Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

醍醐寺すごい

2018年09月30日 14時11分22秒 | 茶道具以外の展覧会
『京都・醍醐寺 真言密教の宇宙』 サントリー美術館 ※11月11日(日)まで

年間パスポートを持っているので、金曜夕方に行ってきた。
でないと、足を運ばない分野の展覧会。

仏像とか経典は難しくて、苦手

なので、うだうだ考えずにただ鑑賞。

平安期の仏像は穏やかで線が細くて美しい。

鎌倉時代の密教仏さえ、おどろおどろしいというより、やさしく上品にスマート。

鎌倉の地でみるそれらはもっと荒々しくて、埃がこびりついて黒んでいているのに、
そういう俗世っぽい雰囲気はなくて、保存状況がよくて、とても千年近く経った仏像とは思えなかった。

国宝も多かったなぁ。

醍醐寺、すごい。

足利義持の書状もあって、すごいすごい。

そして、桃山時代の遺物へ。

秀吉ゆかりのものが並んでいる。

肖像画、三宝院の障壁画、俵屋宗達筆の扇面図屏風。

木胎に金を塗った天目茶碗と天目台。
釉薬の流れまで、それっぽくなっていて、感心するしかない。

きっと、びっくりするくらいにするぐらいに軽いようなきがする。

日曜美術館ぶらぶら美術・博物館でガイドしてくれるといいな。

展示リストを眺め直して復習しよう。
そして、時間があったら再訪したい。

サントリー美術館は仕事帰りにぶらっと寄れるのがいい。
とくに旅に出ることができない時は、息抜きをする場が他にないので。

展覧会に連動したチケット付特別ランチ~。って、高級すぎる


で、私はというと、

地下1階の「だし茶漬け えん」で、戻りカツオのお茶漬けをさらさら~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風24号 | トップ | 青春18で北陸旅~その10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醍醐寺 (ポピーシード)
2018-10-01 08:26:22
おはようございます。8月27日に醍醐寺にいきました。仏像かれこれサントリー美術館に出すための準備で、お目にかかれませんでした。美の巨人で三宝院の特集があり、拝見前にみられて良かったです。来年九州国立博物館に来ます。台風凄かったでしたね。
返信する
Re:醍醐寺 (akatsukian)
2018-10-02 08:51:10
ポピーシードさん

こんにちは。
そうですよねぇ。
こんなに東京出張して、醍醐寺は大丈夫?とか
展覧会出展で仏様の魂は抜いているだろうから、お参りの対象ではないのかな、とか
考えていました。

九博に巡回するんですね! さすが。

台風24号の爪痕、昨日はご近所でちょいちょい見かけました。
電車のダイヤもずっと混乱してましたし。

25号の動きが気になります。
返信する

コメントを投稿

茶道具以外の展覧会」カテゴリの最新記事