Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

ビンボーになる覚悟を?

2018年09月09日 12時13分29秒 | つれづれ
日曜日が「休み」だとホッとする。

この9年間は日曜が定休にならないことが多かったが、
ちょうど1年前あたりから日曜定休の機会が増えた。
(皮肉なことに第3日曜日に休みを希望を入れなくなった時期にそういう境遇になってしまった)

9月も中旬に入ったというのに、外に出れば汗がダラダラ。
ただ、見上げれば秋の空。

気温は30度を超え、冷房のお世話にはなっているものの、やはり秋なのかもしれない。

もっとも、この時間に中国地方から近畿地方にあけては秋雨前線が活発なようだ。

太平洋の南に台風22号が生まれて、すぐ熱帯低気圧になって消滅してホッとしたのに。
北海道もまだまだ大変なのに。


そういう私も旅行がひと段落し、家計簿をつけていて蒼くなった。

今は旅に備えて、その分の資金を調達していたので、まだ大丈夫。

だけど、来月はかなり厳しい。

先月のツケがもろに影響している。

節約しなきゃ。

珍しく、チラシ広告を見て“作戦”を立てて、ストアをハシゴ。
いくら遣うかを予め決めておいて、1つカゴに入れる度に総額を暗算して~

でも、制限額を少しオーバー。
野菜がお高いのがイタイ。

今月下旬から、真剣に節約を考えて、緊縮財政を敷かないとなぁ。

あれとあれはやめて、これは抑えてと今から算段。

今はまだいい。

いずれ、収入が途絶えて切羽詰まる日は来る。

その時に備えて、貧乏に立ち向かう勇気と心意気を持とう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W台風と西側の九州旅~その8 石橋記念... | トップ | W台風と西側の九州旅~その9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事