見出し画像

一年生のブログ

鳥のタタキを久しぶりに食べました

2月3日(水曜)立春の日、超久しぶりに鳥のタタキを買いました。

以前はかなりの頻度で食べてたのですが、生食の鳥はカンピロバクターによる

食中毒になる恐れがある、しかもその中にはギランバレー症候群という手足が動かなくなる重篤な神経炎症状を 起こす人が出てくる可能性があると言うことを聞き。

それからあんまり食べなくなっていました。

この日は洗剤など買うためトライアルへ、このスーパーは生鮮食品以外は安いです。

生鮮食品は今一ですが鳥のタタキを常時売っています。

今回は少量。以前はこの倍くらい頻繁に食べてましたね~

タレは甘い醤油にニンニク入れて食べます。

ご飯が少なかったのでおかゆにしました。

皆さんは鳥のタタキは好きですか?


コメント一覧

akatuki1227330
kawashimaさんこんばんは一年生です。

鳥のタタキはこの時行ったトライアルというスーパーでは常時売っているのですが

いつも行くスーパでは売っていないですね~

癖もなく鳥のタタキは毎週のようにたべてましたが、トライアルには洗剤などを買いに行くときしか行かないようになったし

食中毒のことを知り最近は食べなくなってしまいました。
kawashima134(frozenrose)
こんにちは~
たたきはカツオと鰆以外食べたことありませんが、タレが絡んでおいしそうですね。
自分で作るのは難しいので、売っていれば一度試すのもいいかなと思います。
世の中には自分の知らない食材と食べ方がいっぱい、こちらへ伺うといろいろ参考になります。
ありがとうございました。
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんこんばんは一年生です。

そうなんですね~

地方によりやはり違うもんなんですね~

こちらは鹿児島や宮崎の影響があるのかも?

普通に食べてたような気がします?

そう言う話聞いたら食べるのは少し勇気がいりますよね~

もう何年も継続して売ってるので今まで問題があることはないのでしょうが

やはり知ると怖くなりますね~

自分も生の牡蠣は食べれますが、やはり最近はあまり食べてませんね~

なめろうはこちらでも聞いたことありますね~あんまり食べたことはありませんが、どのようなものかはわかります。
yokohanagokoro
一年生さん~
こんばんは^^

鶏肉のたたきは、食べたことがありません。
あること自体知りませんでした。こちらでは、売っていないと思います。
神経がやられてしまうのですね!
怖いです~
牡蠣も生では食べられない・・という方が多いですね。
私は生ガキ大好きです。(息子は牡蠣は苦手なので、フライのみ)今日は、牡蠣の話題ではありませんでした<(_ _)>

因みに、アジのたたきは、「なめろう」と言って、房総の郷土料理です。
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

昔は平気で食べてたんですけどね~、聞かなきゃ確率的には

ほとんど問題無いのでしょうけど?

知ったら最後怖くて中々食べれなくなりました。

馬刺しは自分も大好物です。

同じ刺身では鹿もなんか寄生虫か病原菌か持ってる場合があるそうですね~

1回だけ食べたことあるけど今のところ大丈夫みたい?
akatuki1227330
@lovelovekirara りぼんさんこんにちは一年生です。

お母さんのご実家が鹿児島でしかも養鶏をされてたんですね~

鹿児島ではニワトリの刺身を食べる習慣が昔からあり

生食用食鳥肉の衛生基準が厳格だそうです。

その為逆にほとんど食中毒になる人がいないようです。

ニワトリの首の骨は良い出汁でそうですが、見たら怖くなって食べれないかも?(笑)
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

鳥のたたきは食べたことがないです。
生食の鳥はカンピロバクターによる食中毒とかギランバレー症候群という
手足が動かなくなる重篤な神経炎なんて聞くと
なおさら手が出ないですよ。(*^▽^*)
と言っても、馬刺しはたべるんですけどね。
lovelovekirara
こんにちは、りぼんです。
母方の実家が、鹿児島で、養鶏?をやっていたせいで、
新鮮な鶏のお刺身を、甘い鹿児島の醤油で、食べたり、
鶏の首の骨ばかり入ったカレーとか、レアなものを、子供の頃、
遊びに行って、食べた思い出があります。
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

宮崎も鶏肉刺身で食べる文化があるようですね~

炭火で焼いちゃったんですか~それはそれで地鶏焼きになったかも?(笑)

知らないうちはどんどん食べてましたがそんなこと聞いたら怖いですよね~
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

この鳥は地鶏系もしくは親鳥系なのかも?

になるとか言うのは無いのかな?

女性は鶏肉だめな人多いのですかね~?

