Akatsuki庵

日々と向き合って

茶箱と茶籠

2021年06月12日 17時33分00秒 | 美術館・博物館etc.

☆三井記念美術館 サイト 
 『茶箱と茶籠』 ※6月27日(日)まで 予約不要

「あれ? 以前に同じようなテーマの展覧会があったような」と思ったら、やはり2008年の春にあった。
図録も購入し、講演会も聴きに行った。

今回はチラシが発行されていない。

なので、サイトを閲覧すると、
この茶箱と茶籠に関しては、2008年に「―数寄の玉手箱―三井家の茶箱と茶籠」と題して展覧会を開催していますが、このたび自粛を余儀なくされているコロナ禍の中で、玉手箱のような趣味と遊びの世界を堪能していただこうと、改めて展覧会を企画いたしました。

なるほど。
と懐かしいなぁと思いながら、各お道具を鑑賞した。

印象に残っているのは唐物竹組大茶箱。
改めて拝見すると、おままごとのような小さくて、でも豪華なお道具がすごいなぁと感心した。

桐木地菊置上の茶箱が2つもあって、あらそうだっけ? たしか2度も訪れたのに記憶って、不確かなものだ。

目録に細かい道具の名称が記載されているのが有り難い。

帰宅後に図録を下の方から引っ張り出して、パラパラ~と捲ってみた。
図録自体はそんなに分厚くないし、解説も書かれているので、ちゃんと読んで再訪しようかな。
(半券提示で前売り券と同じ金額で入館できる)

三井記念美術館のバックナンバーリストはこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芒種 次候 腐草為蛍 | トップ | あじさいブーム? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館etc.」カテゴリの最新記事