Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

2018年→2019年 瀬戸内半周の旅

2019年02月26日 08時37分37秒 | 旅アーカイブ
旅というよりは、単なる帰省なんだけどね。

お金ないから青春18きっぷ使って、
でも、ただ帰るだけじゃ時間がもったいないし、
折角のお休みだからフォルムカードも買いに行きたいなぁ~ということで。

まず、12月28日(金)の早朝。
始発の東海道線乗り継ぎで西へ向かう。→その1
朝ごはんと昼ごはんはヤマサキのランチパック。

目的地は岡山。→その2

横浜駅5:29のに乗って、岡山駅到着が16:31だから、約11時間。

途中下車はただひたすらに乗り継ぎ、乗り継ぎの移動では最長になったと思う~。

どの号車に乗れば乗り継ぎが有利なのかということを考え続けた。
(効率を考えたのは初めてだったなぁ)

教訓) 次は姫路駅で立ち食いうどん屋に入るべし。

その夜は岡山駅前に新しくオープンしたホテルアベストグランデ岡山 なごみの湯に泊まった。→その3

翌日の朝ごはん。
ママカリにきびだんごと郷土料理を食べることができて、嬉しかった~

しっかり食べてから、四国へ向かった。→その4

高松で香川県のフォルムカードを購入した後、高徳線で徳島へ。→その5

徳島県のフォルムカードも無事購入できた。
目的を果たした途端に空白に~。
ナスカフェでオーガニックなカレーライスとココナッツジンジャーホットで温まった。

13:57の鳴門線に乗った。→その6

終点の鳴門駅から高速バスのバス停まで徒歩20分。
どうにか迷わずに辿り着け、15:00の神戸方面行のバスに乗り、舞子で下りてJRに乗り換え、三ノ宮駅へ。
で、日没直前に帰宅した。

実家で三泊して、元旦の午後に再び青春18きっぷの旅で関東に戻った。→その7

三ノ宮発15:07でさ、帰宅したら日付変わってた。

やってやれなくはないけど、翌日がかなりきつかった~。
ただ、何回かやれば慣れてくるかも~。

★旅の会計
旅費(往路)  7,160円(青春18の2回分\4,660 鳴門→舞子\2,500)
旅費(復路)  2,330円
宿泊(1泊)  2,500円(朝食付4,400円のところをポイント1,900円利用)
飲食費     1,456円
フォルムカード 2,035円
その他     3,221円
==============
 合計    19,551円

※青春18きっぷは定価11,850円ですが、ディスカウントチケット屋で11,650円で購入してます。

岡山の夜は知人に御馳走になったし、実家では居候なので、旅費としては参考金額なんだけどサ。
 でも、きっぷが安くならない年末年始に旅行もつけて、2万円以内で瀬戸内まで行ってしまえたことに満足。

« 茶事疲れ? | トップ | スターバックス神戸北野異人館店 »