見出し画像

一年生のブログ

福岡県の「海の中道海浜公園」へ花を見に行ってきました(後半)

前半が赤の移動、後半は水色の移動の感じです。

花桟敷ではルピナスの花が満開でした。

特徴のある花の形してますね~

フジを逆さまにしたようで、「ノボリフジ(昇り藤)」とも呼ばれるそうですよ~


これも色々な色がありますね~



 

こちらは昔はなかったとこですね~

タコだ~

時間があればいつか入ってみたい?

ギャー自分と同じ誕生日?

若そう,負けてるかも?  でも動けないなら自分の勝ち?(笑)

ツツジの赤さが鮮烈。


フラワーミュージアムの方へこちらが入り口ですが,こちらから入るのは珍しい,いつもバラ園の方から入ります。


リビングストンデイジーで模様が。

今回は向こうから入ってきました。


魔女の庭?

いました?

色んな花が咲いてます。リナリアかな?



向こうの建物辺りにコスプレ撮影してる若者がいました。


桜が咲いてました。

さて入り口の方へ向かいましょう。

ずっと先の奥の方が来たとき歩いた方です。


ハウステンボス系のチューリップの形がどうも目につく。


コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんにちは一年生です。

海の中道海浜公園行かれたこと無いのですね~

これは意外ですね~

意外と近くなら行かないものなのかな?

しかし年間パスポート4500円は少し高すぎかなとおもいました。

普通こう言うのは3~4回行けば元が取れるのに

10回いかないと元が取れないなんて。

自分まだ直方のチューリップ祭りって行ったこと無いんですよね~

前からあるの知ってるのですが中々機会がありません。

花火大会は3回以上行ったことあるんですけどね~
goodbook_2007
いきなり珍しい植物に目を奪われました!👀
しかも、福岡じゃないですか~
一度も行ったことがないです。
今年、行った場所といえば、隣の市のチューリップ祭りくらいだなあ。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

お花沢山ありました。

チューリップの歌ですね~

こんな感じ?
https://www.youtube.com/watch?v=wKDlYQ-22zs

来年はこの歌も良いかもですね~(笑)
vell24
おはようございます。
♫どの花見ても キレイだな〜♫って
フレーズが聞こえて来ます。

さえ先生の今月の〜になりそうですネ♪
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

言われて見たら確かにですよね~

今まで思いもしませんでした。

この日は9500歩位でしょうか?

動物園の方には行かなかったのでそこも回ればかなり良い運動になったと思います。

ハウステンボスで開発された品種なのでしょうか?

この頃からハウステンボスではよく見られました。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/54a171c4c96f7b9715810e41c98a5bef

天気が今一でしたが良いドライブとなりました。
akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

ルピナス一つの花見たら面白い形ですよね~

アハハわかります、自分も初め説明見たとき逆さ富士連想しました。

藤の花と聞いて確かにと思いました。

ツツジは品種によっては満開になってるものもあるようです

全体的にはもう少しという感じですね~
tomo69163
ルピナス、逆さ藤‼️
確かにそうですね、今まで気づきもしませんでした。
そしてとても広く感じられ、歩数計にしたならばかなりの数を打ち出してくるのではと思いました。
こちらではあまり見かけないハウステンボスチューリップ、気になる色合いでした。実物にお目にかかりたいです。
素敵なドライブですね❣️
りんこ。copelonmaru
こんにちは。

るぴなす、面白いお花ですね~。

フジを逆さまにって、富士かと思ってしまい・・???となりましたが、藤の花だったのですね。

ツツジもう満開で早いですね。ウチの辺りは、ポツポツくらいです。

確かに藤の花を逆さまにした感じです。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

ルピナスはある程度まとまって咲いてるの見たのは初めてかも?

これくらい咲いてると中々壮観ですね~

移植が難しい花なのですね。

hanahanaさんでも難しい花なのですね~

園内かなり多くの方があちこちで草取りされてる姿が見られました。

草取り作業がなんと言っても大変そうです。

是非再チャレンジお待ちしとります。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。

ルピナス 立派に咲いていますね。
流石 専属のガーデナーがいらっしゃるんでしょうね。
私は何回かルピナス種まきして苗を定植したことがあるのですが失敗ばかりでした。
ルピナスは移植を嫌うので直播が良いのだそうです。
こんなに綺麗なルピナス 背丈も有るので豪華ですよね。
来年再チャレンジしてみようかな・・・
一年生さんのブログを見て欲が出てきました。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

ルピナスの花はあんまりメジャーじゃないので見かける機会は

少ないですが中々インパクトありますよね~

四国でも気候的にはそんなに違いないので咲きそうです。

ハウステンボス系の花は色違いで最近はよく見ますが、

面白い形ですよね~
furutaro
ルピナスは本当にインパクトありますねー。
福岡に育つなら四国でもいけるかなあ、と思ってしまいました。
色々な花が咲いて、楽しめますね。
ハウステンボスのは、ちょいと怖いチューリップな感じ(笑)
akatuki1227330
@mocchi101 mocchiさんこんにちは一年生です。

ルピナスはそちらでは珍しい花なのですね~

まああまりメジャーな花ではないですよね~

こちらでもあまり見かける花ではないかも?

