一年生のブログ

2018年6月宇佐八幡宮・別府ロープウェイ・阿蘇・九重夢大吊橋・別府地獄めぐり

​去年の6月24日~25日に大分~熊本に1泊2日の車中泊旅行に妻と行きました。

まずは何時も前を通るけどなかなか行く機会がなかった宇佐八幡宮。

全国11万の神社の内八幡さまが4万600あり、その総本宮と言うことで

皇室も伊勢神宮に次ぐ第二の宗廟(そうびょう)「皇室の祖先を祭るみたまや。伊勢神宮などをいう」

DSC07152.jpg 

 

鳥居が何個も

宇佐1.jpg 

 

茅の輪くぐりがあった

DSC07156.jpg 

上宮

DSC07159.jpg 

3か所拝むところがあって上宮と下宮があるのでお賽銭が・・・

此処は2拝4拍1拝です。

宇佐2.jpg 

久しぶりに別府ロープウェイで鶴見岳へ

DSC07163.jpg 

ロープウェイの山頂駅から

かなり歩いて山頂へ

DSC07170.jpg 

 

別府湾が微かに見えるかな?

DSC07173.jpg 

ラフレシアがなんで此処に?

下のロープウェイの駅?

DSC07175.jpg 

 

地震以来久しぶりに阿蘇の此処まで来た。

草千里も

阿蘇1.jpg 

地震の爪痕がまだ

DSC07180.jpg 

 

米塚

DSC07179.jpg 

 

道の駅阿蘇で車中泊 https://starpot.net/shachuhaku/spot/aso/

自分達は歩いて行ける

夢の湯温泉の家族風呂に入りました。ピンボケ

阿蘇3.jpg 

翌日はいいお天気

城山展望所

早朝は阿蘇の雲海が見える確率が高い

DSC07185.jpg 

 

九重夢大吊橋へ1番乗り

警備員には負けた。

DSC07189.jpg 

 

DSC07192.jpg 

ホントいいお天気

元々阿蘇が好きだったのでこういうお天気を阿蘇日和と呼んでます。

此処は大分県ですが。

DSC07199.jpg 

紅葉の綺麗なとこですが

新緑もまずまず。

DSC07205.jpg 

 

高所恐怖症の人は怖いかも

kujilyuu.jpg 

また別府方面へ

朝霧台展望台から見る由布岳

この時期新緑がとても綺麗。

DSC07213.jpg 

久しぶりに別府の地獄めぐり

子供が乗れると言う大鬼蓮。

無理かな?

DSC07219.jpg 

 

海地獄

結構外人さんも多かった。

DSC07224.jpg 

鬼石坊主地獄

DSC07238.jpg 

かまど地獄

DSC07247.jpg 

 

鬼山地獄

DSC07259.jpg 

 

でかいワニのはく製

DSC07263.jpg 

 

入ったら死ぬ

DSC07271.jpg 

白池地獄地味~

DSC07276.jpg 

 

血の池地獄ナウ

 DSC07283.jpg

 

DSC07289.jpg 

 

龍巻地獄

30~40分に1回

噴水のように吹き上がります

DSC07295.jpg 

コメント一覧

一年生
随想さんこんにちは

そう言って下さると安心します。

今では自分の方がお出かけを誘うことも多くなったので、かなり良くなってきたように感じています。

この時期も出発すれば楽しめてたので、良いリハビリにはなってたと思います。
一年生
古太郎さんこんにちは

大分でキャンプされたとき別府の地獄めぐりの近くも来られたんですね~

自分もどれがどの名前かあまり良く覚えていないんですが、写真に写っている看板などから判断しました。

古太郎さんも阿蘇がお好きでしたか、地震以来あまり行っていませんでしたがやっと行くことができました。

天気がいいと阿蘇日和だな~と行きたくなります。
随想
おはようございます♪

出掛けるのが億劫なのは問題ないと思いますよ
旅行も計画してる時が一番楽しいですしね(笑)

私も出発前日には何となく面倒くさくなることもありますし
出発すればその事は忘れてますよ
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

あららー、なつかしや~(^^)
ありがとうございます、これで地獄めぐりが出来ました。
先月通りがかった時に、思い出せない地獄温泉がいくつかありました。
帰宅して調べようと思っていたのに、忘れてました。
これで、すっきり。
阿蘇はほんとにいいところですよねー、毎週でも行きたいところです(笑)
一年生
mash3さんこんばんは

この時期はまだかなり出かけるのが億劫でしたが、出れば結構楽しめていました。

茅の輪くぐりは2回目くらいでしたが、この時期にやるもんなんですね~

そう言えば初めてやったのも6月でした。

大分県は温泉県と言うだけあって、別府は至るとこから湯けむりがあがっています。

もうすぐ定年なんですね~定年後はあちこち旅行できますね~
mash3
一年生さん、こんばんわ。

昨年の今ごろは温泉旅行されていたんですね。あゝ、羨ましい。
茅の輪くぐりは夏の風物詩となりましたね。
夏越し大祓ですから、しっかりググられたと思います。ヽ(^o^)丿
大分は温泉大国ですよね。
昨年はひとう上の先輩が定年前祈念でそちらへ旅行されてました。
おいらも、そろそろ準備しないとです。
一年生
真珠彩さんおはようございます

ラフレシアは何処で見たかな~と検索してみると、地上の駅にあったみたいです。

なんで此処にあるのか不明です。

道の駅阿蘇は車中泊にはとても便利な駅でした。

近くに温泉があり、それほど車が混んでない(少しトイレからはなれたとこは)のはいいですね~

この展望台は早朝だと雲海が見える確率が高いです、というか阿蘇は雲海ができる確率が

髙いんでしょうね~

この吊り橋人が多いと結構揺れますよ~

アトラクションみたいです。
一年生
ヴェル24さんおはようございます

宇佐八幡宮は子供の頃行ったことありますが、なかなか中まで入ることがありませんでした。

此処は2回拝むところが4回と少し違うみたいです。

阿蘇はこの時期新緑がとても綺麗です、牛なんかが多く放牧されています。

九重夢大吊橋は出来て間もない時の秋は凄い渋滞でしたが、今は当時ほどではないようです。

ワニは結構前からいたようです、はく製のワニは70年以上生きたそうですよ。

今は地獄めぐりも外人が多く昔よりにぎわってるように感じました。
真珠彩
おはようございます。

見所沢山ありますね、山頂まで歩いて・・・・ラフレシア?(笑)たしか強烈な臭いを放つやつですね。
温泉でユックリして早朝は雲海みなが朝食、いいですね。
つり橋は・・・・・信用出来ないので無理です。とくによこの網目は・・・錆びてません?(笑)
ヴェル24
おはようございます。
八幡さまの総本宮とは立派なところですネ。寺域も大きそうですネ。参り方も少し違うのですネ。阿蘇界隈は雄大な景色で新緑も気持ち良さそうです。

九重夢大吊橋は一度は渡ってみたいと思っていますが、この記事で渡った気分になれました(^^)
20年以上前に地獄巡りしたことが有りますが、ワニ関連の施設が有ったか?記憶に無いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事