自分基本的だめなのはドリアンだけです、まだ食べたこと無い食べ物ありますが

臭い系はだめかも?
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

名古屋は確かにニワトリ系で有名な食べ物沢山ありますね~

生肉の扱いに慣れてるとこでは、食中毒になることもほとんどないのかもしれませんね~

むむむ色々な美味しそうな部位、そんなの聞いたら食べたくなってしまう。

生牡蠣食べるのとどちらがやばいのか?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

これは全部ニワトリのタタキです、部位の違いによっていろんなのがあります。

味はそこまで違いませんが、食感が主に違います。

どの位の割合で食中毒になるのか知りませんが、知ってしまうと怖いですね~

まあ食べ慣れてる人はそんなに問題無いのかもしれませんが?
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です

鳥は全部だめなんですね~

全部だめなのは珍しいですね~

体重、できることならなんぼでも分けてあげたいところです、只でいくらでも。(笑)
akatuki1227330
c-hrloversさんこんにちは一年生です。

そういうこと知る前は、全然普通に食べてたのですが、聞いたら最後

中々食べる気が無くなってきました。

鳥のタタキ自体は好きな食べ物の一つですね~

癖がなくて食べやすいです。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

お~生肉だめなんですね~

馬刺しもだめなのかな?

自分はステーキもレア気味の方が好きかな?

もかなり昔から売ってるので、今まで問題は無かったのでしょうが

最近は怖くて食べていません。
goodbook_2007 すず
そうそう!
私も病気になりたくなくて、宮崎でも鶏のたたきが出たんですが、
炭火で焼いて食べました(苦笑)
10年くらい前ですけど…
hanahanatubomiga-den
おはようございます。

鳥のタタキ? 鳥の種類はやはり鴨とか地鶏になるのでしょうか?
鶏肉が苦手でやっと高齢になってから必要最小限食べる私には無理な食べ物です。

一年生さんの食事は肉のレパートリーも広いですね。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、おはようございます。

名古屋は、名古屋コーチンやら、手羽先やら、鶏文化が根付いていますので、
ちょっとした焼き鳥やさんや、居酒屋さんレベルでも、鶏刺しあります。

むね肉刺身、ささみ霜降り、肝刺し、の3種盛を、甘めの醤油、おろし生姜でいただくのが一般的な気がします。
vell24
おはようございます。
鶏肉は生やたたきでは食べた事が有りません。ギランバレーやアニサキスなど生だと危険がいっぱいですネ。

真ん中のは鴨ですか?

一年生さん家の今夜のゴハンは何だろう?
けいこ
おはようございます。
鶏はどんな料理でも食べられない私です。偏食なんです。
ちなみに一年生さんの半分にも満たない体重、、どうにか増やさねば、、家族からの指令あり。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

飲兵衛さんは鳥インフルの時にやめられたんですね~

味自体はとても好きで以前は週一くらいで食べてましたね~

まあ鰹のタタキ自体が昔の食べ方の名残を言ってるだけなので、

自分がよく食べていたこの鳥のタタキは、鰹が只炙っただけで、今では

鰹のタタキと呼ぶようになったのと同じなのでは?

見たところ只炙っただけのような気がします?
c-hrlovers
おはようございます。
危険なものほど美味~!!まあ、常時売っているお店なら、それだけ需要があり、品物のハケも速いでしょうから新鮮で安心ですね。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

鳥料理専門店があるんですね~

女性はやはりこのようなのは苦手な人が多いのかな?

これは我家では妻はだめで、子供は喜んで食べていました。

そうですね~表面だけ炙ってあり、味はさっぱりしててくせが無い感じです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

自分と同じ感じですね~

そういうの聞くと、少し怖くなりますね~

自分も以前はバリバリ食べていたのですが。

ほとんど食べなくなりました。

自分もケンタは大好きです。
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんおはようございます一年生です。

流石、九州に良く出張で行かれるだけあってよくご存じで。

九州でもその2県が鳥の刺身食べる習慣が昔からあるそうですね~

特に鹿児島なんかは独自の生食用食鳥肉の衛生基準が厳格に決まって

おり食中毒になる人はほとんどいないようです。

美味しいのは美味しいですよね~
furutaro
おはようございます。
美味しいでしょうねー。
でも残念ながら、生肉が苦手でして、たたきも中まで火が通ってないと無理なのです(笑)
カンピロバクターは、お店を信じるしかないですかねー。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

飲兵衛も以前は鶏の表面を軽く炙ったり、湯引きしたりした
いわゆる「鶏のたたき」を、ワサビ醤油で良く食べていました。

でも一年生さんと同じく、最近は食べるのをやめました。
飲兵衛の場合は鳥インフルが大発生したのが原因で、
以来生の鶏肉は敬遠しています。

ところで、「たたき」というと「鯵のたたき」の様に生魚を包丁で
叩いて細かく刻んだり、
「鰹のたたき」の様に薬味を包丁の腹で叩いたりを連想するのですが、
鶏の場合はどうなんでしょうね?
まあ、外は火が通っていて中は生という点では「鰹のたたき」と共通
していますが。
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
鳥のたたきですか!(◎_◎;)
福岡にも鳥料理専門店があったりします。
私は、普通の⁉︎料理だったら大丈夫ですが、鳥のたたきなどはNGですね。
刺身みたいな味なのですか?
sinjyusai
おはようございます

私もテレビでギランバレー症候群を知ってから生は控えてます。
昔は焼き鳥屋さんが大好きでよく行ってました
生肝もプリン体多いと聞き食べません
ケンタは大好きです。
kurumazukioyaji
タタキではありませんが九州(宮崎とか鹿児島)は
鶏の刺身があり時々取り寄せて食べます。
タレ(?)はおそらく1年生さんと同様の甘みのある独特なもの。
女房は食べませんがこれ結構イケます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事