一年生のブログ

緊急地震速報

 昨日の地震の震源地が自分ではないかと

言う疑念が一部流れていますが、それはデマです(笑)

0・1トンの体ではそのようなエネルギーはありません。

 

うたた寝した後、目が覚め風呂に入り、2時ごろ風呂からあがり、コタツで寝ていた長女をおこした直後、携帯から

気味の悪い音が、例の緊急地震速報のエリアメールです。

自分のとこは震度3だったみたいですが、1階にいた自分はあまり強い揺れは感じませんでした。2階の妻はそれなりに揺れ目が覚めたらしい。

IMG_2340.jpg 

 

ここのところ近くで竜宮の使いがかなりの数上がってるの気になっていますが、

南海トラフ巨大地震について色々言われていますが、もう何時あってもおかしくないかも?

人間の目から見るとその瞬間の揺れを地震と言いますが、長い期間で100年ごととかを1コマで

何万年何億年みて行くと規則正しく大陸が移動してるでしょうし、大きな地震がかなり多くなってきましたが

まだ最近起こってないとこと言えば段々範囲が絞られてきますよね。

備えあれば憂いなし。

 

気象庁リンク  日本人って凄いとこ住んでますね。

本州が遠い未来に2つに分かれると言うのもあり得るかも?

プレートありすぎ。

コメント一覧

一年生
Lexus222君こんばんは

どうもすみませ~ん?(笑)

東海地方も Lexus222君が生きてる間には(これから長い人生)、1回は

大きな地震避けられないでしょうね~?

東日本大震災を教訓にして被害を最小限に抑えたいところですね。
Lexus222
こんばんは。
私は気づかなかったのですが・・・一年生さんがくしゃみをされたのですね!(爆)

南海トラフ・・・東海地震等。。。。こっちもあぶないです・・・
一年生
はやてこまちさんこんばんは

ありがとうございます

自分としては今回携帯の音にビックリして揺れ自体はあまり感じなかったのですが、

2階で寝てた妻はかなり揺れ怖かったみたいです。

はやてこまちさんのブログも参考になりましたが、

また大きな地震がどこであってもおかしくない状態だと思います。

今回のが起きな地震の余震でないことを願いますが、備えあれば憂いなし

ガソリンもなるべく満タンにしておいた方がいいですね。



はやてこまち
こんばんは、コメント遅くなりました。
ご無事で何よりでした、震度3でしたら身体には十分感じる震度です、夜中で、しかも奥様は就寝中でしたらびっくりされたのではないでしょうか?ちょうど3月、「油断するな」と自然が警告を発しているのかも知れません、やはり備えは必要な様です。
一年生
settaiさんこんばんは

3・11がある前は地震があっても津波と言う

事がすぐに連想されませんでした。

山口県は地震が凄く少ない方なので、その感覚はほとんどありませんでした。

今回の地震でもまず津波の心配をするようになりました。

自然の猛威にはホント逆らえませんね。
settai
確かに最近は関西方面で少し大きい地震が発生しているような気がします。
3.11の時は、地震による被害よりも殆どは津波によるものでした。
仙台市内では地震で揺れている時に崩壊したビルは殆どありません。
やはり地震の後の津波・火事が怖いと思います。
兎に角、自然には人間は勝てません大きな地震が起きないよう祈るしか無いのかな。
一年生
古太郎さんこんばんは

いえいえ古太郎さんの方はこちらに比べるとかなりやばかったのでは?

裏山が近いとほんと怖いですよね

古太郎さんは高知の方ではないけど、南海トラフと言えば四国もかなり入ってますよね。

その時は裏山注意ですね。

お互い気を付けましょう。
一年生
nassanさんこんばんは

ありがとうございます

自分の住んでるとこは震度3だったので1階にいた自分は地震かな~?って位でした。

しかし携帯が不気味に音をたてたのには少しビビりました。

この音ホント不気味ですね。

竜宮の使いが捕獲されたと言うニュースが結構あります。

もう何時大きな地震があってもおかしくありませんね。

東日本大震災を教訓にして地震があるとまず津波はどうなのか注意するようになりました。

自分は瀬戸内海側なので津波はなかなか来ないとは思いますが、一応気を付けます。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

あっやっぱり疑惑が(笑)

大阪も割と地震は少ない方なんですね。

山口県はもともと地震は少ない方だと思いますが

自分が子供の頃に比べると、割と揺れ出してきました。

関東に比べるとかなり少ないですが。

過去に大きな地震があって、まだないところと言うと段々限られてきましたね

次はやはり南海トラフ地震なんでしょうか?
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

びっくりしましたが、ベッドから落ちなくてよかったですね!?
いえいえ、冗談はさておき、ご無事で何より。

その南海トラフの地震が、不気味です。
いつ起きても不思議じゃない時期に入っていると、報道で聞くたびにビビります。
nassan
こんにちは、nassanです。

まずはお見舞い申し上げます。
ご無事で何よりでした。

ところで、深海魚が上がってくるような異変はホントに不気味ですね。
緊急地震速報の音は、もう二度と聞きたくありません。
ヴェル24
こんにちは。
そう、一年生さんがクシャミでもされたのか?と・・・。(^^;;

被害が無くて何よりでした。大阪に住んでいた頃は地震なんて殆ど無かった。 だけどそれはタマタマでいつでも何処でも起こり得ると言う事ですネ(^^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事