見出し画像

一年生のブログ

田んぼの草のすき込み3回目

昨日は田んぼの草のすきこみ、今年になって3回目でした。

前回から約1か月と10日くらい経って、一番草が伸びる時期なので

かなり伸びています。

梅雨が明けないと直ぐに草が伸びるので、何とかここまで待ちました。

1番奥の田んぼ。

1回じゃ草が残ります。


2回目で何とか


草がロータリーに巻き付き、頭から泥が降ってきます。

でもリビングはエアコン故障中なので、外の方が快適。

途中大雨が降ってきて意外と涼しかった。


草が高くなってるのでエンジンもふかし気味

予想以上に燃料がなくなるので12時30分前に、一旦軽油を追加。

エンジンが冷えるの待って、一旦家に泥だらけの状態で帰ります。

前日から故障中のエアコン修理のため、ヤマダ電機のサービスセンター

へ電話。

混みあってるのでしばらく待って下さいと言うのでブログのコメント書きながら待ってると、45分くらいかかりました。

その後、作業に戻りますが、ほんと凄い雨

逆に風邪ひきそう。

1番手前の田んぼ、作業前。


長い草は80センチ以上伸びてるかも?

でも何回かすき込みをしてるので、意外と草が柔らかくロータリーに草が巻きつくも

のの何とか無事作業できました。

この時期はすき込み作業するのは雨の日がいいです。

コメント一覧

akatuki1227330
オカバヤシ君おはようございます一年生です。

今回は前回のすき込みから40日くらいですかね~

草はここ1週間くらいで急激に伸びてましたが、意外にも柔らかくて

ロータリーに巻きついてましたが、結構簡単にとれたし

駆動負荷も少なかったようです。

ロータリーはエンジン切らないと怖いですね~注意します。
オカバヤシ
ご無沙汰しております。私も先週末にトラクターで草刈りしました。これだけ熱いと草刈り機で全部刈りなど出来そうもありませんので。
草が柔らかそうなので、前回の草刈りから短い期間で今回、刈られたのですね。熱中症もですが、トラクターは自動車よりもバランスをとるのも難しいですし、県内でもローターに巻き込まれたりして亡くなったりしていますので十分ご注意を。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

自分も去年まではガラ携でした、

普段家にいるので、何も小さい画面で一々見る必要はないという考えでした。

今でもスマホは苦手でなかなか思いどおりのコメントができないのでパソコン中心です。

いえいえお疲れのところコメントありがとうございます。
goodbook_2007
一年生さん、こんばんは!

今日も暑かったので、作業も大変だったと思います。
お疲れ様でした!

私、ケータイもスマホも持っていない(持ったことが一度もない)ため、
隙間時間にコメントを書く、ブログを見る、みたいなことが出来ず、いつも深夜になってしまいます💦

訪問も遅くなることが多いですけど、すみませーん!
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

エアコンの故障の顛末記はブログの記事にしました(笑)

エアコン最高~

今後どんな食糧事情になるのかわからないこともあるので、できる限り

作ろうと思えばすぐ作れるような状態にしておこうと思います
(体力が続く限り)

そのようなとこから水利組合にも入ったままで、一応副会長してるので

あんまり荒らせないというのもあります。
(結構、時期によれば草ぼうぼうですが)

そうですね~昔農業関係の仕事で、野菜造りにも携わっていたので

農薬のこととかやはり農作物は多少高くても自国で作ったほうがいいと思います。

輸入が停まったらアウトですから、多少お金がかかっても

日本の農業を保護していったほうが、後々のことを考えたら安いもんだと思います。

食糧自給率はある程度ないといざというとき大変だと思います。
hanahanatubomiga-den
こんばんは!

エアコン何とか治りそうで良かったですね。
今頃は涼しいリビングで 農作業の疲れを癒しているのかしら。

それにしても放棄地にしないのがエライ‼
地方に行くと 少し前までは田んぼと思われるところが草ボウボウに
なっているのを見かけることが多いです。
農業人口が激減してますから致し方無いのでしょうが
農政の方で何とかならないものでしょうかね。
akatuki1227330
@mmtkhmaebn 北のはげおやじさんこんにちは一年生です。

そうですね~

おこめ作りはどちみち自分の家の規模では儲けになりませんが(それでも規模は大きい方だと思いますが)

