見出し画像

一年生のブログ

株式投資家(世間的には無職)の J.Scoreの「AIスコア」はその後?

2年半位前に


と言う記事を書きました。

その時書いた


「J.Scoreと言うのはみずほ銀行とソフトバンクが出資する会社でいわゆる金貸し(融資)

特徴としてその信用力や可能性をAIが判断すると言うこと。

簡単な質問に答えて行くと「AIスコア」と言うのが出てくる1000点満点で基本的に600点以上じゃないと融資できない(現在は?)

スコアによって金利や貸出限度額が変って来るらしい。」

当時色々入力すると697点でした。

その後、年が変わり新しい収入とか入力して増えるかなと思ったところ

逆に数値は下がる一方。急に収入が増えたため嘘と思われたのでしょうか?

その後色々入力してみるも,すればするほど下がる感じ?


去年は見るのも馬鹿馬鹿しくなり殆どみてなかった。

昨日、年が明け収入が変わり,また入力したところそれとは関係なく

去年、突然点数がアップしてた模様、その前はなんとギリギリの609点まで下がっていた模様。

突然の100点以上のアップはなに?

過去最高の724点まで一気にアップ

ちなみに前の記事に書いたように株式投資家なんてまだ無職の方が

ましくらいのイメージかも?

サラリーマンで長年勤めてたら800~900点台は軽く越えるそうです?
(借金にもよるでしょうが?)

点数増えた割には融資の条件は悪くなってるように感じます。

誰がこんな条件で金借りるか~ボケ~(笑)

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

前回記事にした後、年が変わり,

前回より収入が増えたのを入力したのですが

何故か点数下がるばかり,その後も段々下がるばかりで

暫くみていませんでした、今回入力して

みたらその時点では点数変わりませんでしたが,去年知らないうちに100点以上一気にスコアが増えていました。

何で増えたか全然わかりません?

投資信託やられてるんでしたっけ?

自分も30年前くらい少しやったことありますが,全然だめでした。

投資信託はいかにも運用してもらえるのでタイミングは考えなくて良いと思うと思いますが、

結局始めるときと止めるとき(クローズ期間とかあるかとは思いますが?)

自分で判断しないと利益が出にくいのでは?

手数料とられる分利益が出にくいと思いますよ~?
furutaro
なるほど、その条件でお金を借りると…、うちなら破産宣告です。
一年生さんのスコアがどんどん上がるということ自体は、さすがだなと思います。
今日は銀行のご担当者から電話があり、世界の情勢で株価が下がっているけどいずれ落ち着くので慌てず待っててねと言われました。
早く赤字がなくなればと思っています。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

まあこれは一種のサラ金のようなものだと思います。

通常は融資の審査人間がするとこ条件など入力し

コンピュターが審査すると言うことなのだと思います?

14%金利は短期間で返済するのならいざ知らず1年以上はやばいと思います。

きちんと返済できるのはどの位の割合なのでしょうね~?
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
お金に縁のない私には 「ハテハテ それって何のこと~?」の世界ですが
金利14%の所だけは ピーンとわかりました。

誰がそんな条件で借りるかいな このボケ~!は私も同感です。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

メガバンクで倒産するとしたら最初は

みずほでしょうね~

自分は少しもってるので倒産してほしくはないですが(笑)

早く三井住友FG辺りと交換したいとこです。

ソフトバンクも綱渡り的なとこありますね~

投資会社みたいになってますね~

ソフトバンクは利益のほんの一部分しか配当出してませんが

それでも孫さんは200億円以上配当金もらってるようです。

去年は利益が多かったので孫さんの資産管理会社の分も

合わせれば孫さんさえ望めば1兆5000億円くらいの配当も

理論的には受け取ることが出来たようです。

もはや山口県の予算額を超えてます(笑)
vell24
こんにちは。
みずほ銀行は自分は関わるとロクなことが無いのですが、確定拠出年金に入れさせられてる気がする。

ソフトバンクと提携って、ソフトバンク自体が自社の経営状況を分析した方が良いんじゃ無い?って思っちゃいます。

みずほは自社システムのスコアつける方が先なんじゃ無いの?(^^)
akatuki1227330
オカバヤシ君こんにちは一年生です。

まあこういうとこでお金借りる人は,まともな金融機関で

お金借りれない人なので,どうしても返せない人の割合が

多く,金額も少なくなりますね~

国債は基本的には今最も買ってはだめな時期なんですよ~

短期的にはどうかわかりませんが,国債というのは

金利がこれから下がる可能性が高いときに買うものです。

自分は以前、国債の金利が5%以上の時、父に国債買わせたことがあります。

当時はマル優というのがあり500万くらいは税金がかからなかったと思います?

