見出し画像

一年生のブログ

田んぼの草のすき込み2回目

昨日は田んぼの草のすき込みをしました、前回から1ヶ月と1週間くらい。

今回は緑が濃いい?

一番奥の田んぼ


軽油がもうあんまり無く全部はできそうも無い、なんとか遠いとこだけでも。

すき込みしてると必ず来るカラス


虫かカエルでも出てくるのかな?

なんとか近いところの田んぼだけに。

ここで、軽油を買いに行った、40リットル買った。

3回分くらいすき込みができるかな?

無事終了。

同じ所を、2回くらいすき込むとほとんど草が見えなくなる。

次は暑いからパスか?

この位の長さなら草も巻き付かないけど。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

ロータリーの刃を替えて間が無いので、これでも

一番浅いすきかたにしてるんですが、それでも時々

エンジンが止まりそうになります。

そう言う場合は、手動で少しロータリーを上げてすいてます。

1回だけだとすぐに草が復活してしまいそうですね~

2回同じ所をすいたら、よく草が土中に入っていくようです。
furutaro
頑張ってますねー、お疲れ様でした。
きれいにすき込んでて、すごいですね。
耕しながら、結構押し慣らしているというか、押さえが効いている感じがします。
さすがですね!
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

お米は自分の代ではもう作らないつもりですが

そのままにしてたら草ぼうぼうになるので、草があんまり生えないように草刈りやトラクターですき込み作業を時々します。

今回のように草があんまり伸びて無ければ、ロータリーに

草が巻き付くことも無く作業もスムーズに行くようです。

梅雨明け後に、もう1回できると良いのですが
goodbook_2007 すず
一年生さん、こんばんは!

すきこみ、という作業なのですね。
よく分からなかったものの、上記のコメントを順番に読んでいくうちに理解出来ました(苦笑)

暑い中、お疲れ様でした!

この時期、緑はより濃くなりますよね。
周辺でも感じます。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

これから梅雨明けまでが一番草が伸びる時期で、気温も高くなるので、ほぼ諦めモードです。

昨日も今日もたまに雨が降るくらいです。

自分の住む地区は耕地整備してないので綺麗な真四角の田んぼは

ありません、みんな個性的な形してますよ~(笑)
murasaki
おはようございます、
朝からお疲れ様です、

この時期 草が伸び放題ですね、
それに早朝からでないと 暑くてやる気がしませんね、そちらは雨は、降っていないのでしょうか?
山口のほうから、風にもよりますがだいたい
半日くらいずれて天気が⛅☁️☔🌀変わります

田んぼに見えませんね、山手なんですか?

滋賀の田んぼはキレイですよ、
定規で線引いたみたいに(笑)、どうでもいい
ですが、ほんまに田んぼて難儀ですね。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

前回に比べたら緑が濃いかったので、すき込みした後1回では

まだ緑がよく見えますが、2回やるとほとんど中の方まで

混ざって目立たなくなります。

軽油は何の問題もなかったですね~

ただセルフのとこは軽油でもだめなところあるようです。

ガソリンはセルフ以外でも今はだめなんですかね~?

草刈り機はガソリンですが、充電式の草刈り機しか、使ってないのでわかりませんね~(地区の草刈りではエンジン式を使いますが燃料が出るので買うことが無いんです)

動物はそういうことに関してはよく知ってますね~

稲刈りの時も、カラスはよく来ます。
vell24
おはようございます。
緑が少し濃くなった感じがしますネ。新緑から変わって来てるのでしょうか?

2回すき込むとこんなに?!って、くらい緑が無くなりますネ。

軽油買う時って、京アニ以来うるさくなってるのでは無いですか?ガソリンは携行缶では買えなくなったとか聞きますが、軽油は大丈夫なんですか?

マンションの草刈りをしてくれた後は階段の踊り場とかベランダに昆虫とかが避難して来ます。カラスがそう言うのを狙ってるのでは?ズル賢いなァ。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

以前は自分ちの田んぼでもレンゲ植えてましたが

最近はあんまりみなくなりましたね~

機械で植えるようになり、確かに田植えの時期が

早くなりました、レンゲをあまりみなくなったのは

そんな理由があったんですね~

そう言えば昔レンゲの天ぷら食べたような?

