Akatsuki庵

日々と向き合って

パブリック 図書館の奇跡

2020年07月18日 19時34分35秒 | 各種メディア

6月末に再開した茶道の稽古が7月はまた中止になった。
新型コロナの新規感染者数が増えてしまったから。

そういうことで、今日は稽古のために空けていた時間を利用して映画を観に行った。

観たのは『パブリック 図書館の奇跡』。

ちょうど1年前、『ニューヨーク公共図書館』を観に行った。長かったなぁ。
あれが図書館の表側? 光のあたる部分だとしたら、
こちらは裏側? 影の部分? てか、公共図書館ならではの公共性がもたらす問題とも言える。

確かに、私も近所の公共図書館に出かけた際は必ずめにするけど、目をそらしていた部分だ。

そんな部分にズパッと正面から切り込んだ内容にビックリした。
アメリカららしい、というか。

コメディに見えて、コメディじゃない。

折しも感染症が猛威をふるう今の世の中。
近所の図書館は閉じてしまった。
彼らはどうしたのだろう。ちょうどいい季節でよかった。

しかし、その後の公共図書館がどうなったのか、実は知らない。
今はもうフツーに入館できるのだろうか。

そんなことも気にしながら、観ていた。作品はおもしろかった。

興味深かったけれど、久しぶりの映画館で暗さに対応しきれず、途中うつらうつら。
でも、ストーリー展開にはついていけたのがスゴイ。(シンプルなストーリーだし、一夜の話だから)

ソーシャルディスタンスで観客が市松模様で座っていたのが、妙に印象に残った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小暑 末候 鷹乃学習 | トップ | 梅雨明けはまだか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種メディア」カテゴリの最新記事