Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

暑い! だって、暑中だもの~(^^;

2017年07月09日 06時28分40秒 | 稽古の備忘録
真夏日、熱帯夜の季節がやってきた。

昨日はもう梅雨明けしてしまったのではないかと思うような暑さ。
小暑に入ったから、もう暑中。暑いのは当たり前なんだけど。

ツバメも2回目の子育てに向けて、卵を温めている。

写真では巣の上に立っているけれど、
その前は温め中で顔だけのぞかしていた。

その表情が“ドヤ顔”で。

5月6月と1回目の子育てをして、雛を巣立たせたという自信があるのかな。

後半もがんばってほしい。


そんなことを思いながら、(以前から通っている方の)茶道稽古へ。

こちらは、どうにか月1回行けるか行けないか~

畳の目を指で数えるの、もう初心者じゃないんだからやめなさい。

最初の運び出しは建水に親指を入れなさい。

畳の目は確かにそうだ。
ちゃんとした位置に座れているかどうか、自信がないのは
稽古場によって、畳の目の長さが違うから~

目で数えられるようにならないとね。

建水の運び出しは他で教わったことと違うなぁ。

両方あると覚えておこう。

あとは柄杓の合のとこ。

初めて風炉の逆勝手やった。


今日はお茶事。

一応、最後のお茶事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷庄さん夏の茶道具展 | トップ | 夏の茶事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古の備忘録」カテゴリの最新記事