力を入れないイメージで持たないと・・・ピキッってなります。

あとは半年に一度のタイヤ交換ですね^^;
25キロのタイヤ付きホイールを4往復、計8回2階へ上げ下ろししてます。

2階へ上げられなくなったら・・・コンパクトカーにします(笑)
オジジ~
ぎっくり腰友の会、5番手 オジジ~です(^_^;)。
やってしまいましたね。 絶対安静です。 動いちゃダメですよ。
小生は、本社からの帰宅時 電車で座ろうとちょっとかがんだだけでビビっと来ました。
自宅の駅から家まで全身汗びっしょりでやっと帰ったあと
横になったまま動けなくなりました。翌日 日頃お世話になっている鍼灸院へ直行。
2時間かけて何とか少し動けるように。でもコルセットで固定した状態で
3~4日過ごしました。
お大事にしてください。
無理は禁物です。 完全に直るまで動いちゃダメですよ。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

自分は60キロは経験していません、でも小さい頃はまだ60キロだったような気がします?

全部で年間130俵くらいでしょうか?30キロで260袋位になります。

ぎっくり腰できれば経験しない方がいいですね~

歳と共になった時がヤバいです。

最近は割とよくなるので、重たいものあまり持たないようにするんですけど

もう30キロは赤信号みたいですね~(うすひきではどうしても1人で少しかかえますが)

ぎっくり腰になったら痛くて腰に力が入らなくてひどいと、はってしか動けなくなります。

お金出したら取りに来てくれます・・・・と言うより

JAで乾燥ともみすりしてもらえば重たい物もたなくていいんですけどね~

でもお金いっぱいかかりそれこそ大赤字になってしまいます。
ヴェル24
こんばんは。
お米の30Kgを一人で軽々と・・・は持てません(^^;;昔の60Kgの経験者だから言える事だと思います。奥さんの叔母の家でお米を5〜6俵アルファードに積む事が稀に有るのですが、足はフラフラ、腕は感覚が無くなってしまいます。
元々帰宅部で体を鍛えて無いし、事務職なのでツライ(>_<) ギックリ腰には成った事ないですが、腰痛は知ってます(>_<) 投資の利益で設備投資し、オートメーション化を図りましょう(^^;;
一年生
はやてこまちさんこんばんは

はやてこまちさんもぎっくり腰友の会の会員でしたか(笑)

今回は今のところ中症?ですが明日の朝がどうなるか怖いです。

病院に行かれるくらいの重症でしたか仕事があるので早くなおさないといけませんからね~

自分は一番酷い時でやはり2~3日間くらい歩けなくはって生活しました。

今回は火曜にうすひき、水曜日に公園の掃除(草刈りやトイレ掃除)があって自分は腰が悪くなるので草刈はしないつもり

だったんですが、草刈の防護メガネを忘れたらしくおじさんが交代してくれといい

自分は腰がわるいのでと断ったんですが、人の話全く聞いてないみたい、その中では

自分が一番若いのでしょうがないか~なんてしぶしぶやったのもまずかった

それから少し嫌な感じはあったんですよね~

今まで4分の1しかまだ稲刈りすんでないので腰がもてるか心配です。
はやてこまち
こんばんは、ぎっくり腰友の会、会員番号4番、はやてこまちです。
やっちまいましたね、モーラステープのお世話になっしまいましたか。
これは皆さんコメントの通り経験者しかこの苦しみは判りません、とにかく安静にして無理しないで下さいよ〜。

私はちょうど一年前のギックリが重症でした。止む無く整形外科で筋膜注射をしてもらい快方に向かいましたが、今でも違和感は残りそれ以来ゴルフを止めています。
一年生
かたつむり50さんこんばんは

かたつむり50さんも4回経験があるんですね~

一人ではとても心細いし大変だったでしょうね~

自分も初めてひどいのになって立てない時はこのままもう立てなくなるんじゃないかと思いました。

ありがとうございます、来週はまた稲刈りが始まるので早くなおしたいと思います。
かたつむり50
私はぎっくり腰を4回経験、辛いです。
単身先でも一度、心細かったです
お大事にしてください。
一年生
connieさんこんにちは

ぎっくり腰、経験しないことにこしたことはありません。

人間いかに腰が大切かよくわかりますよ~(笑)

ありがとうございます、暫く長時間の運転はひかえます。
connie
一年生さん こんにちは

わー、それは痛そうですね。私は幸いなったことはないですけど、
一回やると癖になるって言うますよね…くれぐれもお大事にしてください><
しばらく車の長時間運転は厳しいでしょうね~
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

車好きオヤジさんも腰が悪かったんですよね~

車のシートも大事かも?

