見出し画像

一年生のブログ

山口県で水稲にトビイロウンカ が大量発生

山口県で水稲にトビイロウンカ が大量発生している模様です。

自分ちの家の周りの田んぼも被害が見られ,例年より早くから稲刈り

されてるようです。

自分ちの田んぼでお米を作ってもらってるとこ。(一部稲刈りが終わりました)

最初はこの前の台風で倒れてるだけかと思いましたが。

アップ   凄いですね完全に枯れてます。

お米はどうなのでしょう?

至る所に

周りを稲刈りされたようです。


自分の一つ年上の人と少し話しましたが。

ここまで酷いのは初めてだと言うことです。

山口県 病害虫防除 所 と言うところのホームページを見たら

ある程度この惨状は予期できてたようです。

中国からウンカは飛んでくるそうですが?

飛来日まで特定されてるようで

6月25日  少

7月6日   多  

だそうで成長 産卵を繰り返し  現在  7月6日の飛来分の

2世代目が大量発生してる模様。

7月16日の令和2年度農作物病害虫発生予察注意報第2号 でほぼ予測ができてたようです。

せっかくここまで育てて・・・


コメント一覧

akatuki1227330
すずさんおはようございます一年生です。

凄いですよね~あんな遠くから飛んでくるなんて。

元々はベトナム北部から中国南部そこから日本まで南西風(下層ジェット気流)にのって飛来するようです。

第3世代になるともっと凄いことになるかもしれませんね~?

遅くまで防除されてたみたいです。
goodbook_2007 すず
一年生さん、おはようございます。

最初は、聴きなれない言葉に???でした。
そんなものが中国から飛んできて、いや、気流で運ばれてきて、こんな事態になるとは、困りものですね。
折角、育てたお米が…
被害が広がらないことを願うばかりです!
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

せっかくここまで育てたのに残念ですね~

7月16日の時点でこの時期のことはある程度正確に

予期できてたようです。

凄い距離飛んでくるもんですね~

自力ではここまで飛べないそうですが,気流に乗って短時間にやってくるそうです。

飛んでくるならもっといいもんがいいですね~
hanahanatubomiga-den
こんにちは。

ウンカ 色々な種類がウンカにもあるんでしょうね。
凄い被害ですね。 この時期になって。

前倒しで刈り取った稲も品質が落ちてしまって売値も安くなってしまいますね。 

中国から来るなんて! 来なくていいのに‼
akatuki1227330
@uncle-ken2055 けんすけさんこんにちは一年生です。

コメントありがとうございます。

ここ数年こちらはpm2,5の影響か遠くの方が昔に比べて

白っぽく見えて、景色がはっきり見えないような気もしますね~

元々は東南アジアの暖かい方から発生するので,そこへ文句言ってくれと言われそうです。

ご心配ありがとうございます、

自分ちの周りはかなり深刻な状況だと思います。90%以上倒れてる

田んぼもありますね~
uncle-ken2055
けんすけ

黄砂からpm2,5やらコロナウィルスとか・・
悪く言う訳ではありませんが当事国で何か解決方法はないのでしょうかね?
被害が酷くならにように願ってます
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんおはようございます一年生です。

例年なら自分ちの周りの稲刈りが始まるのはもう少し

遅いのですが,急遽前倒しで,稲刈り早められたようです。

収穫間際にこんなになるとは,忸怩たる思いでしょうね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ここまで酷いのは自分も見たことありませんね~

ウンカという名前は父から良く聞きましたが。

自分は稲作今はしてないので冷静ですが、稲作されてる方は

大変なことだと思います。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

そうですね~自力では飛んでこれないので,気流に乗ってくるそうですが

困りましたね~凄い被害が出てますよ~

「お姉さん撮り」ができない恨みは凄いですね~(笑)

ウィルスは気流に乗って飛んでくることは無いのでしょうか

少し不安になりますが、西日本が特に感染者が多いわけじゃ無いので大丈夫かな?
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

自分も実際はあんまり実物知りませんが、ウンカの名前は

良く父から聞いたことありました。

ほんと吸血鬼のような虫ですね~

日本では越冬できないので,毎年梅雨時に東シナ海で発生する南西風(下層ジェット気流)に運ばれてやってくるそうです。

今年は例年と違う梅雨時の天気だったのでたまたま飛来した量が多かったようです。

第三世代になったら何処まで増えるのか心配ですね~?
yokohanagokoro
おはようございます

せっかく育てた稲がこんな事になるなんて…
なんて言ったらいいかわかりません😥
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

愛媛県でもトビイロウンカが発生してるんですね~

中国からの距離が少し遠いので,山口県ほどではないかもしれませんが、

十分注意して下さい。田んぼによるとほとんど全体が倒れてるとこもありますね~

10号もすぐ又来るそうですが,こちらはコースがかなりやばそうです。

早めに予定変更で稲刈りされた方が良いかもしれませんね~?
sinjyusai
おはようございます。

トビイロウンカって初めて聞いたような言葉です。

最初はミステリーサークルかと思いました。

被害が広がらない様に
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
このウンカ、黄砂などと同様、中国からジェット気流に乗って
飛んで来るようで、誠に困り者ですね。
加えてコロナの放置・拡散など誠にもって迷惑至極!

今年はイベント中止で「お姉さん撮り」ができないのも、
サンマの異常高騰も、女房殿が飲兵衛の小遣いをケチるのもこれ
全て習近平(シーチンピン)のせいと憤懣やるかたない飲兵衛で
あります。
stagea_1963さえ
おはようございます。
トビイロウンカって、なんだろと思いました。
この事を、昨日おっしゃっていたのですね。

「イネの害虫、成虫も幼虫もイネの茎や葉にストロー状の口針を刺して吸汁します。」って吸血鬼とバッタを合わせたような感じ⁉︎いやセミ⁉︎
そんな感じの虫なんですね。

お米、せっかく育ててここまで来て、あと少しって言うところですよね。
大丈夫であります様に。
furutaro
愛媛県でも同様で、注意報から警報になりました。
うちも一部の田んぼに発生が見られたので、昨日薬剤を散布しました。
広がらなければいいのですが。
台風9号の影響も心配、色々あって気が重いです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事