やめても草ぼうぼうにしないようにしようと思うと結構手間がかかりますね~

そうですね~税金も宅地とかに比べるとかなり安いと思います。

今は売り上げが全くなく、経費ばかりが掛かりますが、人間食糧だけでも確保できれば奴隷にならなくてすみますから、保険として

体が続く限りは維持していこうと思います。

何の生産性のない作業ですが、草刈りとかすき込み作業は嫌いな作業じゃありません。健康維持のためにも

なるべく体を動かそうと思っています。
mmtkhmaebn
北のはげおやじです。
農業をされなくても、雑草の刈り取りなど
しなければならない作業はあるんですね。
トラクターも手離せないんだ。

お疲れさまでした。

農地だから固定資産税はそんなにかからないの
かもしれませんが、維持するだけでも経費と労
力がかかるんですね。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

昨日はこちらは雨が降り割と気温が低く助かりました。

それでも湿度が高くしゃーわー浴びた後は凄い汗でしたが、

現在メーカーの方が来られて修理中です。

原因は室外機みたいで修理自体はできそうな様子ですが。

少しお金ががかかるかもしれませんね~?

やはりこの時期故障が多いんでしょうね~

この顛末は記事にしようと思います(笑)
vell24
おはようございます。
草の刈り込みお疲れ様です。昨日も猛暑で家から車などのちょっとした移動だけでも結構な暑さでした。そんな中の刈り込みは大変だったでしょう。給油の間の待ちでは水浴びしたくなったのでは?

最近コールセンターがつながらないですネ。45分も待つなんてスゴイ忍耐力!

さて修理はいつしてもらえるのでしょう?何日も掛かるようならヴェルファイアで車中泊の旅に出た方が快適に過ごせたりして(^^)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

昨日はこちらは雨でぐっと気温が下がりましたが

湿度はそれなりでエアコンないとやはり暑いですね~

夜は比較的快適でした。

今日は雨かと思ってましたが、現在いい天気で、気温がどんどん上昇中です。

お孫さんが来られるとまた、にぎやかになりますね~

奥さんも大変な反面、うれしい時間じゃないでしょうか?

子供台風要注意ですが、こんな台風なら来てほしい(笑)
akatuki1227330
@mashsann mashさんおはようございます一年生です。

昨日は幸いなことに、雨が降り気温がかなり下がりました。

エンジンの熱風はかなり体感できますが、雨で温度的には

快適でした、しかしホントほどい雨の時間もあり、ちょっと濡れすぎ大丈夫かいなというくらい降った時間も。

エアコン一応今日なおる予定ですが、原因によってはどうなるのか?
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
昨日の浜松は晴れ時々曇りで最高気温34℃。
暑くてとても外に出る気にはなれませんでした。

今日は快晴で、最高気温36℃の猛暑日になるようです。

ちなみに今日から横浜の孫が2泊3日の予定で遊びに来ます。
女房殿は朝からなんやかんやと大忙しのようです。
mashsann
一年生さん、おはようございます。

雨が降ると一時的に気温も下がるから、気持ちいいかも・・・。(*^▽^*)
トラクターでの作業だとエンジンの熱気が襲う?
何はともあれ作業、お疲れさまでした。
エアコンが早く治るといいですね。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

こちらはどんだけ~ってくらい降りましたよ。

でもその分暑くなくてよかったです、寒くはありませんが

あまり凄い雨に、大丈夫?と心配になるほどでした。

今日は暑くなりそうです、原因がわからないけど、ちゃんと直ればいいんですが。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

そうですね~昨日はこちらはかなり雨が降り、温度は低かったのですが

湿度が高く家の中はやはり暑かったです。

とりあえず出窓に網戸を付けたんですが、その作業で

汗がだらだら出ました。

自分に比べて妻は暑がりですが、昨日は温度が低かったので大丈夫だったようです。

昨日の天気予報では今日は雨になっていたのに今日は今のところいい天気なようです。
furutaro
頑張りましたねー。
確かに、こちらも何度か通り雨がありました。
一昨日は草刈り中に雨が降り、逃げて帰りましたよ。
雨の中の作業、お疲れ様でした。
エアコンが早く直るといいですね。
sinjyusai
おはようございます。

雨の中ご苦労様でした。

家に居てもAC壊れてるので外での作業が良かったですね、でもこの時期風邪など引いたら大変なので気を付けて下さい。

奥様は?
家で汗だくでは?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事