見出し画像

一年生のブログ

久しぶりにおでんを作りました。

前回おでん作ったのは11月の下旬、約2ヶ月ぶりくらいに

おでんを作りました。

1回作ると暫く食べ続けるので,次食べたくなるのにはかなり時間がかかるようです。

やっと食べる気になったようです。

作り始めは2月3日の節分の日から。

まずはゆで卵。

前回作った時より少し少なめの22個

すじ肉はほんとは生の方が好きですが無かったので,ボイルしたやつ。

大根は1本、どちらも一旦ゆでてあく抜き。

鶏肉のぶつ切りも投入。


あく抜きしたところ。


その他の具。

おでんの素と出汁の素、この他すき焼きのタレも少し。

卵だけ今回も圧縮鍋で数回。

またもや鍋がいっぱい。

たまご加えると。 入らないので 圧縮鍋の方にも分けました。

完成。

ご飯はキムチだけで食べました。

おでん2杯目  残り3分の2位か?

やはり2日間では無くならないかな?


食後のデザートは


冬期オリンピック普通に始まりましたね~

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんにちは一年生です。

お~そうでした,みなさん結構同じおかずになることありますが

天気にも左右されるのかな?

寒いときは温かいおでんとか鍋は良いですよね~

でもおでんは続くので暫く食べたくない感じになりますが、

今回はまだそうでも無いかも?
goodbook_2007
うちも、昨夜はおでんでしたよ!
この偶然が嬉しい~~~💕
皆さん、寒いからかな、
おでん派多いですね。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

今日はおでん2日目

味的には2日目くらいがカレーもおでんも美味しいかもですね~

自分の場合2日目までは良いですが,3日目くらいは

少し飽きてきそうです(笑)

明日もおでんになりそうです。
furutaro
おでんがいいですよねー😊
個人的にカレーとおでんは、まったく飽きることがありません。
鍋を使い分け、卵にも味がしっかりついてますねー。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

お~今日はおでんにされたのですね~

こちら午前中は雪が舞う寒い天気でした。

こんな時はおでんが良いですね~

とは言い2日目なので少し飽きるかも?

牛すじ入れられたのですね~

関東ではあまり牛すじは入れないようですね~

関西ではそれなりに入れる方も多いようですが。

自分のブログが少しでもお役にたったのなら嬉しいです。

上手く仕上がったようでよかったです。
tomo69163
こんばんは、今夜のおかずはおでんにしました❣️初めて牛すじを自分で煮込みました。あまりに美味しくて、牛すじを倍ほど買い込めば良かったと後悔しましたが、だんだん、何も考えずに一年生さんのブログ頼りになってしまいそうです(*≧∀≦*)
akatuki1227330
オカバヤシ君こんにちは一年生です。

Sさんまだ新潟におられるのですね~

雪凄いでしょうね~

石油も上がり全体的に値上がりが目立ちますね~

今は輸入で食料はたくさんありますが、もう少し

自給率高めていかないといざというとき大変だと思います。

今のまんまでは取り返しのつかないことになりそうです。

自分も今は農業辞めてますが,いざというときのために

体が動く内は田を荒らさないようにしようと思います。

体動かすのは健康にも良いでしょうからね~
akatuki1227330
@highdy highdyさんこんにちは一年生です。

2日で食べようと思ってたんですけど,少し作りすぎたようです。

今日は長女が友達と食べると言うし。

3日でも無くならないかも?

2人分だと作りやすい料理と

作りにくいのがあるかもですね~

おでんや、カレーは大人数の方が色々入れれて

作りやすいかもです。

逆に焼きそばとかラーメンは大量に作るのは

大変ですね~
オカバヤシ
こんにちわ。
今日の午前中、誤ってスマホをタッチしたようで新潟のS先輩に電話をしてしまいました。ところでおでんわこの時期は最高ですね。
我が家は5人から3人になったので1回転半くらいですが、前は3回転のおでんをガッツリと食べていました。
すり身も昨年から高騰しており、油、小麦、もろもろ値上げの年となりそうです。
野菜も需給バランスが崩れて安いままですが、肥料関係が昨年から高騰しており、儲からないから農業をやめる農家も出てくるものと思います。専業農家の道はなかなか遠く、特段の能力もない自分は70歳まで今の仕事にしがみつく以外なさそうです。
highdy
凄い量のおでんですね。でも、美味しそう!
私の家なら1週間分ありそうです。
老夫婦だけの暮らしですから・・・。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

