見出し画像

一年生のブログ

メインは伊勢神宮参拝だけど京都の紅葉も堪能しちゃいましたパート6 熊野速玉大社・神が舞い降りた神倉神社・伊勢河崎商人館・松阪牛回転焼き肉(一升びん)

那智の滝の次に行ったのは熊野三山の3つめ熊野速玉大社、駐車場が狭く熊野川そばの臨時駐車場へ案内されました。

平成23年9月の台風12号の水害で大きな被害に遭ったそうです。ここの宮司さんが紀伊山地三霊場会議総裁・全国熊野会会長をされてるそうです。

熊野川は元々コバルトブルーのような綺麗な色ですが,ここ数年汚れてきたこともあるそうですが

少し色が青みがかっていますね~


割と地味な神社です




ここにも八咫烏が


本来はこちらから



妻が行く前にサンド&草刈民代&滝沢カレン&ロッチ中岡の秘境バス旅を見たそうでその時大きな岩のある神社を見たと言い張ります。

どう考えてもないので調べると1キロ以上離れた神倉神社がそうだと言うことで車を移動

道は狭いし駐車場も狭いが,来る人は少ないみたいでなんとか車を止めます。

那智の大門坂を上った日ですがまたもや階段

かなり急な階段もありました(危険なくらい)。


先が見えた


なんとか着いた~


確かに大きな岩が、ここに最初に熊野三山の神様が舞い降りたとか?


登ると海まで見えます




この後時間がないので高速で三重県の伊勢河崎商人館閉館前30分に到着

河崎は昔はお伊勢参りで栄えた商人の町でしたが陸上交通の時代になり衰退(このあたり自分の住んでるとこに少し似てますね~)



このおじさんが長々と色々説明してくれました。


ある意味激レアな組み合わせ(笑)わからないですよね~



日本最古の紙幣(世界2位)山田羽書



このあたりの商人は伊勢神宮に参拝する人の宿の斡旋など現在の旅行代理店のようなことをしてたそうです。

その際金貨や銅貨じゃ重たいと言うことで紙幣が発生しました。

河崎商人凄いぞ自分にも紙幣を

中庭


祭りは派手ですね~




このあと松阪牛の焼き肉食べるため松阪の一升びんへ

回転焼き肉があると言うことで面白そうなんで



ボタンを押すと5秒間開きます

量は通常の1人前の半分くらい


見た目は普通




食べる方に本気  結構食べたお肉は暫くもう良い(安くて美味しいホルモン中心)

と言いながらこの水曜日にステーキ宮で300グラムのステーキ食べたな~


お風呂はこの日も一般のお風呂に松阪温泉 熊野の郷



道の駅 茶倉駅で車中泊車は3台くらいで寂しかった~


次はいよいよ伊勢神宮

コメント一覧

sinjyusai
おはようございます。

狭い道は苦手ですね。
特に山道は枝も時たま飛び出してます。

でも場所を変えられて結果良かったですね。

焼肉面白そうですね。
でも凄い量ですね。(笑)
おそれ入りましたけど
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

狭い道は最後の少しですが,狭い道はいやですよね~

駐車場も少なかったです。

普通のもあって食べるだけなら普通の方が良さそうでしたが

面白いので今回は回転焼き肉の方にしました。

まあグラムにしたら妻が300グラム、自分が500グラム

位でしょうかね~?

天草の田中水産の時のように無理しては食べていませんから

次の日もお昼は牛丼食べました。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。
浜松屋飲兵衛です。
険しい石段の先にある神倉神社の巨石は凄い迫力、
石段の上り甲斐がありましたね~。
日本最古の紙幣(世界2位)山田羽書については始めて知りました。
当時の伊勢商人の信用力は現在の銀行並と感じ入りました。
最後の「回転」焼肉」これも始めてみました。
肉大好き人間の飲兵衛も行ってみたくなりました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

神倉神社への階段はほんときついところがあって下りは

こけないように気をつけながら降りました。

山田羽書は自分も知りませんでした、そこでも説明文は適当に読んでましたが,ブログ記事にするのにネットで調べて

御~結構すごいな~なんて思いました。

回転焼き肉は話のネタとしては面白かったですね~

でも地元の人は普通の方を選んでるんじゃないかと思いました?
vell24
おはようございます。
熊野では急な坂や階段のオンパレードですネ。しかも急勾配が更に激しくなってますネ。ふくらはぎとか太ももに負担かかってブレーキ踏むのが辛くなりそう。

奥さんの記憶のおかげでレアなスポットでデッカイ岩を見れましたネ。TV番組でも役に立つことがあるんですネ(^^)
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

神倉神社の階段はほんと急でした,一番凄いところは

手をついて上がろうかと思うくらいでした,雨が降った後は

気をつけないとほんとやばいですね~

昨日録画してたテレビを見直したのですが確かに

テレビの放送ではすぐ近くにありそうな感じでしたが

歩いて行けないこともありませんがかなり距離がありました。
furutaro
こんにちは。
ほほう、こういうところもあるのですね〜、知らなかった。
この階段は、降りるのが恐怖ですね。
一年生さんも奥様も、すごい!
回転焼肉も初めてですが、これで体力回復ですね。
horibonpapa
こんにちは。
あらあら、熊野那智大社で
石段登りの後に
またまた石段!
しかも結構急ですね〜
脚にきそうです。

回転焼肉、初めて見ました。
しかも松坂牛で!?
凄いですね〜
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です

この日はほんとよく登りました。

階段は怪我したら洒落にならないので

ほんと慎重に降りました。

回転焼き肉面白そうなんで行ってみました。
akatuki1227330
@horibonpapa horibonpapa さんこんにちは一年生です。

この日は足のふくらはぎパンパンになりました。

せっかく良い運動したのに夜のお肉で逆に太ったようです。

松阪肉と普通の肉があったみたいです。

松阪肉としたらホルモンが安かったので

そればかり食べてました。
mashsann
一年生さん、こんばんわ。

いやいや、熊野速玉大社までしっかり廻れてますねェ。
険し過ぎるくらいの石段はキツイですねェ。
一升びんさんはこちら愛知でもCMされてますよ。
行ったことはないですが美味しい焼き肉のお店ですから満足いただけたかなと思います。
三重県じゃ、超有名なお店ですよ。
いいところで食べましたね。(*^^)v
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

熊野三山にお参りすることができました。

出発前の天気予報は傘マークが多かったのですが

雨が降るのは移動中が多かったので良かったです。

愛知県でもCMされてるお店なんですね~

妻が面白そうなんで行ってみようと言うことになりました。

今回皇室の行事で伊勢神宮に前半は参ることができなかったんですが,参ることができたら、愛知県の香嵐渓に行ってみたかったですが,断念しました。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事