Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

伽羅先代萩・御殿を一幕見席で

2019年08月26日 06時53分27秒 | 講座・講演・研究会

8月ラストサマーは残暑が戻った。

 

東銀座へ。

久しぶりに歌舞伎座へ。八月納涼歌舞伎の一部を鑑賞。

何故なら、観たい演目だったから。

先日聴きに行った桂吉弥の落語会でマクラのネタにしていた。

「昼間は歌舞伎座で『伽羅先代萩』を観てきた」と。

吉弥さんは茶道の稽古もされていることから、『飯炊き』の点前はキビシク観察したそうな。

以前、私も茶釜での飯炊き見たさに観に行ったことがある。

その時は坂東玉三郎が政岡を演じていた。

今回は中村七之助❗️

しかも、政岡を初めて演じるとのこと。

これは是美とも観たい。

甥っ子2人に悪役で幸四郎が出ていて、巳之助も~

8月は若手中心とはいえ、そこそこ豪華版。

もっとも、出遅れちゃった。

この番号になっちゃうと、立ち見なんですね。

たまたま前に並んでいた人も家族旅行ながら、別行動とことで

なんとなく話が弾んで、待ち合わせに時間が紛れたわ~

前回と違い『御殿』ピンポイントなので、開演してわりとすぐに飯炊き。

オペラグラスで点前をしっかり観察できた。

舞台上のため、逆勝手。

台子の逆勝手のアレンジ系な点前。

あの舞台の上で寝落ちしていた幼子が、

政岡を演じるようになったなんて。

しみじみ~

6年前は「野崎村」でお染やってたなぁ。

中堅として、着実に力をつけてるなぁ。

公演は写真撮影禁止なので、舞台の雰囲気はこちらで。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂敷バック | トップ | 出発! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座・講演・研究会」カテゴリの最新記事