おでんはたまごですよね~

これさえあれば後は何とか、大根も結構人気ですが

もう少し入れたらよかったかも。

おでんはたまごと大根とスジ肉があればあとはどうでも良いかも

ア~でも巾着餅もかなり好きです。

1週間に1回くらいはキムチだけでご飯食べても良い位ですが

他の家族から文句でそうです。
vell24
こんにちは。
私はゆで卵好きなので22個も入れてくれたら嬉しくて卵ばかり食べてそうな気がします。

そして練り物を余らせて奥さんに叱られてそうな・・・(^^)

キムチご飯美味しいですネ。コレも止まらなくなりそう。

お料理する人にも役立つ記事ですネ。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

あれもこれも欲張って入れようとすると、多く作りすぎてしまうようです。

2日で食べ切れず飽きてしまう傾向が。

たまごと大根だけ沢山作れば良いのかも。

おでんだけでも良い感じなのですが,古いコメ早めに食べようと

頑張ってます。早く新米が食べた~い。

キムチも少し古くなりそうなので強引に食べてます。(笑)

アイスクリームあんまり食べ無いようにしてますが,たまには。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、
またまた豪快おでんですね~。
見ているだけで、お腹いっぱいになりそうです。

おでんなので・・、ご飯は、玉子を割って、おでんの汁をかけて食べるかと思いきや・・
まさかのキムチでした~。

デザート・・アイスですか??
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

たまごが好きなのでたんまり入れています。

たまごに味が染み込むのが一番時間がかかるので

たまごだけ圧縮鍋で味付けしてます。

地方により入れるものは色々ありそうですね~

自分的には生のスジ肉があればそれが良いのですが

今回は無かったです。

このボイルの分は少し癖がある匂いがあるのであんまり使いたくないんです。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

ボイルしたスジ肉はとても軟らかくなるのですが、

少し匂いもあるし、自分的には生の方が好きですね~

おでんの中ではゆで卵が一番好きです。

今回は大根が少ないとクレームがありました。

確かにたまに凄くむきにくいゆで卵ありますね~

自分はある程度温めた後入れるようにしてるのと

少し長めにゆでています。

よく新しいたまごはむきにくいとか言いますがどうなのでしょう?
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

たまご好きなので沢山入れています。

4人なので一人5~6個位ですね~

そうなんですたまごむくのはめんどくさいですね~

今回のはまずまずむきやすかったです。

そうですね~外食でおでん食べるのはコンビニくらいかな?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

おでんではたまごが一番好きなのですが、

前回よりは母がいない分少し減らしました。

おでん作るといつも鍋に入らなくなってしまいます。

あれもこれも入れたくなります。

ほんとはおでんだけでも良いのですが、まだ古いコメ食べてるので

早めに食べようとしています。

鶏肉は自分も余り入れたこと無かったのですが,前回くらいから

入れています。
たいぴろ
すごい量、これを2日で!?
我が家は8人家族ですがおでんの卵は8個とみみっちいです。
牛すじとか鶏肉とかってそちらではポピュラーですか?こちらはおでんに肉物はあまり入れないので。でも肉から出汁がでて美味しそうですねー。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
牛スジの「生」が無くて残念でしたね。
ボイルした牛スジは未だ使った事が無くて、どんな感じ
でしたか?

ところで何時も思うのですが、凄い数のゆで卵ですね。
それも皆綺麗に殻がむけて、
何かコツがあるのですかね?
我が家は鬼瓦殿も飲兵衛も殻を剥くのが下手で、
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
yoko
おはようございます🤗

一年生さんのおうちは、4人家族でしたか?
凄い量ですよね!
卵も2パックも…
皮むきが大変ですね。

家族で食べるおでん🍢の味は、外食では
味わえませんね!
sinjyusai
おはようございます。

おでん良いですね
タマゴ多いです、我が家は一人2.5個位に。
練り物も熱入れると膨らんで鍋からあふれますね

?ご飯と食べるんですね。

鶏肉は入れたこと無いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事