あんまり旅行されてないのかな?
mocchi101
こんにちは、一年生さん。
ルピナス初めて見ました。
面白い花ですね💐
もうそろそろ、旅したいですね😊
m(_ _)m
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんおはようございます一年生です。

こちら台風から遠く離れてますが,あんまりしっくり

しないお天気で風も強いですね~

そちらはかなり影響ありそうですね~

片道高速使って2時間くらいでしょうかね~?

比較的軽い気持ちでいける範囲です、広島行くより近いかもですね~

山口県の岩国とそう変わらないかもです?

高速使えば全国どこでもかなり早く行けますね~

一律1000円が懐かしい(実際は遠くは2000円かかるとこが多かったですが)

今は遠くへ行くときはあんまり高速使わないことが多いです。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

ルピナスがお庭に咲いてるのですね~

色もかなりの種類あるようですね~

黄色がないのはたまたまなのでしょうか?
(ネットで見たら黄色もあるようです)

愛知県のトヨタ博物館は有名ですね~(行ったこと無いですが、愛・地球博へ行った時そばを通ったような気がします?)

やはりよく売れてるのはトヨタかな?

でも山口県も防府にマツダの工場があるのでその地域ではマツダがやはり多いようです?
murasaki
一年生さん、おはようございます⛈️

台風1号のせいか、湿度が高いですね、

福岡県のルピナス、ビックリ😍⤴️⤴️です、
大きくて背が高いので、その他のお花も生育が良いのか、やっぱり光合成の強さ?に違いがあるみたいで
私の方では咲きますが、同じ植物でも、スケールが
違います、果実も同じだと思います、
その福岡の海浜公園までは何時間くらいで行けるのですか?
近年、全国、インフラ整備されているので
一昔前と違い、旅行なら2日ほど、早く行けますね!
花は、品種改良で人の目を楽しませてくれて癒されます、有り難うございました🥀。
たいぴろ
すごい、ルピナスがつくしの様に生えてますね!我が家にも紫のルピナスが咲いてますが、こんなに色んな色があるんだー。
トヨタのお膝元の愛知県にはトヨタ博物館というのがありますよ。やはりそちらもトヨタが強いかな?広島ではマツダが他県の倍は走ってるって聞いた事ありますが、ホントかな?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

お褒めのコメントありがとうございます。

以前は出かけたときそのカメラともう一つコンパクトなカメラの

両方もって行くことが多かったのですが,最近は一個だけ、しかも

携帯性の良いコンパクトカメラの少し大きめの
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/0c161c9018ed635b7b68c1bbc5d1fa18

のカメラ持っていくことが多いです。

ブログの方の容量が3GBのようですが今二万枚以上で2GB越えています 、 今のペースで3年弱くらいでしょうか?

最近は縮小ソフトの数値もかなり縮小して少しでも長く使えるようにと思っています。

画素も500万画素くらいで撮影し推奨の640ピクセルでアップしています。

容量超えたら有料の方に移行しようかと思っていますが,そうなればもう少し解像度のある写真アップしようかなと思っています

そうなれば本格的なカメラ買うかもしれませんが,やはり普通の

旅行でもって行くのは小さいカメラかも?

こういう時は良いカメラ持っていきたいですよね~

奥のお姉さん美人だったかな?

この日は天気悪かったけど若い女性と結構お年の方が

レフ板まで持って撮影されてるの見ましたよ~

関係が気になるところです。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

一年生さんお使いのカメラはフルサイズセンサーに
f2.0/30mmの単焦点レンズを搭載した、
レンズ一体式カメラでしたでしょうか?

さすがはフルサイズ。
焦点距離が30mmと広角にも関わらず綺麗なボケ味ですね。

下から7枚目の前ボケ、後ボケがもう堪りませんね~。

ちなみにお姉さん大好き飲兵衛、
奥のお姉さんにピント合わせて、
「いい歳した爺さんが~!」って女房殿から馬鹿にされるかも?
(涙・・・)
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

そう言っていただけると嬉しいです。

若い頃は花にもあまり興味が無かったですが,年とともに

好きになりました、自分の場合もっぱら見だけですが。
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

百花繚乱、目の保養になりました。
癒されました。
ご報告、有難うございました。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ルピナス綺麗ですね~一応満開ですが,脇芽の花もこれから咲きそうな感じですね~

ギャーまたさえさんの質問ここで気づいた、高いのはチュリップ以上高くなりますと答えときます(笑)。

う~んどうでしょう? 今くらいだと草の管理が楽そうですが(笑)
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です

海の中道は水族館も含めると10回以上は来てるような気がします。

子供が小さい頃、夏にはプールにもよく来てました。

「日本の名車」の所何時頃からあったのでしょうか?

昔はこちらの方あんまり来たことなかったかも?

魔女は結構かわいい系ですよね~明日は食べ物アップしようと思います(笑)
sinjyusai
おはようございます。

ルピナス綺麗ですね。
此だけでも行った甲斐がありますよ

他にも沢山綺麗に咲いてますね。

前回お家の花を手入れをされて範囲を狭くしましたが
又これを見たら花が増えるのでは?(笑)
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
一年生様は、何度かいらっしゃっているのですね。

ルピナスの花、面白いですね。チューリップくらいの高さですか?

あの「日本の名車」の所、入ってみたいですよね😊

魔女がいますね。もっと怖い顔しているのかと思ったら可愛かった😆

今日も食べ物ないですね⁉︎(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「80系ハリアーとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事