Akatsuki庵

日々と向き合って

夜行バスで往復関西

2015年03月22日 12時00分02秒 | 泊りがけの旅行
昨夜、神戸三宮から夜行バスに乗り、
早朝に帰宅。

火曜深夜から4日半。

車中泊2泊を含む5泊6日の帰省旅。

疲れた~

中野サンプラザの研究会はサボり。

去年から行かないなぁ。

パソコン立ち上げて
やることはたくさんあるけれど、
ちょっと体力が~

初日の水曜に2万4000歩だからね。

朝ごはんは前から行きたかった進々堂京大北門店。

平日の朝9時前後と
ピーク時間を外したため、
観光客はいなくて
本来の静かな雰囲気を堪能。

それこそ、店内ではシャッター音さえ
憚られる空気。

クロワッサンセットを食べて
珈琲を味わっていると、
観光客がやってきた。

途端にうるさくなり、店を出た。

野村美術館が開くまでの時間は
哲学の道を散策。

これも観光客が皆無。

野村美術館から北村記念館。

ランチは商店街に近い「出町ろろろ」さん。



1080円弁当。



同志社大学は卒業式だったらしく、
袴姿多し。

相国寺を通り抜けついでに宗旦稲荷を参拝。



京菓子資料館を見学して、樂美術館。

バス移動して、大西清右衛門美術館。

で、バス移動でお宿。
時間的には茶道資料館へも行けたけど。

カフェでのんびりも出来たけど。


あぶり餅~と大宮神社まで行ったのに、
水曜は定休日。

夜も久しぶりに蕎麦の「かね井」に行ったら
材料きれて営業してないし。

「にこら」でも~って、水曜定休日。

仕方ないから「くら寿司」。

実はお初。
(10年前は「千都」という和食系ファミレスで1度だけ食べた)

食欲なくて734円で済んじゃったなぁ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分 初候 雀始巣 | トップ | 楽歴代と千家歴代の茶道具(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事