金利が下がることが予想できたので,実際2年後くらいで売却す

れば15%近くになったような気がしますが,10年後の

償却までもってました。

同じく郵便局の定額貯金も6%位の金利で10年間は利息

変わらなかったのでもってました。

元本保証でこんな利率が良いのはもうないかもですね~?
オカバヤシ
おはようございます。
J.SCOREは知りませんでした。
面白そうですが、サラ金に情報が流れるのは正直しんどいです
ね。しかし14%の貸出金利はすごいですね。
一時期、カードの還元率にこだわってサラ金系の還元率の高いカードを作りましたが、結局有効利用出来ず解約の憂き目となりました。が・・・・。
14%の金利はサラ金の上限金利の19%並みで、株式等のリスク金利でも6%~7%と言われており、これを複利で借金が積み上がるご提案をしている会社はなかなか信用できませんね。
お金はありませんが、私なら日銀が0.25%内へ金利をようく制した、長期国債を買いに行きますが・・・・。(お金があればですが)ないため0.001%の普通預金金利で預けたお金を生活資金でグルグル回しております。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

まあサラ金みたいなものなのでこんな金利になるのでしょうね~

金融機関が儲けてると言うより,返せない人が

多いので,返す人みんなでその人の返済分を

出してあげてるという感じでしょうね~

この低金利の時代に14%で運用できれば御の字ですよね~

自分は計算したときありませんが精々10%ちょっとくらいかな?

しかも自分のような投資の仕方では毎年コンスタントに儲かるわけじゃないので,あくまで平均すればと言う感じです。

配当はある程度安定してるので,それでなんとか生活できています。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

自分はローン組むことは今までほとんどなかったのですが、

よく考えたら、スマホを新規や機種変

3台同時にして40万位を24ヶ月で毎月払ってましたが

そのとき審査とおるかどうか心配しました。

なんとか大丈夫だったようです。

その実績が少し反映されたのかな?突然100以上スコアアップした理由がわかりません?

まあお金借りることはないので,作る必要は

無いのですが実際作ろうとすると中々難しいかもしれませんね~?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

どうなんでしょう?今のところ株価の反応は鈍いようですが?

自分が株式投資始めたのは最初の湾岸戦争が始まり株価が

下がったときですが,大きく下げることがあれば投資始めるチャンスではあると思います。

とは言え2025年くらいには大きな波乱があるのではと読んでいたのですが。

まああんまり予想しても意味は無いのかも、?

まあ自分はプー〇ンは政治家として

と言うか人間としたらまともな方だと思いますけどね~

マスコミがいい人風に言う人気のある政治家にはまともなのは

あんまりいないと思います。

例えばそちらの方とか(笑)
suishaalbum
えっ?
年利14%も~~!!!

驚き!桃の木!山椒の木!
もうビックリポンの浜松屋飲兵衛です。

「誰がこんな条件で金借りるか~ボケ~」って本当ですよね。

そんなに金利が稼げるのなら飲兵衛が貸してあげるって。
えっ?
五百円しかないのにどうやって貸すの?
もうそないイケズ言わんといてや。
ウチ好かへんえ。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

当時話題になっていたので,ブログネタでやってみました。

実際の審査ではどうなのでしょう?

600点以下だと審査とおらないようです。

お金借りる必要は確かに無いですけどね~
zuisou
おはようございます♪

結局は信用の問題なので
返した実績が多くないと借りられないのでは?

会社員時代にローンやカードを沢山使ってれば
ある程度の借金は出来ると思います

逆に現役会社員でも現金主義で今まで借金してこなかった人は審査でハネられると思います
sinjyusai
おはようございます。

株価ってア〇のプー〇ンのお蔭で変わりますか?

まぁ色々有りそうですね。
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

へぇ~、そんな調査の数値なんてのがあるんじゃね~。

おそらく一年生さんには全く関係のない事なんじゃろうけどね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事