Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

那覇へ~その2 首里城まで

2018年06月26日 05時42分36秒 | 泊りがけの旅行
旅アーカイブに戻る

前回からの続き~

沖縄初上陸!

那覇空港でコインロッカーを探してウロウロ。(ちょっと迷う)
預ける荷物といっても、ほとんどないんだけど

小さいけれど頑丈な晴雨兼用傘、レインコートと雨用(=登山用)スパッツはエコバッグに入れて携行。

2階から連絡通路を渡ってモノレールの駅へ。


あからじめ調べておいた1日乗車券を購入。


買った時間から24時間使える!



9:27 予定より10分早く空港駅を出発。

周囲は地元の方と観光客が半々くらい。アジア系の外国人観光客超多し。
日本人の旅行客っぽい人は出張っぽかった。

壺川駅で途中下車。

那覇中央郵便局へ寄った。

(さすが、玄関にシーサーがいる!)

沖縄版のフォルムカード9種類を購入。

1,730円するけど、もはや高いとか思わない。

全部あってよかった~ 沖縄行きを決断したキッカケだからねぇ。

再び壺川駅から首里行きに乗車。
この時点で予定より20分早くなっていた。

県庁前とか牧志で人の乗り降りが激しくなった。
中心街だなぁ。

そこを過ぎると、もう車内は中国語しか聞こえてこない。(しかも子供連れのファミリーばっかし)

ホームの向こうに首里城が見えてきた!


だんだん近くなってくる~


10:00過ぎ、終点の首里駅に到着。

さて、ここから首里城の入り口=守礼門までは徒歩20分だ!

予定時刻より20分早かったということで、有頂天気味で地上へ降りた。

ん? あれ? 地図と目の前の地形が違う?

にらめっこしながら、頭がフリーズ。

あ! 気がついたのと同時に通りがかりのオジサンが「どこへ行かれますかぁ?」

「首里城! だけど、方向が逆でしたねぇ~」

完全に方向感覚が180度ズレていた~ ←方向音痴を発動。

で、ちょっとロスしたけど、後は地図を見ながらルートを進む。

遠回りだけど、ガイド地図がココを通る用指示してあったから瓢箪池の脇の幹線道路脇を歩いた。


街並みの建物がやっぱり沖縄。

でも、なんせ初めてだから沖縄というよりは「アジアの街のどこか」という感じ。
タイとかベトナムみたいな?

台風が過ぎた後だったので、吹く風が強い。それがジメっとしたまとわりつくような空気。

「これが、砲弾から逃げ回る民を苦しめた蒸し暑さかぁ」と思いながら歩いた。

ガイトのいう通り、だいたい20分ほどで目指す入り口へ到達。

「蘇る首里城の碑」 たぶん、この碑が建てられたのは1992年?(平成4年)

戦災で失われてから48年。蘇ってから26年。
ちょっと複雑な気持ちになった。

さて、首里城を見物へ。

次回へ続く~

旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那覇へ~その1 フライトは朝... | トップ | 夏至 次候 菖蒲華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事