意外といけましたよ(笑)
akatuki1227330
@zuisou 随想さんまたまたおはようございます一年生です。

480リットルでも一冬はもたないんですね~

燃料手当2000リットル分も出るんですね~

凄い、こりゃ灯油使い放題できますね~(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

今回はあんまり伸びないうちにすき込みました。

ゴルフ場にも緑の多さでは負けないかもですね(笑)

昨日は少し雨が降りました、土が湿ってる方が草が生えにくいか

な雨降りの後とか、雨が降るとき狙ってたりもしますが、カメラ

もってたので、少し心配しましたが、たいした雨にはならずすぐ

止みました。

晴れてたらそろそろ大変ですね~排気ガスが結構温かいです。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
田んぼのすき込みご苦労さまです。
最近は見なくなりましたが、
飲兵衛子供の頃はよくレンゲ畑をすき込んでいる光景を
目にしました。

化学肥料の大量使用が自由になったことや、
イネの早植えが可能になり、緑肥の生産スケジュールと被る
ようになったこともレゲン畑が急速に姿を消す原因の一つと
なった様ですね。
zuisou
おはようございます♪

因みに480リッターでも真冬には我が家で2ヶ月です
沢山使う家庭だと1ヶ月で無くなりますよ~

因みに私の会社では冬に2000リッター分の燃料手当が出ます(コープ灯油の価格で)
sinjyusai
おはようございます。

緑が濃いですね、ゴルフ場より自然です。

田んぼのすき込みお疲れ様でした。

暑いと出来ませんね、
大阪は昨日暴風と豪雨でした、そちらは大丈夫でしたか?
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんおはようございます一年生です。

すき込みがこの場合、正解かどうか怪しいですが

堆肥などを土と混ぜる場合や、わかりやすいイメージとしたら

キャベツなんか収穫した後、葉っぱが残ったり、稲刈りした後に

切り株から新芽が出てきたりするんですが、その時すき込みとい

って、耕す感じなんですが、土と混ぜることによって緑肥

になります。

そのイメージが一番近いかな?

まあ自分は草が伸びないようにしてるだけなんですが。

今度、稲の花が咲いたら撮影してみますね~
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

よくご存じで、父は免税登録してましたね~

今回、自分は初めて軽油買いに行きましたが、免税かどうか聞かれました。

自分はめんどくさいのでしていません。

確かに北海道は大きなタンクが家に付いてますね~

昔はお風呂が灯油でしたが、一々ポリタンクで買ってたので

大変でした。

480リットルもあれば配達じゃ無いと考えられないですね~(笑)

どの位もつんでしょう?
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

田んぼのすき込みしてると、必ずカラスが近くに来ますね~

土の中の生き物がなんか出てくるんでしょうね~

すき込みしたところとしないところがはっきりくっきり

確かに初めて五厘刈りしたよう(笑)
yokohanagokoro
おはようございます♪
「すきこみ」が良く分からないので、ググってみましたが・・
堆肥を田んぼの土と混ぜる?という事でしょうか~
単純な質問で、すみません<(_ _)>

田植えの頃とは、ずいぶんと緑が深くなりましたね。
お米が出来るまでの過程を、これからもよろしくお願いします。
お疲れ様でした。
zuisou
おはようございます♪

農家って軽油は配達じゃ無いんですか?
そして免税で安く買えるとか聞いたことがあります
自家用車でディーゼルに乗ってれば安く入れられるとか(笑)

北海道だと480リッタータンクが家庭にあります(灯油)
軽油もタンクがあればスタンドに行かなくても良いのに(笑)
stagea_1963さえ
おはようございます。
広いですね。
確かに緑が濃くなってる気がします。
カラスさんは、何を探してくるんでしょう。
頭がいいから、きっと何かあるんでしょうね。

な〜んとなく、髪の毛とバリカンをイメージしちゃう私でした(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事