30系は20系より少しシートが自分に合う感じがします。

現在寝るとどうもその後しばらく立ち辛くなります。

案外ヴェルファイアでドライブした方がいいかも?

でもやっぱ車の運転は腰に悪いような気もします。

空手したら再起不能になりそうです(笑)
車好きオヤジ
やられちっまったなあ~。
同病相哀れむ気持ちです。
早期の回復を祈ります。
自分の場合は安静治療ですが一年生さんなら空手仲間に揉んだり蹴ったりもアリかと(笑)!
一年生
若隠居さんこんにちは

若隠居さんもぎっくり腰の経験がおありですか。

今回は重いものを持ったときでしたが、数年前は前かがみになった瞬間、ギクッとなって次の日

立てなくなったことがあります。

ぎっくり腰なったらトイレは一苦労ですよね~

トイレまで行ってそれから座るのが一苦労です。

ありがとうございます現在は小康状態

寝てるとどうもその後立ちにくくなるみたいです?

座ってある程度腰に負荷をかけた方がいいのかも?

ぎっくり腰は筋肉の衰えも原因の1つみたいですね~

頑張ります。
若隠居
やりましたか!
私は40代で2回やりました。
それも重いものを持った時でなく、
庭の雑草取りを数時間やった時です。
つい徹底的にやろうとして夢中になり、
しゃがんで数時間たってから
あれ?!気が付いたら痛くて歩けない!
って具合です。
最初はほとんど動けず、しばらくしてから
トイレも階段もやっとこさ這って行きました。

これからは重いものを持つ時だけでなく
注意が必要です。

とりあえずは、
安静が一番。
それから
腹筋と腕立て伏せは
必須ですよ~
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

積む作業自体は2人でやるより1人の方が積みやすい位なので、近くで割と高い場所の袋だったので

ついついやっちゃいました。

17歳でやっちゃいましたか、自分の体重ではやはり30キロの袋持ったらちょうど人を

肩車した位が腰に重みがかかってる感じなんでしょうね~

少しどうかなるとやっぱ駄目ですね~

何回かなるともう癖になっちゃいますね~

ここ数年は立てなくなるほどの重症はありませんがいつもギリギリ位の感じです。

今は何とか歩けますが、明日の朝がちょっと心配です。
もみじまんじゅう
やっちまいましたな~。ひょっとしてできるかな?と思ったのが運の尽き。
しばらくはいい子していてください。
私は17歳のときしました。サッカー部だったのでネットを張るとき肩車をしていてギク!。
初めてだったのでこのまま一生この痛みと付き合うのかと思っていました。
それ以降、重症のものは軽く片手以上経験しています。
今は20㎏の肥料袋がやっとこさです。お互い無理をしないようにしましょう。
一年生
えれぴあさんこんにちは

ぎっくり腰なったことあるんですね~

大変ですよね~現在は少し良くなりましたが(一次は立つのがやっとで座るのもダメでした)明日の朝が心配です。

酷いと立って歩けなくなりはってトイレに行かないといけなくなります。

今日はトイレの時お尻に手が届かず大変でした(笑)

アドバイスありがとうございます、ダイエットのためにも

腹筋しなくちゃいけませんね~
えれぴあ
一年生さんこんにちは。

ぎっくり腰本当に大変ですよね。
私も1回やったことがあります。
その時は起き上がれないほどで、座薬を使ってもしばらくはつらい思いをしたものです。

腰痛は背骨を支える腹筋と背筋のバランスが崩れて起きると言われていますので、腰痛がよくなったら是非腹筋を鍛えて今後に備えましょう。
私も筋力の低下を感じて、1年前から筋トレを始めました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事